管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2

    ついに走行距離が1桁増えたぞ。
    2016年07月30日 (土) | 編集 |
    納車されてから3年4ヶ月!
    ついについに1万キロへのカウントダウンとなりました!(遅っ)

    まずは9,998㎞
    画像 1525

    あと2㎞。
    どのルートで走れば写真の撮れるところで止まれるか考えながら走る。

    9,999㎞
    画像 1526

    感覚的1㎞と現実の1㎞のズレに焦り、そして見逃さない様に
    車の通りが少ない道を選んで慎重に進む…

    そしてついに
    画像 1527

    「10,000㎞!」

          ハ_ハ キタ━━━━━━!!! ハ_ハ
        ('(゚∀゚∩∧,,∧ ∧..∧ ∧..∧∩゚∀゚)')
        O,_  〈(´∀`)(´∀`)(´∀`) 〉  ,_O
          `ヽ_)゚○-J゚ ゚○-J゚ ゚○-J゚ (_/´


    無事、安全に止められる場所にて向かえることが出来ました♪
    お祝いっぽく(?)ハザードもつけてみました(爆

    約3年で10,000㎞と言うことは1年で3,333㎞。
    1ヶ月だと277.7㎞、40ヶ月で正確に計算すると250㎞。

    あれ?意外と走ってるじゃん!
    って思ってしまうあたり、この先も走行距離の伸びは少なさそうです(爆

    しかし、よくよく考えてみると10,000㎞より9,999㎞のほうがネタ的には
    良かった気がしてきた(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:車関係なんでも
    ジャンル:車・バイク
    免許更新してきましたよっと。
    2016年07月10日 (日) | 編集 |
    結構多いであろう選挙ネタは他のブログさんにお任せするとして
    本日は5年ぶりに免許の更新に行ってきましたヾ(*・ω・*)ノ

    チーバ君の体内住人なので更新場所は幕張にある免許センター!
    画像 1508

    正式名称は「千葉運転免許センター」ですが、ほとんどの人(?)は
    「幕張免許センター」と呼んでいるのが実情(^_^;
    なのでカーナビなどで幕張免許センターで検索すると出てこないので注意(爆

    今までは交通機関を利用していたのですが、この時期は毎年暑く汗だくに
    なりながら向かうイメージしかないので今回は思い切って車でGO!

    向かっている途中検挙されたら今回の更新に反映されるのかなぁ?
    とか思いながら走るも何事もなく目的地に到着。

    日曜の午後が空いていて狙い目と言うことだったので13時35分に到着。
    以前来た時の半分くらいの人しか居なかったように思うけど、
    空いていると言うほどではないかな(^_^;

    今回の講習も30分
    初めの10分はマナーモードや住所の確認などの説明で終わる(^_^;
    残りは死亡事故数の比較で終わる。
    終始「年寄りに気をつけて」的な感じだった(^_^;

    あとは千葉県の3ヵ所で運用が開始されている
    環状交差点「ラウンドアバウト」の説明で終わった。

    環状交差点って見てる分には面白いけど、実際運転すると入る
    タイミングが難しいそう(^_^;
    説明によると輪に入る時はウィンカー無しで出る時だけ必要だとか。

    とりあえず、無事に終えて良かった良かった。
    そして車で行っても暑いことには変わりないと言うことを知った(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    今年も来たぞ自動車税!来なくて良いです。
    2016年05月06日 (金) | 編集 |
    そろそろ来るとは思っていましたが、ついに私の手元にも
    来てしまいました!

    『自動車税納税通知書』(;゚Д゚)

    車検終わったばかりなのでかなり痛い…

    そして毎回思うのですが、そろそろ排気量の区分けをもう少し細かく
    しても良いのではないでしょうか?
    いやこの際、排気量で区分けするの辞めましょう(爆

    たかだか100㏄のせいで税金がかなり上がるのは悲しい(´・ω・`)
    とりあえず、今年は10年越しの車ではなくなったので
    15%重課は免れましたよ(・ω・`)

    しかしこの自動車税が来る度にもっと車に乗ろうと思うのですが
    実際はなかなか思うように乗れないのがまた悔しい(・∀・;)
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    新しいETC取付完了。
    2016年04月03日 (日) | 編集 |
    以前静岡に遠征時に東名用賀料金所のETCレーンを無賃で突破する
    という事件を起こしてしまったので、これを機に新しいETC取付けを
    依頼し本日車を受取に行きました(^_^;

    ただ付けるだけでは面白くないので今回は綺麗に収まるビルトイン型かつ
    カーナビ連動型にしてみました。
    と言うことでカーナビを同じ三菱電機のメーカーオプションです。

    カーナビには既に光ビーコンが接続されているのですが
    これが問題でETCと光ビーコンを同時に付けるためには専用のコードが
    必要なのですが、これが1万円とめちゃくちゃ高い!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

    ただビーコンとETCが付く様に二股にするだけのコードなのにorz

    商品を見た営業さん曰く
    「めちゃくちゃ太かったですよ!」
    ってことなので、ただ二股にするだけということでは無いと思いたい…

    ビルトイン取付け場所は足元(?)になるのでカードを認識しているかの
    確認がのぞき込まないと出来ない(^_^;
    走っていたらなおのこと出来ない(爆

    受信機にも認識用のランプが付いているけど、ルームミラーを大きいのに
    変更しているので影に隠れてしまい、これまた確認出来ず(爆

    新しいのに変えてこれで安心して有料道路を利用出来ると思ったのに…

    カードの抜き差しで確認するしかないのかなぁ
    うーん、どうしたものか…
    web拍手 by FC2

    テーマ:カー用品
    ジャンル:車・バイク
    初車検無事終了と頂き物。
    2016年03月21日 (月) | 編集 |
    本日車検の終わった車を受取に行ってきました(´ω`*)

    今回は代車という形でしたが違う車に乗ってみることで
    自分の車の面白味を再確認しました。

    帰宅時は2倍近い排気量の違いを身をもって体験(^_^;
    やはり排気量は力ですな!?

    車検の結果としては
    ブレーキはほぼ新品状態でタイヤも次の車検まで余裕で持つほど
    余っていることでした(^_^;

    どんだけ乗ってないんだよって話ですね(爆

    そして
    車検の有効日3ヶ月前までに見積もり&入庫したと言うことで
    非常防災セット『非常持出し12点セット』を頂きましたヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1442

    早期割引きやエンジンオイル無料だったり代車乗り放題とサービスを
    して貰っているのに…
    経営は大丈夫なのかと思うくらいの大盤振る舞いヽ(゚Д゚;)ノ!!

    普通に購入すると結構なお値段するので正直これはかなり嬉しい♪
    人気のセットだと言うことも頷けます。

    そしてディラーに来たついでに
    以前ETCゲートを突破してしまって信用がなくなった古いETCの
    代わりに新しいETC本体を注文してきました(^_^;

    ビルトイン型なら通常より安く手に入ると言うことで今から楽しみ。
    車買った時に古いETCを付け替えないで新しいのを買って付ければ
    良かったよ(;´д`)
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    初めての車検と代車。
    2016年03月19日 (土) | 編集 |
    今日は午前と午後にある稽古の合間に
    豪雨の中、車を1時間ほど走らせてお世話になっているカーディラーさんに
    車検のお願いをしてきました(`・ω・´)

    早いものでもう3年。
    走行距離だけ見ればまだまだ新しい部類ですが(爆

    前回見積もりを出してもらった項目でお願いし、
    できあがるのは明後日の21日。
    次の日でも出来るらしいけど私が面倒なので明後日にして貰った(^_^;

    明後日まで車を預け、しかもディラーが辺境の地にあると言うことで
    代車を無料で貸してもらえました(´ω`*)

    そして代車として出てきたのが「ワゴンR スティングレー」!
    しかも走行距離1200キロで後ろのシートにはビニールのカバーが
    付いたままのほとんど新車状態!

    そしてここまでは良いお話だけど、個人的最大の問題点は
    この車が『オートマチック』と言うこと(((;゜Д゜)))
    オートマなんて教習所入れても片手で足りるくらいしか乗ったことないし
    実際に乗るのはウン十年ぶり(爆

    とりあえず営業さんに色々教わって走り出すも
    左足の所にあるフットブレーキをクラッチと間違えて踏みそうになったり
    曲がる度にシフトノブ探したりと挙動の怪しい車になってました(爆

    でも慣れてくると楽ちん♪
    しかもヒルホールドアシストも付いてるので坂道発進も超余裕!
    そして極めつけは飲食しながらでも普通に運転出来ること(爆
    両手ふさがってても普通に発進出来るし(^_^;

    そして車自体に全然力がないので意足で走ることもなくなって
    余裕が出て逆に良いね♪
    渋滞の先頭が大体軽自動車ばかりというのがちよっと分かった感じ(爆

    でも楽すぎで趣味というよりただの移動手段になりそうな感じ。
    まぁ、楽と言っても信号待ちでずっとブレーキ踏んでるのは正直
    苦痛ですけど(^_^;

    フットブレーキではなくサイドブレーキなら良かったんだけど…
    フットブレーキだと面倒なのよね(^_^;

    とりあえず予想以上に楽しかったので
    明日一日乗り倒してこようかと思います(爆


    あ、そういえばハンドルの切れ角が凄く少ない気がする。
    おかげでどこ曲がるにも両手でハンドルきってる気がする(;´д`)
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    スロコンの使用感など。(Z32C)
    2016年03月05日 (土) | 編集 |
    以前の『ついにスロコン導入!
    にて購入したスイフトスポーツ用
    PIVOT ( ピボット ) 3-drive COMPACT (スロコン)
    ハーネスセット【THC+TH-1D 】THC-1D

    を取り付けてから1週間経つので使用感でも書いてみようかと。
    設定は「SP2」です。

    まず失敗したと思うのが「取付け位置」
    (場所と取り付け位置は以前の『ついにスロコン導入!参照)

    あの場所にあの向きで取付けると下にあるドリンクホルダーに
    ギリギリ入っていた水筒が入らなくなった(´・ω・`)
    運転席側にドリンホルダーがない車種なので個人的には結構痛手。

    取付け場所としては問題無いと思うけど、取付け向きに関しては
    上面ではなく側面に付けた方が良かった感じ。

    スロコンは1度設定してしまえばそんなに弄ることないので、
    そのうち付け替える予定。

    で、肝心の性能で良かった点と言えば
    初速でのドンつきが無くなったのが1番かな。

    今までは電子制御により一定の回転数まではアクセルの開閉量を
    制御され、その制御がなくなった瞬間にいきなりドンと言った
    具合に加速するのが凄く嫌だったヽ(`Д´#)ノ

    でも、スロコンを付けてからは衝撃がなくなり全体的にフラット気味に
    なったのは買って良かったと思う点ですね。

    理論的にはアクセルの開閉量しか変更してないので
    変わることはないはずなんだけど(^_^;

    あとは、私の運転では特に感じることはなく(爆
    他のブログなどを見ると挙動がリニアになるとか書いてありましたが
    その辺りも感じられず(・∀・;)

    感じたと言えば、
    コーナーの立ち上がりがいつも以上に早くなった?くらい。
    まぁ、これはアクセルの開閉量が上がっているので
    当たり前なんでしょうけど…(^_^;

    今のところデメリットは無いので、
    暫くこのまま使用してみようと思います。

    1→2速や2→3速の変速ショックは改善せず。
    この辺りは直接コンピューター弄らないと駄目そうですね。
    web拍手 by FC2

    テーマ:ひとりごと
    ジャンル:車・バイク
    ゾロ目を激写!
    2016年03月04日 (金) | 編集 |
    ついに走行距離のゾロ目に遭遇!(´ω`*)
    画像 1421

    と言っても8883Km位からゾロ目狙って調整入ってましたけど(爆

    7777Kmは知らぬ間に過ぎていたので
    今回はゾロ目の現場を押さえられて良かった♪

    今月初めての車検を受けるというのに、未だにこれ位の距離しか
    走っていないというのはいかがなものなのか(・∀・;)

    でもその割にはフロントタイヤあんまり残ってないんだよねぇ(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:つぶやき
    ジャンル:車・バイク
    ついにスロコン導入!
    2016年02月27日 (土) | 編集 |
    某サイトにて、ステマの様に「スロコン、スロコン」と言うのをみて
    まんまと購入してしまいました(爆
    画像 1418

    PIVOT ( ピボット ) 3-drive COMPACT (スロコン)
    ハーネスセット【THC+TH-1D 】THC-1D


    Amazonで14,800円(ハーネス込)。
    楽天などではもう少し安いところもあるようですが、木曜に注文して
    週末までに確実に届くとなると配達拠点の近いAmazonしかなかった。

    お陰様で通常配達にもかかわらず翌日の午前中には届いていました♪

    これをつけることにより
    発進時のもっさり感がなくなるというのですが…

    百聞は一見にしかずということで早速取り付け(´ω`*)

    取り付け方は「みんカラ」などに一杯あるので簡略。
    出来ました!
    画像 1419

    ハンドルの奥が定石の様ですが、そこに電話用のマイクがすでに鎮座して
    いるので私はコンソール下にしました。

    USBの穴とカプラーの大きさが絶妙すぎて通すのに
    かなり苦労しました(;´д`)

    設定も問題無く終了したので
    これからテスト走行を兼ねたお出かけです。

    この車にはクラッチペダルとスロコンは定石と言われるくらいなので
    今から楽しみ(゚∀゚*)

    関連記事
    スロコンの使用感など。(Z32C)


    web拍手 by FC2

    テーマ:車関係なんでも
    ジャンル:車・バイク
    初売りと初車検(見積り)
    2016年01月11日 (月) | 編集 |
    スズキアリーナから初売りへの招待状か届いていたのと
    車検の見積もりもあったので最終日の本日行ってきましたヾ(*・ω・*)ノ

    車検の見積もりをお願いしに来たって伝えたのに
    営業さんの第一声は
    「アルトワークスありますよ?乗ります?」
    だった(爆

    3連休最終日と言うことでどこも渋滞していたし、
    車検の時にでも試乗させて貰えばいいかな?
    ということで今回は遠慮しました(^_^;

    そのかわりカタログ貰ってきました。
    画像 1380

    もちろん現車もバッチリ見せて貰いました。
    運転席の天井はかなり低く感じたけど、後部座席はかなり広くてビックリ。
    シフトはクイックシフトでカチカチ入って面白そうだった。

    座席に座った感じは結構高く感じた。
    かなり上から覗いて運転するくらいな感じを受けた。

    そして
    ディスチャージとレカロシートはオプションではなくて
    標準装備というから驚きです(・∀・;)
    まぁ、オプションになったとしても、このての車を買う人はほとんど
    付けるでしょうしね…

    現状スイフトなどに乗っている人に取っては十分
    乗り換え対象になるのでは無いでしょうかね。
    後部座席広いし(爆

    スイフトスポーツからの乗り換えはたぶん対象にならない感じかな
    セカンドカー的にはピッタリなんだろうけど。


    帰りに初売り招待状と引き替えに「福袋」を頂く(´ω`*)
    画像 1381

    福袋だから中身は人それぞれなのかもしれないけど
    こんな感じのが入ってた。
    画像 1382

    車用品は1つ。ティッシュも車内で使えるけどね(^_^;
    残りは完全な日用品(笑

    でもディーラーでこういうの貰うの初めてなので嬉しい♪
    なぜかどこ行っても貰えたためしないんですよね(´・ω・`)


    そして、肝心な車検見積もりですが
    初回と言うこともあり込み込みで「97,340円」
    内訳を見ると結構なところで「サービス」の文字を見るので、
    10万円以内に収まる様に調整してくれたみたい(´ω`*)

    これにミッションオイル交換を追加するので10万超えますが(爆
    でも毎度金額ではお世話になっております(*- -)(*_ _)ペコリ

    しかしまさかワイパーゴム交換を組込まれるとは思わなかったけど(爆

    車検が1泊2日になるということと、ディーラー自体が車がないと
    いけない所にあるので代車を借りれるらしい。
    今日話したら何でも良いよ!って事だったので今から楽しみ。
    web拍手 by FC2

    テーマ:自動車全般
    ジャンル:車・バイク
