管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2

    薄手の稽古着を頂いた。
    2016年06月18日 (土) | 編集 |
    本日新しい稽古着を先生から頂いてしまいましたヾ(*・ω・*)ノ
    去年の全国審査会の合格祝いと言うことでしたが、実際は先生用に
    購入したけどサイズが大きすぎたのでくれた。
    と言うのが本音らしい(爆

    Mサイズで少し不安でしたが、着てみたら特に問題無なかったので
    そのまま頂くこと(´ω`*)

    以前『稽古着が限界気味に…』でも書いたとおり
    既に稽古着が限界に来ていたので凄く助かりました♪

    私が持っている稽古着はどれも生地が厚いので夏場はかなり大変でしたが
    今回頂いた稽古着は生地が薄くてこれからの季節にバッチリ!

    暫くは外部に出かけることはないから名札無しで良いかなぁ。
    限界超えてる稽古着から移植するのも有りだけど(笑
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    旅行(?)の準備は万端!
    2016年04月30日 (土) | 編集 |
    危惧していた手術の予定がなくなりそうなので、今月末に兵庫で行われる
    研修会に向けて旅行のチケット予約しましたヾ(*・ω・*)ノ

    正確には予約したのは昨日で、その予約が確定したのが本日だったり。

    色々探してみた結果「日本旅行」で購入。
    といってもこの他には"JTB"と"東海ツアーズ"くらいしか
    ないですけどね(^_^;
    検索ペーシはたくさんあるけど結局上記の3つのどれかに飛ばされるし(爆

    今回は「JR+宿泊」セットで出発地点を変えたり電車を変えたりして
    3万ちょいくらい。
    普通に出かけると宿泊入れて4万超えるので安い!

    安いことは安いんだけど、システムが上手く出来ていて
    指定された時間の交通手段を利用すると安い金額で行くことが出来ますが、
    指定される時間が朝早い時間か遅い時間しかなく、普通に出かけようと
    すると追加の金額が結構掛かったりして、結局お金が余分に掛かってしまう
    システム(;´д`)

    行きは良かったのですが、帰りが20時くらいの電車しか無い状態に
    なってしまったので泣く泣く追加料金支払うことに(ノω<;)
    なので、上手く時間内で出かけられれば3万ギリギリ位でいけたかも。

    日本旅行は電車に乗り過ごした場合は、その日の電車の自由席であれば
    乗ることが出来るので朝早い電車にして乗り過ごして昼くらいの
    電車に乗ることも出来そうだけど…


    しかし、この時期に南に下るのはちょっと怖いなぁ…
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    C3fit パフォーマンスゲイターのレビュー。
    2016年04月24日 (日) | 編集 |
    以前『ふくらはぎの痛みに効果あり?』で記事にした

    (シースリーフィット)C3fit パフォーマンスゲイター(UNISEX)
    を3週間ほど使用してみたので感想でも書いてみます。
    画像 1482

    土日以外の仕事中はほぼ履いていたので
    既にしわくちゃな状態に(・∀・;)

    まずは使用感から言うと「素晴らしい」の一言!
    今までは筋肉痛の様な痛みが出たりパンパンに張ってしまっていた
    ふくらはぎが嘘の様に帰宅まで普通の状態に!(・ω・*)

    しかも、強く締め付ける感じも無く履いていることすら
    忘れてしまうくらいの履き心地のうえ、蒸れることもなく快適。

    おかげで今では必需品になっており、土日も使いたいくらい(´ω`*)
    そろそろローテーション様にもうひと組買った方が良いかな。

    サイズに関しては近所で取り扱いがある様なら試着が一番ですが
    難しい場合はワンサイズ下がお勧め。

    27.5~28サイズの靴を履く男性でもMサイズで十分です。

    そして、普通は使い込んでくると悪い点も見えてくるのですが
    こちらの製品に関してはほぼ無いです。

    ほぼというのは、取説にもありますが、
    ずっと履いていると徐々に下がってくると言うこと。
    椅子などに座っている場合には全く見られませんでしたが
    歩いたり走ったりするとずり下がってきますね(;・ω・)

    しかも、フィット感が良く履いている感じが薄いので
    下がっている事に気がつかないことが多い(爆

    私の場合はこのサポーターを使用しサポーターと重なる長さの
    靴下も履くので靴下が下がる時に一緒に引っ張られて下がっている
    気がします。

    今のところ靴下をはかない状態での使用をしたことがないので
    なんとも言えませんがサポーターと重ならない(くるぶし)くらいの
    靴下なら影響せずに履けそうな気がします。

    トータル的には
    毎日の仕事終わりにふくらはぎに湿布などを貼っている人には
    おすすめの一品です!

    web拍手 by FC2

    テーマ:健康
    ジャンル:心と身体
    ふくらはぎの痛みに効果あり?
    2016年04月04日 (月) | 編集 |
    twitterではちまちまと書いていましたが、
    最近ずっとふくらはぎが痛い!
    しかも朝起きて伸びをするとふくらはぎがつる(・ω・`)

    今までは運動後なることが多かったけど最近では仕事中にも痛くなる。
    たぶん、ずっと同じ姿勢で座っているのでエコノミー症候群に近い
    状態になっているのかもしれない…

    以前「ためしてガッテン」でふくらはぎのむくみなどには
    ストッキングなどの圧迫したものを履けば良い!と言うのを見て
    色々探していたのですが、どれもタイツの様に腰まであるものばかりで
    個人的にはそんなに上までいらないし、股が蒸れるわ!

    と言うことで購入を断念していたのですが
    最近インソールを探して似スポーツ店をブラブラしていた時に
    ふくらはぎ専用があるのを発見!!(`・ω・´)

    それがこの
    (シースリーフィット)C3fit パフォーマンスゲイター(UNISEX)
    画像 1451

    まさに私が探し求めていたもの!(´ω`*)

    これは店舗で実物を見て購入したいなぁ~と思い近所の販売店舗を
    調べて見るもどこも定価で売ってそうな店舗ばかり。
    私が初めに見つけた店舗もほぼ定価だったしなぁ…

    ということで、返品OKということもあり思い切って
    一番安いと思われるAmazonで購入しちゃいました(^_^;

    Amazonのレビューではワンサイズ小さいのがお勧めということなので
    Mサイズを購入。

    商品を見た時は思いの外小さくて失敗したかと思いましたが
    ちゃんと履けましたし締め付け感も全くなし!
    履く時はちょっと大変だったけど(^_^;

    これから使い込んで伸びてくることを考えればワンサイズ下で
    問題ないのかも。

    明日から履いて仕事に行ってみようっと。
    効果のほどは((o(´∀`)o))


    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    ニューバランスのインソールにしてみました。
    2016年04月02日 (土) | 編集 |
    履く度に靴擦れを起こしていたアシックスの「GT-2000 ニューヨーク」

    その為、今まであまり履いてきませんでしたが、
    現在メインで履いているスニーカーの限界が近いのと、
    新しいスニーカーを購入するお金も無いので、なんとか普通に履くことが
    出来ないものかと思案した結果、インソールを変えてみることにしまし。

    もともと付属しているインソールは厚みがある分、接地感がぶよぶよで
    しかも汗をかいてくると、湿っぽくなるのも苦手だった(;´д`)

    ということで、早速インソールについてのリサーチをおこなったところ
    どうやら
    (ニューバランス) new balance RCP150 インソール
    レディース メンズ兼用中敷き SS BK

    が良い感じらしい。

    アシックスの靴にニューバランスのインソール?
    とも思いましたが値段もそれほど高くないので早速購入!

    と思ったらAmazonや公式通販でも売り切れ(;´д`)

    何店か実店舗を回ってみても取り扱い無しと途方に暮れていたら
    酒々井プレミアムアウトレットにあるニューバランスの店舗で発見!
    早速購入しちゃいました! 1足分だけ(^_^;
    画像 1446

    お値段は1500円+税でトータル1620円だったかな。
    サイズは全種類完備で在庫潤沢でした。

    画像 1447

    つま先の方には空気や熱が逃げる様に穴がいくつも空いていたり
    接地面を工夫してあったりします。

    個人的にはなんと言っても土踏まず部分のサポートがしっかり付いている
    のが嬉しいですね。

    中敷き自体が黒いというのもポイント高いかな。
    汚れても目立たないですし(^_^;

    インソールを変えて始めた履いたときの感触は「おっ!」って感じ♪
    柔らかくなく硬くもない丁度良いフィット感。
    接地の感触も良好ですね!

    まぁ、以前のが特殊すぎたというのもあるんでしょうけど(^_^;

    GT-2000は靴底が薄い分インソールを厚くして調整してるんですよね。
    それが個人的には苦手だったので、今回のインソール変更は現状では
    大成功!

    あとは暫くは居て靴擦れが起きないことを実証すれば完璧♪
    どうかな…

    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    2015年の稽古納め
    2015年12月19日 (土) | 編集 |
    今年も無事に稽古納めとなりましたヾ(*・ω・*)ノ

    今年は審査などもあったので、いつも以上の稽古回数をこなしたけど
    特に怪我も無く過ごせたのは良かった。
    審査にも合格出来ましたし♪

    来年も全国審査の受験命令が出ているのと、
    今年サボった県大会にも出ないと怒られそうなので、
    今年以上に忙しい&頑張らないといけないことになりそう(;´д`)

    とりあえず、
    来年まではお休みなので大いに休日を満喫しようと思います(*´∀`*)

    全日本なぎなたの全国審査は1月下旬みたいなので
    年が明けそうそう気が抜けなさそうですが、
    受験する選手の方々は体調に気をつけて頑張ってください。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    審査申込書を渡すだけのはずが…
    2015年08月23日 (日) | 編集 |
    車で1時間かけて「審査会申込書&審査料」を取纏めの先生に
    渡しに行ったら、丁度「なぎなた教室」だったようで、そのまま
    参加させられる(;´д`)

    私が属している市とは違い、外部の人達向けと言うよりは
    普通の稽古って感じでした(^_^;

    久々に目に入るくらいの大量の汗をかきましたわ(;´д`)

    そして1ヶ月ぶりくらいに握ったからか、いつも使わない物を
    使ったからなのかは分かりませんが、稽古が終わる頃には
    右手の人差し指の付け根が水ぶくれで大きく皮むけました (・ω・`)

    擦れが原因の傷って地味に痛いし、治りが遅いのよねぇ…

    さて、
    来月からは全国審査に向け本腰入れてお稽古しますかね。
    個人的にはもう少し涼しくなってくれるとありがたいけど…
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    袴をクリーニング屋さんに出してみた!おかわり編
    2015年08月22日 (土) | 編集 |
    以前の
    袴をクリーニング屋さんに出してみた!
    に引き続き今回も2年越しで袴をクリーニングに出しました。(爆

    Twitterには書きましたが、実は先週クリーニング店に持参したら
    まんまとお盆休み中で汗だくになりながら持ち帰ってきた過去が…

    ほとんど前回と同じなので書くこと無いのですが
    同じ店に出したにもかかわらず値段が上がっていました(´・ω・`)
    まぁ、前回との間に消費税アップなどもあったから仕方ないのかな。

    ドライクリーニング
    水洗い
    汗抜き
    割引(20%)
    で、合計1,836円((税込み)
    ちなみに前回は1,560円

    2年も袴をたたまないで適当に吊していたから
    プレスされて皺が綺麗に伸びて帰ってくると良いなぁ(´ω`*)

    【2015/09/05追記】

    情報発信しておきながら結果を書き忘れていたので追記。

    22日午前中にクリーニングを頼んで仕上がりは26日の夕方。
    袴だからと言って特に時間がかかったりはしませんでした。
    ちなみに袴はテトロン製

    仕上がりに関しては、
    元々が黒色なのではっきりとは分かりませんが臭いもなく綺麗に
    仕上がっていると思います。

    ですが、
    1番お願いしたかった「プレス」がイマイチ(;´д`)
    全然ピシッっとしてない!ヽ(`Д´#)ノ
    特に後ろの部分は作業してないんじゃ無い?くらい駄目すぎ…

    以前お願いしたときは、こんなこと無かった気がするんだけどなぁ。

    うーん、お願いするときに言っておけば良かったかな。
    洗濯がちゃんと出来ていただけにショック。

    まぁ、言わなかった私も悪いけど、受取時に袴を畳みにして返してくる
    くらいだからお店の質が落ちたのかもしれない(´・ω・`)

    おかげで、変なところに折り皺出来てたし…

    以上、プレスに関しては事前にお願いしておいた方が無難。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    勧誘チラシ作成終演。
    2015年04月25日 (土) | 編集 |
    作成工程で色々と問題が発生してた勧誘チラシですが
    本日無事に手渡してOK貰いました(´ω`*)

    1番危惧していた印刷も問題無く1回で出来て良かった(^_^;

    挿絵の方は、配置上反対向きの方が据わりが良かったので反転して
    「おぉ、反転してもそこそこ見れるぞ!」なんて
    自画自賛していたら、稽古着の襟が左前に!Σ(゚д゚lll)

    襟だけ描き直すのも面倒だったので、反転で使用することを辞めて
    無理矢理配置しました(^_^;

    今回3種類作成したのですが、どれもそこそこ好評で良かったです。
    私の挿し絵が入ったのは、絵柄的に子供会向けに(笑

    挿絵アップは身バレする確率高いので、
    忘れられたくらいにアップしようと思います(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    次から次へと問題発生なチラシ制作。
    2015年04月22日 (水) | 編集 |
    なんとか勧誘チラシ完成!
    したのは良いけれど、ここまで来るのに本当に大変だった…

    まずは
    チラシ用に絵を描こうと思ったら、道具が全然見つからない!(爆

    色々ひっくり返してやっとの思いで「芯ホルダー」を見つけるも、
    肝心の芯研器が行方不明…

    しかも、いくら探しても出てこない(ノω<;)
    これが無いと絵が描けないし、出てくるまで探しているのも時間と労力の
    無駄っぽいので、代え用に購入しておいたステッドラーの新品芯研器を
    出すことに…

    コレ高かったから使いたくなかったんだけどなぁ(ノω<;)


    お次は「スキャナーが認識しない!」(爆
    ドライバーがどうのでは無くUSBケーブルを挿しても認識しない…

    スキャナーの電源入れると初期動作はするので、ケーブルの問題かと思い
    色々試して見るも認識せず(´・ω・`)

    最終的にPCをシャットダウンして再度電源入れたら認識した!
    まったくもって意味分からん(爆


    危惧していたタブレット一式は決まった場所にあったので助かった。
    絶対ペンとか無くなってるかと思ってた(爆

    やっぱり常日頃から決まった場所に置いておかないと駄目ですね(~_~;)

    最後はIllustratorが数回クラッシュ(爆
    まったく起動しなくなったり個人設定が無くなったりと苦労したorz

    更になぜか黒で設定している文字がPDF化すると若干白くなるという
    問題にも手こずりながら3日かけて無事作成終了!


    ただ、文字入れてワンポイントのイラスト描いて貼り付けるだけなのに
    こんなに大変なことになるとは思いもしなかった(・ω・`)

    明日は印刷予定だけど、
    無事に印刷されるか今からかなり心配だわ((((;´・ω・`)))
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
