管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2

    LWライセンスの譲渡が無事完了
    2014年08月28日 (木) | 編集 |
    以前の【今更ながらLightwave8購入!】で手続きをした
    ライセンスの譲渡が無事完了しました!
    画像 1191

    ポストに投函してから丁度1週間。
    2週間位かかると思っていたら予想以上の早さ(^_^;

    早速、ユーザー情報の確認および差分のダウンロードをしようと思ったら
    《パスワード》を聞かれたので、送られてきた完了通知書を確認してみると
    パスワードの記載が無い!(゚Д゚||)

    色々探してみたところ【パスワード確認フォーム】なるものがあり
    そこで無事手元の情報だけでバスワードが引き出せました(^_^;

    初めから完了通知書に書いておいて欲しいわ…

    なんとか"ユーザー情報の確認"および"差分のダウンロード"終了
    64bit用のインストーラーがアップされていたので再度入れ直しなのかな(~_~;)

    とりあえずは以前のデータが読み込めるか試してみようっと。
    web拍手 by FC2

    テーマ:3DCG
    ジャンル:コンピュータ
    今更ながらLightwave8購入!
    2014年08月20日 (水) | 編集 |
    今まで使用していた体験版の使用期間が切れてしまったので
    それに変わるのを色々探してみたところ、中古&古いバージョンの
    【LightWave 3D Ver.8.0 Win-USB 日本語版】が
    お手頃価格で販売していたので思い切って購入しちゃいました。
    画像 1185

    現状、最新版は11.6まで出ているのでバージョン的にはかなり古く
    しかも"ハズレ"と言われる偶数バージョン(爆

    まぁ
    その分少し安く手に入れられたし、今回のはアップデート用の踏み台なので
    個人的には特に問題なし♪

    しかもマニュアルが書籍になっているのは嬉しい♪
    かなり邪魔ではあるけど(爆

    ということで、ただ今「ライセンス譲渡」の申請中。
    これが済めば最新版へのアップデートが可能に(・∀・)
    と言ってもタダではないですが…

    しかも最近値上げしたからどうするか微妙な感じに(^_^;
    そろそろ次のバージョンも出そうだしなぁ。

    またぼちぼち触っていこうっと。
    しかし今更なんでLightwaveなの?って感じですな(爆

    【追記 2014/08/20】
    譲渡手続きがイマイチよく分からなかったので
    カスタマーサポートセンターに問い合わせたところ
    今月8月1日から手続き金額を値上げしたとのこと…

    しかも
    以前は5,000円だったはずなのに12,960円(税込)と
    2倍以上のに値上げヽ(`Д´#)ノ

    これにアップデートの金額も入れると新規で買うのとそんなに
    変わらない値段になってきたよ(・ω・`)
    web拍手 by FC2

    テーマ:3DCG
    ジャンル:コンピュータ
    Cyclistにてハマる…
    2014年05月16日 (金) | 編集 |
    「Lightwaveでいこうぜ!」の"Chapter8"にて使用する
    "Cyclist"の設定でついにドハマリをする(゚Д゚||)

    書籍通りにやっているも全く同じ状態にならず。
    何回やっても「モディファイヤ」の下に表示される名称部分に、
    Cyclistに設定したNullの名前が表示されない!ヽ(´Д`)ノ
    画像 1146

    両方とも全く同じ設定なのに、サンプルデータの方はNull名のman_moveが
    表示されて、新規に追加した方は表示されず(none)のまま(~_~;)

    ここに設定したオブジェクト名が出てこないと、いくら左側のオンに
    チェック入れても動かないと来たもんだ(´・ω・`ノ)

    画像 1147

    上記の設定の「Cycle Controller」で選択したオブジェクト名が
    表示されるはずなんだけど…

    何で出ないの!ヽ(`Д´#)ノ

    しかも、
    サンプルデータも1度設定画面開いてなにも変更せずに「OK」ボタンを
    押すと(none)になっちゃうし(´・ω・`)

    色々調べてみたけど全然情報ないorz
    枯れたソフトのはずなのになんで無いん?

    もしかしたら家のソフトが悪いだけなのかなぁ。
    でもサンプルデータを読み込むとちゃんと対象オブジェクト名
    出てるしなぁ(~_~;)

    うーん…
    web拍手 by FC2

    テーマ:3DCG
    ジャンル:コンピュータ
    バウンドボールアニメーション。
    2014年05月10日 (土) | 編集 |
    毎度ながらの自己満足3D!

    ということで、
    クマのアニメーションに引き続き「Lightwaveでいこうぜ!Chapter06」の
    弾むボールアニメーションを制作してみました!

    前回同様再生する価値はありません(爆


    今回は使用したオブジェクトはサンプルをそのまま使用したので
    レイアウトのアニメーション作業がメイン。

    ボールが弾むアニメーションのグラフが参考書と違う形になったけど
    スピードが速いせいかそんなに違和感が無いので気にしないことに(^_^;

    書いてあるとおりに数値入れているのに山なりな線を描かないんだよねぇ…
    たぶんグラフを拡縮して綺麗に見せてるだけだと思うんだけど(^_^;

    今回はNullの使い方がちょっと勉強になった!
    本読まなかったら間違いなくNull使わないでそのままオブジェクトを
    移動したり潰したりしてたと思う(^_^;

    今回はボールが進んでいくところがお気に入り♪

    ただ、今回は思ったより堅い感じのボールになってしまったので
    時間見つけてテニスの軟式くらいの柔らかさにしてみたい!
    web拍手 by FC2

    テーマ:3DCG
    ジャンル:コンピュータ
    飛びます!飛びます?
    2014年05月06日 (火) | 編集 |
    『Lightwaveでいこうぜ!』の"Chapter02"も無事完成!
    ライティング部分と背景は自己流で調整追加してみました。
    画像 1140

    モデラー部分は丁寧に書かれてましたが、レイアウト部分に関しては
    "Chapter02"にして結構飛ばしてます(~_~;)

    サンプルで入っているテクスチャーは"iff"とか
    謎な形式でファイルを開けるソフトがかなり限定されているという
    癖強すぎな作り!ヽ(`Д´#)ノ
    一応Photoshopで開けるけど1枚1枚開かないと見れないじゃん!

    とか思っているとjpgが混じっていたり、
    同じ画像が微妙なファイル名違いで結構入ってたり…
    と、罠多すぎ!(;・ω・)

    これから先ちょっと心配な展開になってきたよ((((;´・ω・`)))
    でも、とりあえず形になって良かった!

    製作時間:2時間10分
    web拍手 by FC2

    テーマ:3DCG
    ジャンル:コンピュータ
    3Dクマ動画(?)完成
    2014年05月05日 (月) | 編集 |
    以前に購入した『Lightwaveでいこうぜ!』の
    "Chapter01"で作成するクマ動画が完成しましたヾ(*・ω・*)ノ

    ちなみに再生する価値はございません(爆


    バージョンの違いによるツールの場所違いなどはありましたが
    特にハマること無く最後までいけました。

    さすが巷で良書と言われるだけあって、
    とても分かりやすかったです(*>ω<*)

    今まで触ってなかったレイアウトにも触れることができ、
    更に簡易な動画まで作れたのは良かったです。
    今回のアニメーションループのやり方は初めて知りましたし。

    何はともあれ
    やっぱり動くと楽しいですね♪

    製作時間:2時間30分
    web拍手 by FC2

    テーマ:3DCG
    ジャンル:コンピュータ
    ティーセットちゃくちゃくと制作中。
    2014年05月05日 (月) | 編集 |
    前回のティーポットに引き続き『ティーカップ』を作ってみました╭( ・ㅂ・)و
    ティーポットに対してカップが少し小さかった…
    画像 1139

    作り方自体はティーポットと同じなので大分慣れてきました(・ω・*)
    ただ、テクスチャー部分はサンプルをそのまま使用しているので
    新規に作るとなると苦戦しそうですけど…

    アップにされると怪しいレベルではあるけど
    UVのつなぎ合わせの部分もそこそこ上手く行って良かった(*>ω<*)

    先日購入した「Lightwaveでいこうぜ」に液体の作り方が
    書いてあったので最終的にはそれを参考にして紅茶を注いでいるように
    してみたいですね♪

    未だにモデラーしか触ってないのでレイアウトも触って
    ちゃんとレンダリングしていかないと(^_^;

    製作時間:1時間
    web拍手 by FC2

    テーマ:3DCG
    ジャンル:コンピュータ
    3D書籍購入。
    2014年05月04日 (日) | 編集 |
    3Dを始めてみて「ローポリモデリング」1冊では心許ないので
    新しく参考書籍購入してみました。
    画像 1138

    巷で好評らしい
    LIGHTWAVEでいこうぜ!を購入ヾ(*・ω・*)ノ

    なんでも絶版で手に入りにくいとのことでしたが
    結構すんなりしかも安く(977円)手に入れることが出来ました♪

    2003年発行と言うのが凄く気になるけど、
    レイアウトとモデラー両方をまんべんなく使用している感じなので
    良い具合に学んでいけそうです!

    海賊屋さんの「ローポリモデリング」はモデラー部分だけだし(^_^;

    でも、ハイポリの内容なので「ローポリモデリング」と
    上手く折り合い付けていければ楽しいかも♪

    とりあえず
    手元に本が届いたので色々触ってみようと思います(`・ω・´)

    未だにLightwaveかよ!とか言ってはいけません(爆


    web拍手 by FC2

    テーマ:3DCG
    ジャンル:コンピュータ
    悪戦苦闘ののち完成。
    2014年05月02日 (金) | 編集 |
    海賊屋さん著作の『ローポリモデリング』を参考に作ってみました。

    ローポリなポット。
    画像 1122

    以前はテクスチャーに行く前に飽きた気がするので
    今回は頑張った(`・ω・´)

    UVは便利だけどやっぱり面倒。
    ちゃんと設定が出来ていればビシッっと決まりそうだけど
    その設定が面倒なのよね(;・ω・)

    やってみて思ったけど、この『ローポリモデリング』は、
    あくまでローポリ技術の記載であって
    3D初心者向ってわけでは無いのね(~_~;)

    説明無かったり飛んでたりして結構大変でした…
    テクスチャー自体はありものを使ったけど
    大体3時間くらいかかったよ!(; ・`д・´)

    無事ポットになって何よりでした。


    web拍手 by FC2

    テーマ:3DCG
    ジャンル:コンピュータ
    何度目か分からない3Dソフトと対峙!
    2014年05月01日 (木) | 編集 |
    そろそろGWということで!?
    またまた3D始めて見ました(; ・`д・´)

    過去の記事を見る限りGWになると3Dを触り出すらしいです(爆
    といっても、
    休みが終わるより早く飽きてしまうという悪循環(~_~;)

    今まではモニターが小さかったから作業もしにくかったから!
    しかし!今回からは新しく購入した23インチ液晶モニターが
    あるからたぶん大丈夫!たぶん…

    作ってみたいものもあるので、
    そこまでは頑張ってみようかと(;・ω・)

    何か出来たらぼちぼちブログのネタにすまふ((((;´・ω・`)))
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
