管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2

    姫路研修最終日
    2016年05月29日 (日) | 編集 |
    2016年5月22日(日)分

    昨日に引き続き良い天気。
    今日も汗だくな研修会になりそう(;・ω・)
    次回参加する時は絶対上着を2枚持ってこよう!と誓う。

    今日は、武道館までバスで向かう。
    タクシーだと1000円超えるけどバスなら170円。
    しかも9分で着くからタクシーとそんなに変わらない感じ。

    開始時間の30分前に到着し、着替えて会場に出たのが20分前。
    なのに既に準備が始まっていて、グループの人には
    「遅かったね」と言われ始末(;゚Д゚)
    どんだけ早いのよ…

    研修内容は前日とそんなに変わらず。
    前日に出来なかった部分を説明を含み消化していく感じ。
    11~15本目は出来ない人もいるので班を分けて練習。

    帰りの切符は時間指定で切符を買っていたので
    間に合うかずっと気になっていたけど
    予定に入っていなかった事が突発的に行われ結局間に合わずorz

    乗り遅れても自由席なら乗ることが出来るので
    「のぞみ」ではなく次の「ひかり」で帰宅。
    予定よりも大分遅くなったけど、姫路から座る事も出来たし
    グループの人達とも同じ電車だったのでこれはこれで良かったかな。

    いつもと違う色々な人達と勉強が出来て面白さを実感したけど
    交通費と宿泊費で4万以上かかるとなると次回はどうするか迷う…
    web拍手 by FC2

    お城までの道のりが思いの外遠かった。
    2016年05月28日 (土) | 編集 |
    2016年5月21日(土)分

    夕方(16:00)までの研修が終わって、夕飯+散策。

    姫路と言えば、城下町!
    そして城下町と言えばお城!

    ということで
    早速、姫路城に馳せ参じます!(`・ω・´)

    しかし、運悪く(?)城下町でお祭りが開催されており
    なかなか本丸に近づけず…
    画像 1496

    道路規制なども行われてとても大きなお祭りでした。
    子供達の大名行列(?)やロコドル(?)なども来ており、ひと!ヒト!人!
    で溢れかえっておりました(・∀・;)

    人の波をかき分けてやっと目的地に到着です()´д`()ゲッソリ
    画像 1497

    学のない私は姫路城が「世界文化遺産」だと言うことを
    今回初めて知りました(;・ω・)
    てっきり国宝くらいかと思ってた(爆

    そしてせっかく馳せ参じたというのに、閉館5分前。
    現在地点はお城までこんな感じ
    画像 1498

    明らかに5分ではお城までたどり着けそうにないorz

    そして「白い白い」言われているけどそんなに白い?
    以前のお城を知らないのでなんともですが、そんなに白くなかった気が。
    周りが暗くなってきていたからなのかな?(;・ω・)


    結局お城自体は諦めて今見ることが出来る周りを散策。
    画像 1499

    戦国時代はこんな高い石垣を何十キロとある鎧を着て登っていたんですね。
    でも、ここは小さい石で組まれていたので登れないことはなさそうな感じ?

    夕食は帰り道にあった
    「麺や六三六」へ

    注文したのは極太つけ麺。確か780円
    出てくるまでに10分掛かるらしい。
    で、出てきたのがこちら!
    画像 1500

    最初の一口食べて思ったのは
    『味薄っ!』

    あまりにも薄いので、何か調味料でも入れるのが前提なのかと
    テーブルを見渡しましたが見つけられず。
    周りの人を見るとそのまま食べているのでこれが通常の味なのか。

    これは関西だから薄味なのか。
    私の味覚がおかしいのか…

    麺を入れれば入れるほど薄くなっていくので
    多めに麺を入れて短時間で食べてきました。

    味は薄かったけど、麺にコシはありマズくはなかったです。
    でも、次は行かないかな。
    web拍手 by FC2

    本州の最南端記録更新。
    2016年05月28日 (土) | 編集 |
    2016年5月21(土)~22(日)に掛けて姫路まで旅行と言う名の
    研修会(錬成会?)に行ってきましたヾ(*・ω・*)ノ

    21日は最寄り駅を始発の電車で出発。
    始発なので空いているかと思いきや、登山の人達でなかなかの混み具合。
    これにはちょっと驚き(^_^;

    そして一路東京を目指す。
    東京発6:50ののぞみに乗車。これに乗る時点で遅刻確定なのは内緒。
    新幹線のホームで同じ行き先の人を発見!
    この人も遅刻確定(爆

    一路姫路へ。
    車内アナウンスで以前は「良い日旅立ち」が流れていたけど
    今は違うメロディーになっていた。
    初めての一人暮らしの時に車内で「良い日旅立ち」を聞いて
    寂しくなった思い出があるので個人的にも変わって良かったと思う。

    姫路には定刻通りに到着。
    隣の席の人がテーブルを倒しそこに寝そべって眠ってしまったので
    トイレに行けず大変でした…
    窓際はこれがあるから困る(;´д`)

    駅から武道館までタクシーを使い到着。
    料金は1,130円。
    後で聞いた話だと「はとタクシー」だと最安950円が出るらしい。

    現地では既に研修会が始まっており、3つのグループに分かれてました。
    とりあえず下っ端なので「端のグループに入れば良いかな?」的な
    感じでしれっと入ったら、一番下ではなく一番上のグループでした(爆

    区切りをみて、反対側の下っ端グループに移動。
    なんとか見知った顔も見つけ「わたし初めから居ました」な感じで参加。

    いつもと同じ人ではなく、違う人と組んでみるというのは凄く勉強になる。
    でも、同レベルの人と組むことになるので、間違いなどに気がつきにくい、
    気がついても修正するすべがないというのは困った点かな(ノω<;)

    とりあえず、最近サボっていたせいもありダメダメだということを
    強く感じた初日でした。
    web拍手 by FC2

    7.こ、こいつ有料道路と合体してるぞ!えっ小学校も?
    2016年04月10日 (日) | 編集 |
    酷道ならぬ険道(185号)を抜け、次に向かったのは
    『道の駅 富楽里とみやま』
    画像 1479

    富楽里は「ふらり」と読みます。
    そしてこちらの道の駅はなんと言っても有料道路のパーキングエリアと
    道の駅が一体化しているのです!

    なので、
    有料道路側からも一般道側からも立ち寄ることが可能となってます。
    そのため施設は充実しているし人で一杯!

    2014年千葉スイーツ選手権ソフトクリーム部門グランプリを獲得した
    ソフトクリームやリコッタチーズを使用したシュークリームを
    を食べてみたかったけど、お腹の調子が悪かったので今回は見送り。

    また近いうちに食べに行ってみたい!


    そして今回最後の目的地の
    『道の駅 保田小学校』に到着!
    画像 1480

    こちらは閉校になった小学校をリニューアルして道の駅として
    再スタートしました。
    2015年12にオープンしたことや有料道路のインターがすぐそばと
    言うこともあり、めちゃくちゃ混んでました。
    流石に半年くらいでは空かないか(´ー`A;)

    耐震のためなのか道の駅コンテンツのためなのか外観からは
    小学校だったことは全くわかりません。
    だって学校と言えば校舎にある大きな時計や校章、沢山の窓だったり
    しません?
    それが一切隠されてしまってして、ぱっと見は倉庫を
    改造したくらいにしか見えない。

    といってもポイントはちゃんと押さえている様で、中に入ると校舎に付いた
    大きな時計や校章を間近で見ることが出来る様になっていました。

    そして教室は宿泊施設となっている様で温泉も完備されていました。
    画像 1481

    ただ、終わる時間が早いので注意です。

    教室などを見て回りましたが、私の記憶と照らし合わせて机や椅子の
    小ささはなんとなく理解出来るのですが、教室はこんなに小さくなかった
    気がする。

    この大きさだと20人も入れないと思うけど…
    30人以上はクラスメイトいた気がするんだけどなぁ(・∀・;)
    って田舎はこんなものなのか(爆

    そして私が見て回っていた時にテレビの取材なのか
    「深沢 邦之」さんが来てました。
    写真撮ってみたけど色々問題ありそうなので辞めておこう。

    この人話し方からなにまで会社の同僚にそっくりなので
    毎回見るとビックリする(^_^;
    カメラクルーとか居なかったら普通に話しかけそうだわ(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    6.秘境&酷道の道の駅 おおつの里。酷道再び!
    2016年04月10日 (日) | 編集 |
    次なる目的地は『道の駅 おおつの里』

    こちらは道の駅には珍しく県道から大分離れていて
    たどり着くのも山の奥へ奥へと入っていく必要があるくらいの
    山里にあります。

    もちろん電車などでは来れないのでタクシーやバスを利用しないと
    厳しい立地環境。

    進めば進むほど前後を走る車の数が減ってきて心細くなりましたが
    無事に到着ヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1478

    こちらのメインは「花摘み」
    山里と言うこともあり沢山ある温室やビニールハウスの中は綺麗な
    花で一杯!
    無料で見て回ることも出来るので花好きの人は十二分に楽しめるかと。

    ただ、食事処はなくソフトクリームなどが売っているくらいなので
    食事を済ませてから行くのがオススメ。

    そして、駐車場で次なる目的地の計画を練っていると少し離れたところで
    「ガシャン!」という凄い音がヽ(゚Д゚;)ノ!!

    交通量が少ない道で事故!?
    とか思って見てみたら道の駅の道を挟んで反対にある枇杷の倉庫に
    人を下ろしたばかりのタクシーが突っ込んでた(爆

    シャッターがべっこり(・∀・;)
    しかもタクシーは傷が付いていなかったのか、そのまま逃走!
    工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

    道の駅の店員さんも気がついて、タクシーに乗ってきた人から
    タクシー会社などを聞き回っていたみたいだったので、私も車のナンバー
    を伝えておいた。
    無事に掴まってると良いけど。

    そして次なる目的地を目指すためにおおつの里から北上し県道88号に
    向かうもこれがまた酷道だったorz






    動画があったので紹介。
    動画で見るのと実際は結構違うなぁ(・∀・;)

    私の時は雨降った後だったので道の両端は水たまりだし
    木が倒れて来てたり枝が至る所から飛び出していたりと
    どうやら酷い時に行った模様。

    これは千葉にある81号線より酷いかもしれず。
    以前に行った静岡の酷道と凄く似てる。

    そして、道に落ちている枝を踏み上げ車の底にぶつける(;゚Д゚)
    凄く嫌な落としたし(´・ω・`)
    途中で止めて下回りをのぞき込んだ限りでは問題なさそうだったけど
    凄く気になる。

    そして車を止めて下回りをのぞき込んでいると自転車の人が通り過ぎて
    「ぶつけた?」みたいななんとも言えぬ視線を頂きました(爆

    でも、途中で車止めて良かった。
    止めていなかったらこのスポーツ自転車の人と走っている状態で
    鉢合わせだったし(((;゜Д゜)))

    洗車したばかりだったのに下回りはドロでぐちゃぐちゃ。
    特に助手席のほうは酷い状態。

    今の所ちゃんとハンドルが切れるから大丈夫だと思うけど
    今度ディラー行った時にでも見て貰おうかな。
    車検終わったばかりなのに…

    おおつの里からの帰り道は、なるべく来た道を引き返すことを
    強くお勧めします(爆

    なんでいつも出かけると酷い道に当たるのかorz
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    5.春でも南国!道の駅南房パラダイス。
    2016年04月10日 (日) | 編集 |
    次なる目的地もこれまた近い『道の駅南房パラダイス』
    ここまでくると館山市になるんですね。
    画像 1476

    現地に居る時はそんなに感じなかったけど
    写真で見ると結構薄曇りだったのね…

    と名前にもあるとおり南国をモチーフとした道の駅。

    県道から外れたところにあるのに私が行った時には凄く混んでました、

    そして道の駅と併設してあるのが「アロハガーデン館山」
    画像 1477

    動植物園で南国の動物や植物が楽しめるそうです。
    「そうです」というのは入園料が大人1人1,300円もするので
    今回は見送ったからです(爆

    公式のページを見る限り結構充実してそうなので
    今度はここを目的に行ってみても良い感じですね。

    「ALOHA GARDEN TATEYAMA」(公式)
    http://www.aloha-garden-t.com/
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    4.ここって道の駅なの?白浜野島崎とめがね橋
    2016年04月10日 (日) | 編集 |
    さてお昼も食べてお腹いっぱいなったところで、
    野島崎灯台からは目と鼻の先にある目的地『白浜野島崎』へ
    画像 1473

    本来の道の駅の旅としてはこちらが本当の目的地だったんですけどね(^_^;

    しかし、ここは本当に道の駅なのだろうか?
    ダンボールで書いた直販所くらいでまったくなにも無いんですが…

    この建物の中には研修室やら会議室などのコミュニティーセンターと
    しての機能しかないし…

    ということで、
    トレッキングコースでオススメスポットの『めがね橋』にも
    行ってみましたよ!(`・ω・´)
    画像 1474

    水面に映ってる橋と併せてなんとか眼鏡っぽく見えるかな(^_^;
    こちらの橋は石造2連アーチではなく3連アーチです。

    ちなみに、無料駐車場は橋の奥に2台分のスペースがあります。
    行くまでが細い道なので注意です。

    画像 1475

    千葉県指定有形文化財とは
    結構たいそうな代物なんですね(^_^;

    その他にも色々と見所があるようですが
    目的は道の駅巡りなのでここで切り上げて次の目的地へ
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    2.ここ道の駅じゃないよ?野島崎灯台。
    2016年04月10日 (日) | 編集 |
    無事高滝神社にてお守り購入のミッションをクリアーし
    ひたすら410号線を南下して次なる目的地『野島崎灯台』に
    到着ですヾ(*・ω・*)ノ

    ちなみに、410号線は天井が落下したトンネルがあるところです。(誰得情報)

    駐車場は無料で少し離れて所にバス停と一緒にあります。
    灯台の足元にもとめられるけど縦列駐車になるのでお勧めはしないかな。
    画像 1459
    画像 1460

    私のネタ帳によると高滝を出てから1時間30分くらいで到着。
    やはり千葉最南端は遠い(;´д`)

    そして今までこの灯台のことを「野崎灯台」と思っておりました(爆
    道理でナビにも出てこないはずだと(・∀・;)

    こちらの灯台は
    千葉県房総半島の最南端野島崎に立つ、白亜の八角形をした大型灯台で、
    「日本の灯台50選」に選ばれており、国の登録有形文化財にも
    登録されている。
    (Wikipediaより掲載)

    だそうです(ぉぃ)
    私が知っていたのは最南端にある灯台と言うことくらいでした(^_^;

    大人200円、子供は無料
    と不公正さ抜群ですが支払うことにより灯台の拝観が可能です。

    登っていた子供も曰く階段は全部で101段だそうです(^_^;
    私が階段に振ってある数字を見る限り70段くらいだったけど(爆
    まぁ、その後の直角的な階段も数に入れているのでしょう。

    この直角的な階段。登るのは容易だったけど降りるのに苦戦!
    床には人1人が通れるくらいの穴しか空いていないので
    大人が降りようとすると湯船に浸かっている様な首だけ床から出てる状態
    になって危ない。
    足元何にも見えないのよ(((;゜Д゜)))

    以下、灯台からの景色。

    画像 1467
    画像 1462
    画像 1464
    画像 1463
    画像 1465

    これで灯台中心に360度を1回りした感じ。
    上から3枚目の写真にはスイフトスポーツの黄色いのが3台も
    写っているんですぜ(爆
    多すぎだろ(・∀・;)

    灯台の足元にある展示室の窓
    画像 1469

    灯台がステンドグラスになっていておしゃれ(´ω`*)

    ちなみに、灯台の足元は芝生の公園になっていて
    散歩する人や家族連れで賑わっていました♪

    そして荒々しい岩場

    画像 1468
    画像 1466

    そしてよく分からないトビウオ?
    画像 1470

    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    1.リベンジ達成!?お守りの行方は…
    2016年04月10日 (日) | 編集 |
    以前の道の駅の旅にて小銭を用意し忘れお魔物が購入出来ないという
    大失態をした高滝にある高瀧神社。

    今回は事前に小銭を用意して、こちらも前回撮り忘れた本殿もしっかり
    写真に納めてきました♪
    画像 1456

    鳥居は見切れているし本殿は微妙な大きさと、
    これまた良いところ無しの写真になりました(爆

    視野角98%って思っていた以上に外側がファインダー内に
    入っていないのよね…

    そしてこちらが本殿ある無人販売所(^_^;
    画像 1457

    病気開運交通安全何でも来たれ!って感じの品揃えです(爆
    ペット用やスポーツ上達用と言うのは珍しいですね。
    ちなみにペット用は肉球型のお守りとなってます。

    そして今回のメインであるお守りもゲットです!(`・ω・´)
    画像 1458

    ペットお守りの左横にあるお守りがこちらの
    「無事かえるお守り」

    もうこれは言わずもがなですね(^_^;
    色違いで2種類あります。

    ただ残念ながら「お金がかえる」という御利益は無いみたいです(爆

    鈴が付いていて可愛いんだけど
    車に付けると振動で鈴が賑やかすぎる(^_^;

    カバンくらいが丁度良いのかも。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    千葉県半周 道の駅の旅 その2
    2016年04月10日 (日) | 編集 |
    またまた始まりました『千葉県にある道の駅を巡る旅』
    そのうちシリーズ化するかもしれません。
    しないかもしれません(爆

    前回の「道の駅の旅」で、訪れる事が出来なかった
    千葉県南部にある道の駅の回収および高瀧神社のリベンジです(`・ω・´)

    今回は頑張った!凄い頑張った!!
    なぜなら!
    ついに千葉県南部の道の駅は『ふれあいパーク・君津』以外
    全て制覇したのです!

       /''⌒\
     ,,..' -‐==''"フ + . .*
      ゜(n‘∀‘)η .+ キタワァ!!

    「なんだよ、まだ1つ残ってるじゃん!」
    って言われそうですが、今回は千葉県の海側をぐるっと攻めたので
    内陸にある君津は面倒なのでパス(爆

    そのうち温泉ツアーの時にでも回収経路を組み込んで回収予定。
    今回は道の駅を巡るだけで温泉いけなかったし(´・ω・`)

    しかも1日で200Km以上走ったので疲れたー


    今回も前回以上に濃い内容になったので
    ここを目次として細かく分けていこうと思います。

    【目次】

    1.リベンジ達成!?お守りの行方は…

    2.ここ道の駅じゃないよ?野島崎灯台。

    3.野島崎灯台のお膝元でお昼。

    4.ここって道の駅なの?白浜野島崎とめがね橋

    5.春でも南国!道の駅南房パラダイス。

    6.秘境&酷道の道の駅 おおつの里。酷道再び!

    7.こ、こいつ有料道路と合体してるぞ!えっ小学校も?


    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
