管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2

    第36回カラーコーディネーターの合否発表到着!
    2014年07月17日 (木) | 編集 |
    正式な発表より1日早いですが、
    第36回カラーコーディネーター検定試験2級の成績表が届きました!

    今回はこの成績表が来るまで、あえて自己採点などをせずに
    放置していましたが、結果はいかに!?((o(´∀`)o))

    と、盛り上がりたかったのですが
    封書を持ったときに内部に堅い感触があったので開封するまでもなく
    合格が分かってしまいました(笑

    ということで、
    "2級合格です♪"

    とまぁ、ここまでは個人的に予想通りなのでなんら問題はないのですが
    1番気になるのは総合点数!(((;゜Д゜)))

    前回は90点越えでしたが今回は…


    ……
    ………

    ざんねーん!【83点】でした(爆
    画像 1164

    な、なんてこったい!(゚Д゚||)
    90点行くか行かないか位かと思ったら80点前半とは…
    17問間違えたってことかぁ。

    数字で見ると結構間違ってるなぁ(´・ω・`)

    1番間違っているのが設問5の染料系問題。
    まんまと1番苦手なところが穴に…
    6/10点ってほぼ半分間違ってるやんorz

    実受験者数:1989人
    合格者数:992人
    合格率:49.9%

    ほぼ半分の人が合格してるみたいですね。
    まぁ、合計の平均点が合格ラインの70点をギリギリ下回っている
    69.3点になっていることからもうかがえますね(^_^;

    でも49.9%って去年のデータと比較すると約10%も
    上がっているんですね。
    それだけ今回は簡単だったということか…

    画像 1165

    3級に続いて2級の合格証(*>ω<*)
    なんかピンぼけした…

    前回に引き続き新たな称号を頂いたので
    これから【2級カラーコーディネーター】を名乗れます!(`・ω・´)

    年末に1級の試験が行われますが
    私はいまのところ受ける気はないです(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:資格取得
    ジャンル:学校・教育
    カラコ検定2級受験してきました!
    2014年06月15日 (日) | 編集 |
    不安定だった天気もどこへやら、本日は朝から快晴!
    しかも気温が高く最寄り駅に着く頃には汗だらだら(~_~;)

    ということで、カラーコーディネーター検定2級の試験を
    受けて参りましたよ(`・ω・´)
    画像 1152

    今回も3級の時と同様で会場は「千葉商工会議所」。
    会場の最寄り駅"JR千葉駅"に久々に降りましたが、
    相変わらず改札口までの迷宮っぷりは健在のご様子で(~_~;)

    そして会場に到着するも誰も居ない!
    そう!時計を読み間違えて1時間以上も早く着いてしまいました(爆
    我ながらアホ過ぎる(~_~;)

    まぁ、遅刻するのに比べれば全く問題ないので、試験までの時間を
    使って会場で復習。

    試験開始1時間前位になるとぽつぽつと人が集まってきて30分前位には
    ほとんど揃っていた感じ。

    今回の受験者は18名(欠席者含む)その内1/3が男性な割合。
    前回の3級時に比べると全体数がほぼ半分位な感じでした。

    中には前回の3級で見かけた人もちらほら。
    そういえば試験官も前回と同じな気が(笑

    テキストは公式以外のテキスト使っている人が多かった感じ。
    ここも3級の時と同じかな。

    そして、
    配られた解答用紙を見て危惧していたことが現実に!(゚Д゚||)
    そう、1問1点の100問仕様!!(爆

    噂には聞いていたがまさか本当だったとは…
    「自動車免許の試験かよ!」って、突っ込みたくなったのは内緒です(爆

    合格ラインは70点以上なので間違えてもよいのは30問!
    試験時間は2時間なので1問に付き1分半位かけても大丈夫な計算。
    こうやって書いてみると結構余裕そうに感じるなぁ(^_^;
    実際はそうでもないのに…

    問題を解いてみた感じでは、
    そんなに深くなく簡単な部類だったのではないでしょうか?
    たぶん、前回より合格率は高いと思います。

    3級の時みたいな人を馬鹿にしたような簡単過ぎる問題も無かったし
    良い感じだったかと。

    相変わらず試験用カラーチャートを使う問題は出題されませんでしたが(爆
    本当になにがしたいのだろうか(^_^;

    でも私の隣の人は必死にカラーチャートを使って色相差数えてた(爆

    そして退出が可能になる30分を過ぎても退出者は無し。
    さすがに100問の物量だと30分では厳しい…
    第1退出者が出たのは開始から45分位たった頃で、私の記憶が確かなら
    前回の3級時に1番先に退出した人と同じ気が(^_^;

    私は分からない問題と格闘したり見直しなどをして退席したのは
    試験開始から1時間20分後くらい。
    思った以上に時間かかりました(^_^;

    私が退出したときには
    まだ会場に1/3位の人が残ってました。

    とりあえず、手応え的には大丈夫な感じですが
    今回は個人的楽しみのため、自己採点などをしないで
    発表を待とうと思います(笑
    結果が出次第ネタにしたいと思います!

    【2014/07/16追記】
    「模範解答いつ?」系のキーワードで来られる方が多いので
    一応書いておきます。
    第36回試験の模範解答は、7月18日(金)公式HPに発表されます。


    web拍手 by FC2

    テーマ:資格試験勉強日記
    ジャンル:学校・教育
    カラコ2級公式問題集の過去問題が使えない…
    2014年06月05日 (木) | 編集 |
    カラーコーディネーター2級の問題集も2週し終わったので、
    今まで見送っていた試験の過去問に着手!

    してみたものの、
    今の公式テキストにまったく沿っていないためほとんど答えらず撃沈orz

    テキストに改訂があったので過去問との相違が出ていることは
    予想していたけどまさかここまでとは(~_~;)

    私的感じでは8割ほど役に立たず…

    情報は日々新しくなっていくものですから内容もそれに従い変わっ
    て至極当然だけど掲載されている過去問が以前の範囲のままというのは
    ちょっと厳しい…

    過去問以外はちゃんと最新(3版)のテキスト内容に沿っているので
    間違いは無いと思うけど、掲載されている過去問が過去の問題すぎて
    使えないと言うのを見ると問題集全体が怪しく思えてくるから不思議。

    3級の時(第35回)は公式問題集と同じものは1問も出なかったから
    2級もそうなんだろうなぁ…

    さて、
    これから全体のまとめとしての試験勉強はどうしたものか(~_~;)
    web拍手 by FC2

    テーマ:資格試験勉強日記
    ジャンル:学校・教育
    カラコ2級問題集でみつけた…
    2014年06月04日 (水) | 編集 |
    カラーコーディネーター検定試験
    2級公式問題集【第3版】にて答えが2通りある問題を
    発見したのでメモってみる。

    ------------------------------------------------------
    178ページ
    第143問
    図4の対照トーンの配色にするには[オ]を使うと良い。

    図4 pl-R3 [オ]

    選択欄
    [オの色] ①.pl-G1 ②.dp-R3 ③.dp-R1 ④.pl-R1

    ------------------------------------------------------
    の部分。

    早い話「pl」の対照トーンを聞いてきているのだけど
    このままだと答えは②と③のふたつ。

    ちなみに解答は②

    色相の指定がないのが原因。
    正しくは

    図4の"同一色相"で対照トーンの配色にするには[オ]を使うと良い。

    と、するべきだと思う。

    正誤表に載っていないの
    まだいっぱいありそうな予感(((;゜Д゜)))
    web拍手 by FC2

    テーマ:資格試験勉強日記
    ジャンル:学校・教育
    カラコ2級受験票到着。
    2014年06月03日 (火) | 編集 |
    第36回カラーコーディネーター2級検定試験の受験票が届きました!

    受験番号がかなり若いので席は大分前の席になりそうな予感。
    部屋全体の雰囲気がつかめる後ろの方が良かった…

    また
    試験会場や持ち物に関しては3級の時と同じ。
    おかげで迷わずに余裕を持って行けそうです(・ω・*)

    受験票が手元に届いてもイマイチ実感が沸かないのですが
    当日まで怪我無く健康に気をつけて過ごしたいと思います(`・ω・´)

    本当に実感沸かないから試験勉強も進んでない(爆
    これで受かったら奇跡なレベル…
    web拍手 by FC2

    テーマ:資格試験勉強日記
    ジャンル:学校・教育
    検定間近にして公式テキストに惑わされる
    2014年06月02日 (月) | 編集 |
    カラコの検定ももうすぐだというのに、テキスト内で
    無い知恵をいくら絞ってもテキスト通りの答えが出てこないので
    記事にして残しておこうと思います。

    某掲示板にて訪ねてみたけど答えが集まらなかったので
    ご親切な方ご教授下さいませませm(_ _)m

    で、その問題部分と言うのは
    カラーコーディネーター検定試験
    2級公式テキスト第3版のP233(左上)にある

    類似トーン(隣接色相,ナチュラル配色)
    dp-O1 dp-O3


    と言う部分。

    トーンの部分だけを見れば『同一トーン』のはずなんですが
    テキストには【類似トーン】と明記されている。

    色相の方は『類似色相』のはずなのに【隣接色相】
    明記してあるし(~_~;)

    しかもナチュラル配色と書いてあるのに同一トーン。

    もともと"ナチュラル配色"とは
    「明るい色を寄りにし暗い色を青寄りにした色の組み合わせ」
    なので同一トーンだとどちらが明るい色なのか分からない!

    そして、この理論からいくとこの組み合わせはナチュラル配色に
    なってないんですよね(~_~;)

    というのが私の解釈です。

    私的回答としては

    類似トーン(類似色相,ナチュラル配色)
    dp-O1 st-O3


    だと思うのですが、いかがなもんでしょう?(~_~;)

    もぉ、こんなことで徹夜してしまった…
    web拍手 by FC2

    テーマ:資格試験勉強日記
    ジャンル:学校・教育
    カラコ検定まであと2週間。
    2014年06月01日 (日) | 編集 |
    カラーコーディネーター2級の検定日まで残すところ2週間!
    なんですが未だに実感が沸きません(^_^;
    やっても1日20分以内とか。

    うーん、
    3級の時ならかなり過去問題とかやって通勤時間などをフルに追い込みに
    使っていた気がしますが…

    たぶん今回は大分早い時点から検定の勉強を始めたので
    ダレてきた模様(~_~;)

    未だに問題集1回しかやってないうえに過去問も全く手つかず(爆

    まぁ過去問はテキスト改訂が入ったためほとんど使い物にならないと
    言うのもあるのですけどね。

    今週の土日は違う試験が入っていて休みをフルに使うことも出来ないので
    平日と前日の土曜をいかに上手く使うかがポイントになりそう。

    とりあえず、あと2週間!
    駄目でも悔いが残らないように頑張る!(`・ω・´)
    でも暑い(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    カラコ2級 個人的なまとめと暗記ポイント
    2014年05月21日 (水) | 編集 |
    ■カラーコーディネーター2級
    個人的なまとめと暗記ポイント

    ▼杆体
    夜間などの暗いところでだけ働く好感度の細胞。
    細胞は1種類しか無い。

    ▼錐体
    明るいところだけで働く低感度の細胞。

    錐体は3種類の細胞 L(long),M(middle),S(shot)があり
    それぞれ感じる光の波長が違う。

    暗記ポイント
    -----------------------------------
    飲み物のサイズと同じだと思えば問題なし。

    L錐体=赤 M錐体=緑 S錐体=青

    LMS = RGBと考えるのが楽。もしくは
    波長の長さL(long=赤),M(middle=緑),S(shot=青)と覚えるのもアリ。


    ▼色覚疾患
    C型(Common type)
    一般型。錐体が3種類そろってる人

    P型
    L錐体のみが無い人(1型)

    D型
    M錐体のみが無い人(2型)

    T型
    S錐体のみが無い人(3型)

    A型
    全部無い人もしくは1種類しか持たない人(1色型)

    暗記ポイント
    -----------------------------------
    A型は"ALL"
    C型は普通に"Common type"で覚えれば問題なし。

    色覚疾患に関しては"SML"と順番を変え
    TDP=東京ディズニーパークと覚えれば問題なし。
    ランドでは無くパークと覚えるところがポイント!
    web拍手 by FC2

    テーマ:資格試験勉強日記
    ジャンル:学校・教育
    カラコ2級テキスト完走。
    2014年04月30日 (水) | 編集 |
    カラーコーディネーター2級の公式テキストと公式問題集の
    学習が無事終了ヾ(*・ω・*)ノ

    といっても
    初めから最後までを通しただけなので既に初めの方は忘れてます(爆

    今までの問題集を見る限り7割くらい取れているので
    安定して8割超えるように頑張らないと!

    これから試験日までの1ヶ月を使って全体的なまとめと
    過去問題などこなしていこうと思います(`・ω・´)

    とりあえず
    予定通り4月中に終わって良かった。

    で、
    テキストが終了した時間をStudyPlusさんに聞いてみたら

    1月スタート
    公式テキスト→ 53時間43分
    公式問題集 → 9時間34分

    トータル = 63時間17分

    だそうです。
    やってるほうなのかやってないほうなのか微妙な感じが(^_^;
    web拍手 by FC2

    テーマ:資格試験勉強日記
    ジャンル:学校・教育
    なんとか色彩調和を理解できたかな?
    2014年04月14日 (月) | 編集 |
    昨日の勉強でよく理解できていなかった
    "ヨハネス・イッテンの色彩調和"と"よく使われる配色用語"を
    問題集とテキストを突き合わせてじっくり勉強(`・ω・´)ゞ

    大分時間を使ったおかげか、かなり理解できました♪

    "ヨハネス・イッテンの色彩調和"は色相差で覚えるより

    【正三角形】位置が「トライアド」で白黒加えると「ペンタード」。
    【正方形】位置が「テトラード」で白黒加えると「ヘクサード」。
    【正六角形】位置は白黒が無い有彩色のみでの「ヘクサード」。

    トライ → 3 (トライアングル)
    テトラ → 4 (テトラポット)
    ペンタ → 5 (ペンタゴン)
    ヘクサ → 6 (戦略ゲーム(大戦略etc)などで使われるマス)
    上記と合わせて上手く覚えられました(`・ω・´)

    アメリカ合衆国の国防総省も五角形でペンタゴンとかいいますもんね。

    配色用語は今のところ上手く繋ぎ合わせられるものが無いので
    何回も問題解いたりテキスト読んだりして暗記。

    でも、トーンオントーンとトーンイントーンは間違える(爆

    分かりやすい参考ページを発見したので自分用にリンクをはらせて頂く。
    【色彩理論】
    色彩理論 ~色彩調和:配色技法(色相分割)~

    【配色用語】
    COLOR NOTE 配色のコツ

    web拍手 by FC2

    テーマ:資格試験勉強日記
    ジャンル:学校・教育
