管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2

    ペン習字11日目
    2016年05月03日 (火) | 編集 |
    3日坊主ならぬ10日坊主になっていたペン習字を再開。
    久々すぎるので「ひらがな」からやり直し。
    画像 1485

    意識すればなんとか形を保てる。
    以前にやったことが全て無くなってしまったわけでは無いらしい(^_^;

    そろそろペン習字での更新は止めようかと思ったけど
    ブログ内にカテゴリーを作ってしまったので続けていきます…

    たぶん、写真は撮らなくなると思うけど(^_^;

    しかし、全然進まないなぁ(;´д`)
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    世界の万年筆祭に行ってみた。
    2016年03月14日 (月) | 編集 |
    大雨の中、日本橋三越にて3月9日~14日まで開催されている
    第17回 世界の万年筆祭に行ってきました(・ω・*)
    画像 1427

    本日が最終日&平日と言うことでほとんどのイベントが既に終了。
    PILOTのカクノで満足している超初心者の私にとっては
    どれも雲の上と言うかよく分からない一級品ばかり(^_^;

    そんな感じだったので2周ほど回って帰ってきてしまいました(爆

    吟味しながら見て歩き回れる様になったら楽しそうだなぁ。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    生産終了のPILOTコンバーター。カクノはこれしか…
    2016年03月13日 (日) | 編集 |
    以前『PILOTの万年筆用コンバーター購入。』で
    紹介し購入したPILOTの万年筆用コンバーター「CON-50」ですが
    どうやら生産中止になってしまったようです(^_^;

    私が購入した時点で既に生産中止になっていた様で
    いくら探してもなかなか見つからないわけですわ!

    そしてこの「CON-50(回転吸入式)」だけではなく容量少なめの
    「CON-20(板バネ式)」もも同じく生産終了とのこと。

    で、これがどういうことかと言いますと
    PILOTから発売されている万年筆kakuno(カクノ)に使用出来る
    コンバーターの選択範囲がほぼ無くなったと言うことになります(^_^;

    今後は「CON-40」のみの販売となり、kakunoでコンバーターを使用する場合は
    強制的にこのコンバーターを使用することになります。

    「CON-40」は"CON-50"同様の回転式吸入式ですが容量は40mlと少なめ。
    そのかわり内部に攪拌用の金属球が入っていたりと痒いところに手が
    届いている仕様。

    容量が少なくなってはいますが値段も安くなっていますし
    攪拌用の球などか標準で付いてくることを考えるとこれはこれで
    良い商品なのかもと思ってしまいます(^_^;

    少なくなったと言っても0.1mlなので違いが分かるのは
    使い方に次第なのかなぁとも思ったり。

    とりあえず
    「CON-20」及び「CON-50」はメーカー生産終了商品なので現在店舗にある
    在庫が最後となると思うので欲しい方は何個か押さえておくのが
    良いと思います。

    【追記 2016/03/13】
    色々ネットで調べてみると
    「最近のカクノはCON-70も使えるらしい」
    という情報を発見!

    しかし、最近のカクノってなに?
    と言うのと、この前購入した白軸のカクノの取説には
    CON-20とCON-50しか表記がなかったので実際はどうなんだろう…


    web拍手 by FC2

    テーマ:ひとりごとのようなもの
    ジャンル:日記
    PILOTの万年筆用コンバーター購入。
    2016年02月22日 (月) | 編集 |
    出先で文房具店を見かける度に探していた
    パイロット コンバーター CON-50 回転式
    ですが、やっとの事で三省堂書店(神保町)にて在庫を発見したので
    とりあえず1個購入してきましたヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1416

    ここでも人気商品なのか、はたまた不人気商品なのか
    微妙な容量だからなのか、回転式だからなのかは分かりませんが
    最後の1個っぽかったです(~_~;)

    コンバータ扱ってる店で在庫を聞いてもなぜか「CON-50」だけは
    在庫がなかったりするんですよね(´・ω・`)

    カクノで使えるコンバーターではこれが最大容量ですし…

    で、今回購入したのは本店でもある神保町の三省堂書店。
    ここは書籍だけでは留まらず文具や時計まで扱っていたりします(^_^;

    文具は事務系よりかは営業系よりの品が多いですね。
    なぜかSuicaのグッズも販売してました(笑

    そして
    万年筆のコンバーターですが、商品の展示はなく
    店員に尋ねたところ万年筆が飾られているケースの引き出しから
    出てきました(~_~;)

    結構どこもそんな感じなんですよね。
    店員に聞くとほぼ全ての店員がケースの引き出しを確認しにいくし…
    なんで商品自体を展示しないのかが不思議(・∀・;)

    万引き防止にしても「コンバータあります」とか書いておくとか
    展示ケースの中に入れておくとか色々方法はあると思うんだけどなぁ。

    特にここ三省堂はPILOTの「色彩雫」シリーズ推しなんだし。

    と色々思うところはありますが
    店員にきいて在庫を出してきて貰った以上、
    「在庫の確認と値段が知りたかった」などと言うわけにも行かず
    泣く泣く定価で購入してきました(´・ω・`)
    540円ナリ

    ちなみに、空きの万年筆が手元になかったので
    今回はインク購入は見送りです。

    『色彩雫』の色味表貰ってきたのでじっくり考えてみようと思います♪
    でもこれどれも耐水性0なのがなぁ…

    【追記 2016/03/13】

    今回紹介した「CON-50」はメーカー生産終了商品となってしまいました。
    詳しくはこちらで
    「生産終了のコンバータ。」に書きました。

    カクノで使用出来るコンバータが…

    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    ペン習字10日目
    2016年02月14日 (日) | 編集 |
    ついにカタカナに突入。
    画像 1410

    ひらがなとは違い曲線が少ないので簡単かと思っていたけど、
    そんなことはなかった(・∀・;)

    そしてお手本のアドバイスが少ない…
    「短く、長く」と言うのは説明としてはあんまりだと思う(^_^;

    最近(?)気がついたけど、私はコツコツやるのは向いてないみたい(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    ペン習字9日目
    2016年02月13日 (土) | 編集 |
    ノートへの書き込み復習ばかりやっていると
    永遠に先に進まなそうなので、今回はテキストに戻って
    見開き1ページを終わらせました。
    画像 1406

    「横書きは縦書きより、やや平らになる様に書くとバランスよく見えます」
    とのこと。

    そのせいか一文字で書く時はもっと縦長なはずなのに
    文になると他の文字と高さを合わせないといけなくなるので
    バランスが変わって書きにくい(´ー`A;)

    大晦日に初めて2ヶ月ほど経つというのに
    未だにテキスト4日目分しか消化出来てないとは…
    いきなり通信学習とか始めないで正解だった(;´д`)
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    またしても購入してしまった万年筆カクノ
    2016年02月11日 (木) | 編集 |

    以前『パイロットの万年筆、カクノを購入!』にて記事にした
    カクノですが、違う色でも使用してみたくなったので
    思い切ってその色専用の新しいカクノを購入しました(^_^;
    画像 1405

    それがこちらの
    パイロット 万年筆 カクノ F字(細字)ソフトピンク

    今回は前回と違い持ち手の部分が白軸です。
    といいますか、新型(新色)のカクノです(^_^;

    キャップの色もパステル調になっていますし、
    なんと言っても軸に書いてある顔がウインクしているのがポイントです。
    と言っても、この写真では見ること出来ませんが(爆

    そして本当は前回とは違うM字(中字)を購入したかったのですが
    こちらは新型カクノの在庫がなかったので仕方なくF字にorz

    上記でも書きましたが今回は赤色用にするために
    一緒に赤色のインクカートリッジも購入です(´ω`*)

    万年筆コンバーターの購入も考えたのですが店頭には「CON-20」という
    容量が少ない且つスポイト式しか無いと言うことで諦めました(´・ω・`)

    コンバーターってなかなか扱っているところ少ないんですよね…


    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    ペン習字8日目
    2016年01月25日 (月) | 編集 |
    ノートに書込みの練習(復習)ばかりでテキストが全く進まない(・∀・;)
    あと2回くらいすれば復習終わるかな…
    画像 1394

    ・かぜ
    ・かしこ
    ・ください
    ・さて
    ・ぜひ
    ・こと

    所要時間32分

    「ぜ」は何かを掴めそうなんだけどもうちょっと。
    「ひ」は全然掴めてない(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    ペン習字7日目
    2016年01月22日 (金) | 編集 |
    ペン習字6日目にやったテキスト内容の復習。
    所要時間29分
    画像 1393

    ・あした
    ・いかが
    ・うれしい
    ・いま
    ・おれい

    「れ」の書き方が未だに分からないというか掴めない(;・ω・)
    ちなみにこの先生の「か」の字は好きくない(爆

    上手い下手は別として
    字面が安定してきた気がする。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    ペン習字6日目
    2016年01月17日 (日) | 編集 |
    ついに今まで練習してきた「ひらがな」を使っての
    文章練習へ

    テキストへの書き込みのみ
    トータル38分
    画像 1384


    む、難しい(゚Д゚||)
    全体のバランスどりがかなりの難関。

    うーん、ほとんど自分の字面になってる気がする(´ー`A;)

    「と」のお手本の書き方が1文字の時と文章の時とで、変わってる気が
    するのだけど…

    ペン習字を始めてみて再認識したのですが
    私は文字を書くとすぐに指が痛くなる(´・ω・`)
    筆圧が高いのだろうか?それとも持ち方がおかしいのだろうか?
    と、今度からはこちらの意識して改善していこうと思う。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
