管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2

    あさひなぐ6巻購入
    2012年08月30日 (木) | 編集 |
    すっかりコミックス派になってしまったのですっかり発売忘れてました(;・ω・)
    そろそろかなぁ~とは思っていたんですが、作者さんのツイートで
    気がつきました!(爆

    しかも今日が発売日ということで初版が無事購入出来て良かったです♪

    次は11月予定みたいだから忘れないようにしないと(´ー`A;)

    画像 763

    あさひなぐ 6
    著作:こざき 亜衣

    こちらなぎなた連盟イチオシ漫画(?)
    大きな大会に行くとパンフレットの横に平然と並べられ一緒に売られている
    くらい連盟推しです(・∀・;)

    なんでも「1人1冊購入」との話があるとかないとか(爆
    まぁ噂ですけど、あくまで う・わ・さ♪

    右側のあさひはiPhone用の背面ステッカーだそうです。
    絵柄はコレ1枚だけなのかな?
    まぁiPhone持ってないのでどうでも良いと言えばどうでも良いのですが…
    ドロイド君サイコー!

    と、
    内容的には、防具の修繕まで扱っていてそこまで取り扱うなんて
    懐広いなぁと言った感じ。
    しかも修繕を自分でするとかすごいなぁ(; ゚ ロ゚)
    前回の将子の面垂れ切りとかもそうだったけど(笑

    後半は試合競技ばかりで駆け引き重視の展開。
    今読み返してみると6巻は日常生活の話が全然無い感じですね。

    試合内での「スネ」ではなくて「死ねぇ」には激しく笑った!
    しかも1本取って貰えてるのが凄い(笑
    mixiスレッドでは部位の場所じゃ無くてもある程度は良い?みたいな
    話になってたけどそんな感じなのかな(笑

    巻中にある「なぎたあれこれ」
    かなり言い得て妙な話ばかりで面白かった♪
    「薙刀VS鎖鎌」ってどこの古武道の流派だろう、見たこと無いなぁ。
    天道流なのかな?
    木剣と鎖鎌なら知ってるんだけど…


    web拍手 by FC2

    スポンサーサイト
    テーマ:漫画の感想
    ジャンル:アニメ・コミック
    お絵かきジェノサイド72
    2012年08月26日 (日) | 編集 |
    いつもお邪魔するブログさんでドット絵を作られている方が
    たくさんいらして、作品見てたら触発され私も久々にドット絵作成♪

    何で体操服なのかは内緒(爆
    画像 762

    といってもまだ完成ではなく、途中で飽きてしまったので
    忘れず完成させるようにとココにアップ(´ー`A;)
    アンチや影色入れてないですしね。

    初めは64×64だったのですが色々変更していたら80×80くらいに…
    完成品は初めに決めた64×64に納めたいですね(`・ω・´)

    今回はブログでも見られるよう2倍の縦横160ドットでアップしてます。
    パレットなども整理してないのでツールとかで見ちゃ駄目!(爆

    しかし久々にドット打ちました。
    5年ぶりくらい?
    液晶画面になってからは初めてだったので色味が若干心配ですが
    これくらいなら大丈夫なのかな?(;・ω・)

    とりあえず、勘を取り戻すレベルでは無いくらい忘れてるので
    ちょびちょび進めていこうかと思います。


    《2012/08/26 追記》
    ついでに力業で動かしてみた(爆
    画像 763

    余計なところまで動かしすぎてうるさくなった(´・ω・`)

    以下拍手コメントお返事
    テーマ:お絵描き・ラクガキ
    ジャンル:趣味・実用
    足回りの痛みは老化!?
    2012年08月25日 (土) | 編集 |
    午後は体がだるくて夕方まで昼寝ならぬ、お休み(。-ω-)zzz
    最近はやる気が出ないのもそうですが、下半身が至るところ痛くて
    趣味の散歩もろくに出来ない状態(´・ω・`)

    特に左足の膝周辺が痛い。
    ずっと左足で立っていた時に起きる様な痛みが歩く度にビシビシと…
    湿布を貼るとそこそこ良くなるのですが、なかなか直らないので
    3日前くらいから膝用のサポーターを購入して使ってます。

    バンテリンの膝サポーター!
    画像 761

    黒以外に白があるのは知っていましたがネットで調べたら青とかピンクなども
    あってちょっとビックリ。
    どこで使うんだろう?(;・ω・)

    と、こちらを使ってからは通勤時などの痛みは大分解消しました♪
    蒸れることも無く使い心地はとても良いです。

    これでしばらくは様子見かと思ったら今度はサポーターを付けていない
    右足のふくらはぎが痛み出し(´;ω;`)

    これは今度右用のサポーターも買ってこないと駄目かも(;・ω・)


    原因として今まではスニーカーだったのが仕事の関係上、革靴になって
    靴底が薄く硬くなってしまったのが原因かなぁと(´・ω・`)
    仕事中はもっと底の薄いサンダルですし…

    しかも私の履くスニーカーは初心者ジョギング用が多いので普通より底の反発力が
    強く膝に負担がかからないのばかりなのも不味かったのかも。

    ということで、金曜日から恥ずかしながらスニーカーで出勤してます(´ー`A;)
    スーツにスニーカーの人を見かけたら私かもしれないので
    そっとしておいてあげてください(笑

    とりあえずちゃんとした原因も分からず1ヶ月くらい痛み続けているので
    ちゃんと病院行かないとなぁ。



    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    防具袋のお洗濯。
    2012年08月25日 (土) | 編集 |
    今日の午前中は稽古もないし天気も良いので
    前回の脛当てに引き続き防具袋の洗濯をしてみました!

    年季の入ったお下がり袋なので結構汚れてるし埃が凄いΣ(´Д`ノ)ノ

    防具袋の生地が帆布なのであんまり水に濡らしたくないですが
    年季の入った汚れなので容赦なく水を掛けまくる!
    その後に洗濯用の固形洗剤をかけて、ブラシで全体的に擦る!!

    色落ちの茶色い水と明らかに違う黒い水が…
    しかも外側より内側の方が汚れが酷かったみたいでショック!(´Д`|||)

    後はシャワーで水を掛けてすすぎ作業。
    うーん、見た感じでは全く変わってないので綺麗になったのか分からん(爆

    と、水が綺麗になったところでそのまま外に干しに行く。

    本当は日陰干ししながら形が崩れないようにしないといけないんですが
    面倒なのでそのまま天日干し。
    流石に革製品のようにガチガチになったりはしないと思うんですけどね。
    とりあえず、水気が収まったら日陰に移動させるか(´ー`A;)

    乾燥が済んだらチャック類に油挿して終了予定なんだけど
    何日くらいで乾くかな(´ー`A;)
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    【7267】本田技研工業株式会社配当
    2012年08月24日 (金) | 編集 |
    本田技研工業株式会社から第1四半期末配当金が到着しましたヾ(*・ω・*)ノ

    今期は前期を上回る1株当たり19円の配当金!!(*>ω<*)
    前期は15円だったので1株当たり4円上がったことになります。

    このままの水準が保てれば、
    1株当たりの配当金が年間16円上がることになります゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
    株価はバッとしないですが嬉しいニュースでした♪

    そして今回は年に1度の「Hondaカレンダー」と「工場見学会」の申込書付き。
    しかも今回は今までとは違って『レース招待』も選択可能という太っ腹!(*ノωノ)

    工場見学は平日なのと工場が遠いので毎回見送りだったのですが
    レースは土日なのとSUPER GTシリーズだから応募してみようかなぁ~。
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
    まんがぱれっと10月号購入!
    2012年08月23日 (木) | 編集 |
    一迅社がコミケに落選したので制作してしまった物を処分する為に
    通販を前面に押してくかと思ったらいつも通りだった…
    ただたんに印刷に間に合わなかっただけ?
    まぁ、一迅社は仕事遅いからなぁ…

    たぶん来月は通販祭りになるそうだぜ!

    画像 760

    ・大図書館の羊飼い
     今回から連載スタート。オーガスト製作のゲームのオマージュ作品。
     漫画の作画は以前にも本誌で連載されていた『和錆』さん。
     以前より若干絵柄が変わってる気がする…

    ・隣人を妹せよ!
     まとりの隠し設定披露。
     でもこれって握力が強いのか腕力が強いのか分からん(´ー`A;)

    ・ハルノカミカゼ
     作中の季節は冬なんでよね。縁側ネタとか出てるから冬って感じがしないのは
     私だけ?主人公はTシャツにスパッツだし…

    ・マジでカガク
     今回は2本立て。
     最近流行(?)の1学年上に進級です。
     今回は漫画内容より編集帯のツッコミが冴え過ぎてて全部持っていった
     感じでした(笑
     特に2話目の帯ツッコミは酷過ぎる(笑

    ・ひなたカフェへようこそ
     ついにぱれっと乳首解禁!?(*゚∀゚)=3
     創刊から読んでいるけどちゃんと描いてる作品は初めて見た気がする。
     しかもカラー!!

     帯には「今回はサービスカット満載!」って書いてあるけど
     そういうことなのか!

    ・もうすこししのびましょう
     大分間が空いての再登場。
     なのに前回のネタキャラ引っ張り出されても覚えてないですよ?(´ー`A;)
     唯一覚えていたのは師匠が料理出来ないことくらい(爆
     ても勢いあって結構好き♪
     新作の話もあるみたいなのでこっそり期待。

    ・みちなる
     コミックス分が貯まったみたいなので今回で最終回。
     というか、そんなに連載してたっけ?ってイメージしか無い(爆
     最後までキャラが増えること無く突っ走ってゴール!
     初めはゲストだった気がするんだけど…
    web拍手 by FC2

    テーマ:4コマ漫画
    ジャンル:本・雑誌
    すね当てのお手入れ。
    2012年08月19日 (日) | 編集 |
    以前に洗濯したすね当てですが、塗料が剥げが酷いので
    手入れをしてみましたヾ(*・ω・*)ノ

    本当は光沢あるちゃんとした塗料を使わないといけないんでしょうが
    お金が無いので今回はこちらのマジックさんにご厄介になりました(笑
    画像 758

    剥げている面積が広いので太いマジックで塗り塗り。
    新品マジックなのでしっかりした黒色が出てバッチリ!Σd(ゝ∀・)

    使用していたマジックだと薄い黒が出て色が合わなかったりするので
    なるべく新しいのがオススメです!
    1本100円もしないですしね。

    と、
    何度か重ね塗りして無事終了♪

    仕上がりはこんな感じです。

    【Before】
    画像 750

    【After】
    画像 759

    光沢が弱くなってシックな感じになった気がするけどこれはこれで(。・∀・。)

    あとは打たれた時に色落ちしないと良いんだけど(;・ω・)
    色落ちすると相手の切っ先真っ黒にしちゃいますからね…
    web拍手 by FC2

    テーマ:武道
    ジャンル:スポーツ
    なぎなたデレビ放送。
    2012年08月18日 (土) | 編集 |
    テレビ東京の『すなっぷ』と言う番組で
    「全日本なぎなた」を取り上げて放送されていますヾ(*・ω・*)ノ

    1回目は8/15と過ぎてしまっていますが、内容に関しては
    公式HPで観覧出来るようになってます。

    2回目は8/22(水曜日)19:55~20:00です。
    「なぎなた②」となっているので3回目もあるのかもしれませんけど。

    1回目は「あさひなぐ」の舞台で有名(?)な東京都立富士高等学校。
    こちらでの部活動を取材されていました。
    ほとんどが今まで薙刀をしたことが無く高校から始めた生徒ばかりだそうです。
    確かに全体練習ではついて行けてない娘がいたりしてます。

    番組自体5分しかないので内容は急ぎ足でしたが、生徒に直接コメントしたりと
    良い感じにまとまっていたと思います。

    2回目は富士高等学校薙刀部8名が「関東高等学校なぎなた競技大会」に
    出場しての活躍が取材されているみたいです。

    興味のあるかたは是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

    個人的にはなぎなたと言うと何で試合競技ばかりなんだろ?
    って思うんですが…
    試合より演技の方が間合いなどを含んだ「なぎなた」というのが
    分かりやすいと思うんだけどなぁ(;・ω・)
    web拍手 by FC2

    テーマ:武道
    ジャンル:スポーツ
    まんがタイムファミリー10月号
    2012年08月17日 (金) | 編集 |
    毎月の4コマ漫画(まんがタイムファミリー)購入
    読むきっかけになった作品はいつの間にか終了してしまったけど
    未だに毎月買ってたりする(´ー`A;)
    画像 755

    今回で3作品終了。
    来月も2作品くらい終わりそうだけど、漫画にも交換時期みたいなのあるのかな?

    ・ぽちゃぽちゃ水泳部
     毎回表紙とカラーページ4枚描いてるのは凄い!
     しかも他の雑誌でも連載して絵柄も崩れる事無く毎月ちゃんと載せてくるのは
     漫画家の鏡かと。
     
     内容的に最近は、けんちゃんいじりが多いような(笑
     そしてけんちゃんとはっつーがタッグ組むと詰みな展開しか無いの仕方ないか…
     個人的にひれ子様好き♪

    ・博士の白衣女子攻略論
     作者女性(たぶん)なのに理系のネタで攻めてくるのは珍しい。
     面白いと言うよりは為になる4コマ漫画。
     
    ・特別企画「あのコと同じクラスだったら」
     たまーに企画されるこの企画がお気に入り。毎回お題は変わるんですが
     決まったお題に沿って本誌の作者が4コマにするという企画。
     「まんがタイムきらら」がコミケで1冊千円で販売している内容(爆

     作者の色々な面がみれるしそれが4コマ形式なのでとても面白いです。
     毎回作者も変わるので、このネタでこの作者が見たかった!なんて
     事もありますけど(笑

    ・ひょっこシスターの安息
     今回は巻中カラー。
     色つけはアナログの水彩かぁ今時珍しい。そして懐かしい!
     シスター雛形の特技が発覚。
     ぽやぽやしてるだけのキャラだと思ってたのに(爆
     そしてこの秘策は反則かと…

    ・はちみつカフェ
     CD展開してこれからかと思ったら今回で終了。
     続編の布石をノコしているのが気になりますがお疲れ様でした。

    ・2倍まもります!
     新規ゲストさん。
     個人的に面白かったので次回が楽しみです♪
     でも、道場の娘で強いってのがそんなに表現されていなかったのが勿体ない。
    web拍手 by FC2

    テーマ:4コマ漫画
    ジャンル:本・雑誌
    FC2拍手数が落ち着かない
    2012年08月16日 (木) | 編集 |
    FC2拍手がやっぱりおかしい(;・ω・)
    5回拍手があったところが1回になっていたりと全てにおいて回数が減る…
    キャッシュをクリアーしても戻らない時もあるし、他のブラウザ使っても
    同様のことが起きるのでサーバー側の問題だと思うんだけど(´ー`A;)

    でも障害やメンテナンス出てないしなぁ…
    まぁ夏休みだからなにもしてないだけなのかもしれないけど(爆

    とりあえずは様子見するしかないか(´・ω・`)

    【2012/08/18追記】
    2012/08/18時点では直っている感じですね。
    やっぱりサーバー側だったのかなぁ。
    web拍手 by FC2

    テーマ:つぶやき
    ジャンル:ブログ
    お絵かきジェノサイド71
    2012年08月15日 (水) | 編集 |
    途中で飽きてしまって放置していた絵を
    なんとかラクガキレベルにしてみました(´ー`A;)

    ゴミ箱に捨てられていたせいか不機嫌な絵になったよ((((;゚Д゚)))
    いたずら書き8

    私の場合は構図とか考えないでいきなり描き始めるので
    顔を描き終わったところで
    「この顔の向きだと体が大変なことに!?」
    なんてことが良くあります(ノω<;)

    今回もそんな感じで顔だけ描いて放置していたのですが
    デジタルの力をフルに使って顔の向きを変え体がくっつくようにしました(爆
    デジタル様々ですわ!(。・∀・。)

    『CLIP STUDIO PAINT PRO』の使い方も何となく分かってきて
    ブラシを追加して背景に使用してみました。
    まぁ、この辺はセンスなのでなんともですが、これ系のブラシが
    あれば背景は描かなくてもそれなりに行けそうな気がします(爆

    ブラシ自体は無料で配布されていたりするので、
    そのうち色々集めてこよっと♪

    そういえばトーン機能とか全然触ってないかも…
    web拍手 by FC2

    テーマ:お絵描き・ラクガキ
    ジャンル:趣味・実用
    Android開発環境『App Inventor』
    2012年08月15日 (水) | 編集 |
    珍しく夜型になっていない今日この頃(´ー`A;)
    連休となると徹夜したりして昼夜が逆になったり曜日の判別が付かなく
    なったりするのですが、今回はそんなことも無く普通に過ごせてます。
    歳をとったと言うことなのかもしれませんが…


    個人的に気になったAndroid開発環境をメモ。

    今まではEclipseを使用しての製作でしたが、コードを細かく書かなくても
    ブロックを組み立てるようにしてアプリケーションが製作出来る
    App Inventor』という開発環境を発見!

    何でも出来るわけではないらしいけど、現状で十分な機能を持ってます。
    構築も目で確認しながら作っていけるので面白い♪
    しかも、ありがちな積み木方式ではなくブロック方式なので凹凸の形が
    決まっていて次に繋がるパーツがずくに分かるのも便利ですね。

    逆に言えば滅茶苦茶な構築にならないので後で見ても分かりやすい。

    ただ、残念なのが英語版しかないので日本語入力が文字化けしてしまうこと。
    といっても『App Inventor』内で文字化けするだけで実際のアプリを
    起動するとちゃんと日本語表示はされるのでまぁいいかな?と…

    と、色々書いてきて興味を持たれた方は「窓の杜」さんにて特集組まれて
    いますので是非参考してみて下さい。

    暮井慧といっしょ♪ 夏休みプログラミング! 第1回
    「App Inventor」でパズルチックにAndroidアプリ開発!


    こちらでは、定番の「おみくじ」と以前話題になった「コンプリートガチャ」の
    作り方を説明してますのでそのまま作って頂ければすぐに自分の端末で
    遊べるアプリが製作出来ますよ♪

    夏休みの課題としていかがでしょうか?(笑
    画像の差し替えで自分仕様のコンプリートガチャも出来ますヾ(*・ω・*)ノ
    web拍手 by FC2

    テーマ:プログラミング
    ジャンル:コンピュータ
    夏休みなのに夏バテ中
    2012年08月14日 (火) | 編集 |
    夏休み半ばにて夏バテダウン!εミ(ο_ _)ο ドテッ…
    特に何かしていたわけでは無いんだけど体が怠くて何も出来ず。
    体力無いなぁ~と改めて実感。
    でもこの時期に体力作りは、しんどいので来年の宿題に(爆

    そしてドット絵やラクガキも途中まで描くも飽きてやめてしまうという
    集中力の無さっぷりにも困ったもんです(´ー`A;)

    相変わらず屋根の上は大きなネズミがドコドコ歩いているし…

    本当なら「Androidアプリが簡単に作れちゃうソフト」を記事にしようと
    思ったのですが集中力が切れたのでまた今度(爆

    あっ!そういえば、
    最近Web拍手の回数が毎回違う数字になってるんですが不安定なのか?
    増えるのなら分かるんですが減ってたりするのよね…
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    Android開発環境構築
    2012年08月13日 (月) | 編集 |
    前回はEclipse自体をインストールしたので
    今回はAndroidの開発環境を設定してみましたヾ(*・ω・*)ノ

    と言ってもAndroidSDKをインストールして、その後にEclipseからADTを
    インストールし最後にSDKコンポネントを追加するだけ♪

    と、それだけだと自分で再構築時に忘れそうなのでまとめて記載。

    1.Android SDKのダウンロード
      こちらの「Android Developers」からダウンロードして
      好きなところに解凍。

    2.ADTのインストール
      Eclipseの「ヘルプ」→「新規ソフトウェアのインストール」を選択。
      「インストール」ダイアログ内にある「追加」選択して
      「https://dl-ssl.google.com/android/Eclipse」を追加する。
      そこから「Developer Tools」をインストール。

    3.SDKコンポーネントの追加
      上記のADTをインストールするとEclipse内の「ウィンドウ」に
     「Android SDK and AVD Manager」が追加されているのでそれを選択し
      自分が使用するバージョンをダウンロード。
      自分の環境でGoogleAPIやgalaxyや3Dなどを使わないのであれば
      インストール無しでOK。

    とコレで終了。

    Android4.1に惹かれつつ、私が持っているAndroid端末「LifeTouchNote」が
    バージョン2.2なので、それに合わせて
    「SDK Platform Android 2.2 API8」をインストール。
    コレで実機を使った確認もOK!

    エミュレーターも問題なく動作したのでこれで問題なし♪
    これでドロイド君と暫く遊べそうです。
    いたずら書き7


    の、はずだったんですが
    実行させると「Android2.3(API9)」を入れろというエラーが出てしまう(´ー`A;)
    2.3は使う気が無いので入れたくないのですがエラーで進まないなら仕方ないので
    入れたのですが、よく見ると2.3のPlatformが無くなってる!∑(`д´|||)
    と言うことは2.2と2.3は一緒になったと言うこと?

    確かにそれならAPI9を入れないと駄目なのも分かる気がしますが…
    てか2.2に一緒に入れておいてよ!

    と色々ありましたがやっと「Hello Android」成功!
    エミュレーターの背景が黒から白になったんだけど仕様なのかな?


    でも、Eclipseが4.2になったせいなのかプロジェクト作るまでの課程が
    大分変わっていて苦戦しました(´ー`A;)
    正直、今出ている書籍参考に作るのは大変かも?
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記・日誌
    ジャンル:コンピュータ
    外装工事スタート。
    2012年08月12日 (日) | 編集 |
    今日から家の外装工事が始ました…
    なんでお盆時期しかも日曜に作業すんのよ?と思うわけですが(;・ω・)
    ま、まさか、この業界に夏休みは無いのか!?

    と、
    朝早くから屋根に登って瓦を剥がしたりしてるんですがコレが
    私の部屋の真上な訳でとてもやかましいヽ(`Д´#)ノ
    大きなネズミレベルじゃ無いのがドンドンと移動してるわけですよ。

    槍があったら1発で仕留めるが簡単なくらい(爆
    もうちょっと静かに歩けないのかねと小一時間…

    しかも人の真上で電ノコとか使うんですよ?
    滅茶苦茶怖いです。
    これで踏み抜いて落ちてきたらどうしよう((((;゚Д゚)))


    というわけで、寝不足も全く解消されず
    この環境から抜け出す為に外出しようと思っていたのですが
    こんな時にかぎってすこぶる体調悪い(´Д`|||)

    お腹壊してトイレの往復だし、しかも昨日の稽古のせいか軽い筋肉痛で
    歩くのもしんどい(爆

    結局、朝から大人しく屋根からの騒音に耐え只今偏頭痛と格闘中。
    明日は折角の夏休み初日だから朝から外出しようと計画中。
    それまでに体調直さないと。

    しかし、17時過ぎたのにまだ作業するのかね?(ノω<;)
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    Eclipse4.2.0インストール。
    2012年08月11日 (土) | 編集 |
    今日は朝の4時くらいから寝てるんだか起きてるんだか
    分からないくらい寝苦しかったせいで寝不足気味(ノω<;)

    しかも午前中は夏休みのはずの稽古があって体を動かしたからか
    既にお休みモード全開(。-ω-)zzz

    だがしかーし!
    先月から気になっていた"Eclipse(統合環境環境)"バージョン4.2を
    インストールしてみましたヾ(*・ω・*)ノ

    今回はEclipseのディストリビューションである
    Pleiades All in One」でも良かったのですが不必要なプラグインのせいで
    遅くなるのもつまらないかなぁと思い、Eclipse自体を本家から
    ダウンロードし、日本語言語パックは「Eclispe Babel Project」を
    使用しました。

    日本語言語パックは解凍してEclipseのインストールフォルダに
    コピーするだけでOKです。

    サーブレットやるならPleiadesの方が色々便利ですけどね。
    今回はAndroid弄ろうと思ってるしなぁ…

    日本語環境についてはこちら参照した方が良いかも
    コラム Eclipse 4.2の日本語環境

    と色々試行錯誤(解凍するだけ)して早速起動!(`・ω・´)
    スプラッシュ

    おぉぉ!
    スプラッシュ画面が変わってる!←あたりまえ
    前のバージョンは立体感無かったけど今回のは豪華な感じ♪
    個人的にはWindowsXPからWindows7に変わったイメージ(*>ω<*)
    性能じゃ無くてデザインの話ですよ、デザイン…

    コード(リリース?)ネームは前回が「I」から始まる「INDIGO」でした
    ので今回は次の「J」から始まる「JUNO(ユノ)」だそうです。

    アルファベット順で決まってるって初めて知りました(爆
    「Z」まで行ったら次どうするんだろう…

    バージョン

    バージョンは4.2。
    なんで4.0でないのか不思議ですが本家には4.2しかアップされてないので
    何かあったんでしょうね(´ー`A;)

    ワークベンチは個人的にはそんなに変わった印象は無いです。
    全然機能を使いこなせてないからかもしれませんが…
    ぱっと見、検索ウィンドが設置されて便利なったくらい?(爆

    儀式の「Hello World」も無事に終了したので今日は終了!
    その内Androidの開発環境も入れないとなぁ。
    でも面白そうなAndroid開発ソフトがあるからそっちも触ってみたいのよね…
    web拍手 by FC2

    テーマ:プログラミング
    ジャンル:コンピュータ
    4コマ雑誌とコミックス購入
    2012年08月09日 (木) | 編集 |
    今日は購読している4コマ雑誌を受け取りに行って来ました♪
    ついでに同じ発売日だったコミックスも購入。
    一緒に買えると楽で助かる(。・∀・。)

    画像 754

    ▼まんがタイムきらら9月号

    ・ゆゆ式アニメ化
     正直「あの内容で大丈夫なの?」って感じしかしないんですが…
     アニメ化はCD化などを経てからが多いのにいきなりは珍しい。
     いきなりアニメ化は、きららでは「けいおん!」以来な気がする。

    ・相沢家のえとせとら
     やっと今回にて終了!
     連載していた時期より休載期間の方が長い気がする。
     最後まで描かせた芳文社にもビックリだけど…
     トリ○ロで学ばなかったのか?(爆

    ・毎度ながらゲストが多い。
     毎月描ける人は連載させてあげても良いと思うんだけど?
     女子大生生活様式とかとか。

    ・スマイルスタイル
     臭いの話くらいから、ゆめのキャラ設定に色がつき始めてるけど
     やっぱりアホの子設定で行くのね(笑

    ・コドクの中のワタシ
     今回1番面白いと思った作品。
     相変わらず絵も可愛いく丁寧で素晴らしい♪ 
     「かまれながらお聞き下さい」の次が「真由食べられちゃいました」かと思ったら違った。
     でも剥かれちゃいましたも似たようなものかもしれないけど(爆

    ・少女公団アパートメント
     次号最終回って…
     2巻分の話数がたまったからなのか(´・ω・`)
     「だいすき」が終わったばかりなのに、またお気に入りが減って
     しまうのは残念…

    って、おーい!
    「すいまさんといっしょ」が載ってないじゃないかぁー!(´Д`|||)
    楽しみにしてたのに…


    ▼進撃の巨人 8巻
     著者:諫山 創

    限定版は山積み状態だったけど通常版が全然なくて、
    展示してあった最後の1冊をなんとかゲット!

    今回は凄く物語の展開が早く、今まで謎になっていたところが
    あっさり分かってしまったりしてちょっと拍子抜け。

    まぁ展開が早くても時間幅的には全然進んでいないんだけど。

    そして限定版のおまけが前回よりかは良い感じになってた(笑
    発想は凄く面白いと思うんだけどね。


    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:アニメ・コミック
    デュアルディスプレイに挑戦!
    2012年08月06日 (月) | 編集 |
    今まで使っていたデスクトップのモニターを外し、
    メインで使っているノートPCに接続してデュアルディスプレイに
    挑戦してみましたヾ(*・ω・*)ノ

    取説見たら同じ解像度で無いと駄目みたいなこと書いてあったので
    どうなるかと思っていたのですが、問題なく別々の解像度で接続出来ました♪

    接続方法も難しくなくノートPCにコードを差し込むだけでOK!
    なんですがノート側にモニターのケーブルを固定するネジが付いていないので
    そのうちボキッ!って折れそうでちょっと心配(´ー`A;)

    今回はワイドとスクエアを繋いでみたのですが特に問題なく使えてます。
    とりあえず一安心。

    初めてのデュアルディスプレイなんですが、正直イマイチどう使って良いのか
    迷ってます(爆
    今までは小さいモニター2つ並べるなら大きいモニター1つ頂戴!
    って感じで仕事してきたので使い勝手がわからず(´ー`A;)
    でも新鮮で面白い!

    しばらくは必要そう(?)な時だけ使ってみようかと思います。
    随時付けっぱなしだとCRTだから電気代が…
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記・日誌
    ジャンル:コンピュータ
    祝60000オーバー☆ミ
    2012年08月05日 (日) | 編集 |
    おかげさまでブログカウンターが60000オーバー致しました(ノ≧▽≦)ノ

    始めた当時では想像も出来なかった凄い数字にビックリです♪
    「継続は力なり」を実感しております(。・∀・。)

    しかも最近では1日のヒット数が100を超える日が多かったりと
    ちっょと記事の内容に対する責任も感じていたりするわけですが
    なるべく変態っぽいのは自重しつつこれからもだらだらと
    続けて行ければ良いなぁと思ってます(´ω`*)

    そんな管理人ですがブログ共々これからもよろしくお願い致します。
    web拍手 by FC2

    お絵かきジェノサイド70
    2012年08月04日 (土) | 編集 |
    お久しぶりな「お絵かきジェノサイド」。
    3ヶ月くらい更新してなかったみたいです。
    まぁいつものことですが(爆

    ということで(?)
    今回は「CLIP STUDIO PAINT PRO」の試し描きをしてみましたヾ(*・ω・*)ノ
    ホントに今更って感じですが…
    そして今更ついでに以前購入したタブレットの試し描きも(爆

    「CLIP STUDIO PAINT PRO」はRC1.0.3を使用したのですが
    機能が凄く多い(;・ω・)
    立ち上げた時に出る左右のウィンドウの数に圧倒されそのまま閉じたことも…

    その辺にある鉛筆を拾って、しかもそれをそのまま使って絵を描くズボラな
    私には「猫に小判」状態(ノω<;)
    どちらかというと、鉛筆を描きやすいように削ったりして
    絵を描く人向けな気がします。

    設定はかなり細かく変更できるので「どこを弄るとどう変わるのか?」を
    まずは理解しないといけなかったりと大変(´ー`A;)

    逆に言えばかなり細かいところまで自分の要求に応えてくれるソフトな感じ。
    ショートカットがPhotoshop慣れしてしまっているので慣れるまで大変そう…

    そして
    タブレットは表面の抵抗が大きくなったから払いなどが気持ちよくない。
    左側にあるショートカット用のボタンに触ってしまい変な動きしたりと
    慣れの部分で個人的問題山積みかも(´Д`|||)

    細かいことは追々ということで
    機能に踊らされてる感じでひとつ!
    いたずら書き6

    流石3ヶ月ぶり&機能が分からない!
    バランスとか面白いように崩れてますな(笑

    そういえば、今までは1280X1024の解像度で描いていたのですが
    PCを新しいのに買い換えたらフルハイビジョンの解像度が標準になってしまい
    画像サイズの感覚が分からなくなってしまった(´ー`A;)

    今までは大体canvasサイズを600X800とかで描いていたのですが
    今の解像度だと結構小さく感じてしまう。
    かといって大きくすると描く面積も増えるので面倒だし…

    この辺も全て慣れなんでしょうけど(´ー`A;)
    少しずつでも触っていかないと駄目ですね…
    web拍手 by FC2

    テーマ:お絵描き・ラクガキ
    ジャンル:趣味・実用
    脛当て洗濯中!
    2012年08月04日 (土) | 編集 |
    今日は久々に丸1日予定が無いヾ(*・ω・*)ノ
    嬉しいことなんだけど、急にそうなってしまうと時間をもてあましてしまう…

    ということで、天気も良いので以前に洗濯した「袴」に引き続き
    今回は『すね当て』を洗濯してみようかと思います!

    正直無謀企画なので今から心配です(爆

    とりあえず、すね当てを引っ張り出してくる。
    画像 750

    全然使っていないせいか、やけにほこり臭い(´Д`|||)
    粉臭いというかなんというか…
    埃も縫い目などに溜まっているので軽く叩いて落とす。


    今回は流石に洗濯機という訳にはいかないので
    浸け置きが出来そうなくらいの入れ物を用意。
    画像 751
    この中に水を張って洗剤を少し入れすね当てを漬ける…

    のですが、いきなり漬けるとゴミが浮きそうだったので
    先にシャワーで生地に水を吸わせ、ついでに表面に付いた
    ゴミなどを洗い流した後に水を掛けてダイブ!!


    画像 752

    すね当ての方が若干大きくて上手く入らなかった(ノω<;)
    その分水かさを増やしてなんとか浸け置き完了!!

    初めに入れた時は2~3回漬けたり上げたりしただけで
    水が真っ黒に!?(´Д`|||)

    明らかにすね当ての藍色や竹の塗料色ではなく黒い…

    すぐに新しい水に取り替えて再度浸け置き。

    現状浸け置き中なので1時間くらいしたら濯ぎに入ろうかと思案中。
    忘れないようにしないと(´ー`A;)


    1時間浸け置きしましたが、黒の塗料も落ちること無く
    特に目立った問題は無しでした。

    強いて言えば水が真っ黒!Σ(´Д`ノ)ノ
    しかも濯いでも濯いでも黒い水が!
    どんだけ汚れてるのよ…

    5~6回濯いだらやっと黒い水も落ち着いてきました(´ー`A;)

    今日は運が良く暑いくせに日差しが出ていないので
    そのまま外に吊しで干してみました!
    画像 753

    脱水の仕方が思いつかなかったので、手で少し絞った状態で干しました。
    これは乾くのに大分時間掛かりそうだ(´ー`A;)

    とりあえず、何事も無く無事に洗濯が出来て良かった良かった♪
    後は乾いた時にゴワゴワしなければ良いけど…
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。