管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2

    プレドニンとの日々。
    2013年10月30日 (水) | 編集 |
    プレドニンを服用して2日目ですが、やはり即効性が凄いですね!

    今までは持病による差し込むような腹痛や急激な便意に日々怯えながらの
    生活でしたが今ではすっかり健常者と同じに過ごせてます(・ω・*)

    今まで、普通の薬で堪え忍んでいたのがなんだったのかと思うくらい快調!

    やはり好きな時に好きな物が食べると言うのは良いですね♪
    今のところ副作用も出てないですし、このまま順調に"減量"と行ければ
    良いんですけど…

    ただ、今現在風邪をひいているのが気がかり(;・ω・)
    早いところなんとかして治さねば!
    web拍手 by FC2

    久々に文房具(シャーペン)を購入。
    2013年10月30日 (水) | 編集 |
    お値段高めでなかなか手が出せないながらも
    ずっと狙っていたシャーペンをAEONの5%OFFデーの本日、
    ついに購入してきました!ヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1030

    ぺんてる グラフ1000CS 0.5mm ブラック XPG1005CSA

    グラフ1000フォープロから新シリーズが出たと言うことで
    ずっと気になってました(^_^;

    こちらは製図用シャーペンとして有名なので、普通の文房具屋でも
    比較的簡単に手に入れることできます。
    上記にも書いてある通り、製図用なのでお値段は高めですが…

    本当はブルーが欲しかったのですがブラックしかなかったので
    今回は大人しくブラックを購入(ノω<;)
    でも使ってみて気に入ったらブルーを新たに購入するかも。

    そして今回は製図用と謳っているにもかかわらず、普通の筆記用として
    使ってみようと模索中(爆

    こやつは今使用している「三菱鉛筆 クルトガ」の地位を脅かす存在に
    なるのか楽しみです♪
    値段だけなら既にクルトガを凌駕してますけどね(爆


    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    4コマ漫画購入と断念。
    2013年10月28日 (月) | 編集 |
    境界の彼方購入のついでに、いつの間にか発売していた
    チェリーブロッサム! (3) (まんがタイムKRコミックス)
    を購入してきました!
    画像 1029

    この他にも
    隣人を妹せよ! (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

    女子大生生活様式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

    上記2冊も欲しかったのですが、お財布の関係上
    今回は断念致しましたorz

    だって、きららコミックスと4コマKINGSぱれっとコミックスって
    1冊が高すぎるのよね(ノω<;)

    厚みなんて成年コミックの半分も無いのに値段ほとんど一緒だし(爆

    ただの「まんがタイムコミックス」なら全然安いのにね(´ー`A;)
    きららコミックおかしいよ!とかいってみる。

    web拍手 by FC2

    テーマ:まんがタイムきらら
    ジャンル:本・雑誌
    KAエスマ文庫作品無事に購入できました!
    2013年10月28日 (月) | 編集 |
    先週近場の書店にて取り寄せを失敗した『KAエスマ文庫』ですが
    本日秋葉原にある取扱店にて無事ゲットしてきましたヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1028

    ちなみに、私が購入したのは「K-BOOKs」さん。
    店舗の場所が私の知っている駅前から真逆の方向に移転していて
    探すのに一苦労してしまいました(;・ω・)

    私が購入した『境界の彼方』の在庫は潤沢にありました♪
    他の作品については見かけませんでしたけど(^-^;

    無事購入し自宅にて中身を見てびっくり!
    全巻初版!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

    1巻はどうしようも無いかなぁなんて思っていたのですが
    これはかなり嬉しい!
    たぶん、山になっていた在庫全て初版かも…

    でもなぜか文庫自体がどれも汚いのが気になる(・∀・;)
    これは書店ではなく印刷所で付いた感じの墨っぽい汚れが多いかな。

    とりあえず無事に購入できて良かった良かった♪
    でも次回作が出たらまた秋葉まで買いに行かないと行けないのは面倒だ。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:小説・文学
    CRP値25とか久々に見たわ(・∀・;)
    2013年10月28日 (月) | 編集 |
    本日通院日だったので都内まで行って来ました。
    今までは2ヶ月に1回程度でしたが、最近持病の調子が悪いので
    1ヶ月ごとなってしまいました(ノω<;)

    1ヶ月の間に持ち直してくれれば良かったのですが、
    風邪を引いたりとずっと右下がり状態で、しかも今日の血液検査で
    炎症を示すCRP値が上限値の10倍近い数字が出てしまうという…
    (ちなみに上限値は0.2)

    鉄分も下限値80に対して結果値30とかorz

    結局今までの薬だけでは抑えることが出来ない状態と言うことで
    今まで体調が悪化しても避け続けていたワンステップ上の
    『ステロイド系プレドニゾロン』が処方されました(ノω<;)

    「死人も蘇る!」と囁かれるお薬です(爆

    頼みの綱だったATM治療は副作用が酷くて最後まで出来なかったり
    血液濾過は病院に通う時間もお金も無いし…

    と消去法でプレドニンへ(;・ω・)

    以前のようにいきなり50とかではなく今回は30からなので
    まだ楽かなぁと。

    とりあえず、副作用はどうしても出てしまうので
    その辺も上手く付き合っていかないとなぁ(・∀・;)
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    全然学ばない風邪さんなわたし
    2013年10月27日 (日) | 編集 |
    少し前も風邪風邪~なんて言っていたら、また風邪引きました(爆

    土曜日午前中の大雨の中駐車場まで車を取りに行った際に
    パンツまでびっしょりになり、その状態のまま暖房の無い体育館で
    1日過ごしたのがいけなかったみたいです(ノω<;)

    殆ど動かず立ったままでしたし…

    遅刻ギリギリだったのでどうにもできず、車の中で暖房ガンガンに
    つけて、若干乾いたのでイケルかと思ったんですが駄目でした(´ー`A;)

    って、子供でも分かりそうな展開ですよね(爆

    当日の大会中は気を張っていた為か、全然大丈夫だったんですけど
    家に戻ってからはずっと寝込んでました(´Д`|||)

    ということで本日も朝から1日寝て過ごしております…
    なんか足が地に着いていない状態でフワフワしてて面白いです(ガクッ
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    【中間】2013イオン株式会社配当金到着!
    2013年10月25日 (金) | 編集 |
    イオン株式会社より中間配当金が届きました!
    前期より始まった中間配当ですが、株主優待と同じくらいの
    時期に振り込んでくれれば分かりやすいんだけどなぁ(・∀・;)

    そして懇親会も前期より復活しており
    今回の書類にて申込書が同封されていました。

    ここの懇親会は廃止される前から以前から気になっていたので、
    行ってみたいと思っていたのですが今回もちょっと難しそう(´;ω;`)

    でも、なんで本拠地のある千葉県で開催しないんだろうか…

    今回の中間配当金は1株当たりの配当金が
    前回より1円上がって13.00円

    でも所得税に復興特別所得税が加算されているので結局前期と変わらず。
    というか赤字な気がする(ノω<;)
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
    KAエスマ文庫の取り寄せ失敗…
    2013年10月23日 (水) | 編集 |
    昨日、書店にて「KAエスマ文庫」の取り寄せをお願いしたのですが
    本日書店より電話で

    『当店とはお取引のない企業様なので取り寄せは出来ません』

    と、言われてしまいました(´・ω・`)

    もともと「KAエスマ文庫 販売店情報」には掲載されていない書店だったので
    ダメ元でしたが、本当にダメでした(爆

    結局、流通コードがあろうがなかろうが関係ないってことですね(~_~;)

    取り寄せが出来ない以上、頑張って取扱店まで行ってくるしかないんで
    しょうけ自宅付近に取り扱い書店が1軒も無いって言うのが
    最悪なのよね…

    てか、千葉県の取り扱い書店が酷すぎなんですが(~_~;)
    web拍手 by FC2

    テーマ:雑記
    ジャンル:本・雑誌
    ぐったり寝込む休日
    2013年10月20日 (日) | 編集 |
    以前の記事にも書いたのですが、ずっと体が重くて早めに休んでみても
    全く良くならず、結局今日1日ぐったり寝込んでました(~_~;

    土曜日なんて、
    自分の後ろでリボン結びが出来なくなるほど頭やられてました(爆
    なんか結んでいる途中で訳が分からなくなってしまうんです(~_~;)

    風邪だったら良いなぁと、風邪薬を飲んで休んでみたら
    体調も少し戻ってきたので、もしかしたら風邪の引き始めなのかも(爆

    若い頃なんて1日休めばすぐ完治!でしたけど、
    今では風邪と分かるまでにも時間がかかるとか…

    とりあえず、暖かくして様子を見ることにしまーす。
    急に寒くなってきましたので皆様もお体にはお気を付け下さい!
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    Windows8.1にしてみた。
    2013年10月18日 (金) | 編集 |
    Windowsストアにて『Windows8.1』がダウンロード出来る様になったと
    言うことで、早速ダウンロードしてみましたヾ(*・ω・*)ノ

    スタートページからストアに繋ぐと1番目立つところに大きなアイコンが
    設置されていました。

    「クリックせよ!」とばかりに設置してあるのでクリックし、
    次のページにあるダウンロードボタンを押すとダウンロードが始まります。

    ダウンロード容量は3.42GB

    ダウンロード中も同一PCで他の作業が問題なく出来るので、
    そんなに気にしなくても良い仕様になっているのですが、今現在
    どれくらいダウンロードが終わっているかが、一目で分からなくなって
    しまうのは面倒(~_~;)

    一応ストアからダウンロードのボタンを押すと表示はされますけどね。

    ちなみに、
    ダウンロードが終わったらポップアップでお知らせする様なことが
    書いてありましたが、私の環境ではマウスカーソル以外は
    固まって動かなくなってましたヽ(`Д´#)ノ

    ちなみに、再起動したら無事にインストール始まりましたけど…
    うーん、Windows8の時といい上手く行きませんな(爆

    その後は上手く更新や設定が行われて、なんとか無事に
    『Windows8.1』にバージョンアップ出来ました♪(*>ω<*)
    画像 1027

    画面左上に見えるのが今回追加された"スタートボタン"
    ちなみに、昔にあったスタートボタンとは違うので過度な期待はしない様に(爆

    少しですが使ってみた感想は、Windows8に比べて気持ち遅くなった?
    と言った感じです(~_~;)

    あとは、動かなくなったアプリケーションが少しありました(;・ω・)
    他にも、インジケーターに表示されているアイコンが
    間違いなく少なくなってる… でもなにか分からない(爆

    ドライバーに関しては今のところ問題ないですね。

    相変わらずIODATAのRamPhantomEXは悪さしてましたけどヽ(`Д´#)ノ
    なんでRAMdisk有効にしてるのに再起動すると無効になってるのよ!
    とか…

    ちなみに、RAMdiskを有効にするにチェックを入れた状態にして
    コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作を選択する
    の中にある『シャットダウン設定』で【高速スタートアップ有効にする】で
    直りました(~_~;)

    コレ外すと初期化されてしまうのか…
    web拍手 by FC2

    テーマ:Windows 全般
    ジャンル:コンピュータ
    実は疲れてたみたい…
    2013年10月17日 (木) | 編集 |
    昨日辺りから急に肩こったり体が重かったりして
    何もやる気が起きないでおりますヽ(´Д`)ノ

    たぶん栃木旅行の疲れが今頃になって出てきたのかなぁ…

    なんか綾小路きみまろのネタにある「5日遊んで3日寝込む」
    みたいな感じになってますな(爆

    まぁ寝込むまでは行きませんけど(^-^;
    でも、疲れてるから寝るの早くなってる(爆


    栃木ドライブでガソリンが無くなったので、入れてきたのですが
    リッター14.58Kmと歴代3位の記録が出てました!ヾ(*・ω・*)ノ

    やはり、エアコン無しの4号線ノンストップが効いたみたいですね!

    歴代1位に輝くのはいつの日か!
    その前にガソリン安くなって欲しい…
    web拍手 by FC2

    テーマ:今日のつぶやき。
    ジャンル:日記
    栃木県鹿沼市ドライブ編
    2013年10月14日 (月) | 編集 |
    栃木ドライブ2日目は
    鹿沼市鹿沼市花木センターで開催されている
    『秋の木のまち鹿沼木工まつり』
    に行ってきました!

    樫や桐などで製作された家具などが赤札価格で販売されてました!
    家具のほかには木彫りや竹で編んだ草鞋の販売も行われてました。

    そういえば、鉱石や刃物も売ってましたねぇ(^-^;

    午後のお昼は
    【観世音そば下の家】さんにて頂きました!
    画像 1023

    まだ新そばには少しだけ早いと言うことで、
    早刈りを行っているという観世音そば下の家さんにしたのですが
    どうやら夏に刈ることだそうで玉砕。

    秋蕎麦は11月~と言うことで、結局他のそばと同じくらいの時期に
    ならないとダメみたいでした(´・ω・`)

    写真を取り忘れてしまったのですが、せいろが2段重ねになっていて
    量は思ったよりありました♪
    ただ、つけづゆが薄かったのがイマイチだったかも(^-^;

    個人的にもう少し味付けがあっても良いと思うんですけどねぇ


    そしてお店の名前にもある通り、お店の横には岩崎観世音があり
    急な階段と山肌を登っていくと観世音さんに参拝できます(^_^;

    正直、腹ごなしとか言うレベルでは無いので覚悟して
    参拝しましょう(爆

    でも、頑張って登り切ると素敵な景色が一望できます♪
    こんな素敵なご褒美が無かったら登らないっす…
    画像 1024

    そうそう、10月12日~2月11日まで
    新そば食べ歩きスタンプラリーなる物を開催しています。
    画像 1025

    参加店で食事をして3つスタンプを集めるという物なのですが
    このスタンプラリーの冊子の出来が凄い!!

    完全保存版と銘打ってあるのは伊達では無く
    栃木のそば屋50カ所の場所を網羅しておりますヽ(゚Д゚;)ノ
    画像 1026
    ※写真をクリックしても詳細分からないです(^-^;

    スタンプラリーに参加しなくてもこの冊子は手に入れることお勧めです!


    最後は鹿沼市の「文化活動交流館」という博物館と隣にある
    「鹿沼市立川上澄生美術館」にて版画絵をみて終了。


    行きも帰りも下道だけて行って来ましたが思ったより、渋滞にもはまらず
    すんなりドライブできましたヾ(*・ω・*)ノ

    3車線になった4号線を1度走ってしまうと高速道路乗るのは
    勿体ない感じがするくらい凄い道路でした(^_^;

    しかも、左車線を走行していると陸橋時に強制的には4号から
    下ろされる様になっているのはビックリしましたけど(笑
    あれは罠過ぎる…

    今回車でも普通に遊びに行けることが分かったので、
    次の「そば祭り」は車で行こうかなぁと思案中。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    思い立ったら栃木県までドライブ
    2013年10月13日 (日) | 編集 |
    せっかくの3連休特に予定も無かったので、急遽栃木県まで
    遊びに行ってきました!ヾ(*・ω・*)ノ

    いつもは電車で行くのですが、せっかく新しい車を購入したのと、
    購入してから走行距離が伸びていないので、今回は思い切って
    車で行くことにしました!

    初めは車内泊を考えて夜中に出る予定でしたが、下手すると次の日に
    動けなくなってしまいそうだったので、車内泊をあきらめて朝早く
    出発することにしました(・ω・*)

    そして
    4号線に乗って1番始めにあった道の駅ごかに到着!
    画像 1018

    朝早かったので売店などは一切開いていませんでしたが
    広々していてとっても良かったです(*>ω<*)

    しかも、道の駅の裏側では「コスモスまつり2013」が行われており
    一面コスモス畑になってました♪
    画像 1014
    画像 1015

    朝早く人が居なかったことと丁度日の出の時間と重なって綺麗でした。
    コレが「早起きは三文の得」ってやつなのかもしれませんね(笑


    コスモス畑の隣はマリーゴールド畑になってました♪
    画像 1016
    画像 1017

    なんかタンポポみたい(笑

    と思いつつ栃木に向けて出発!
    4号線にある道の駅を転々と訪れながら着いたのは
    栃木県益子町にある『大前恵比寿神社』!
    画像 1019

    この日は「関東最大・お宝骨董市」が開催されていました!
    神社で骨董市って初めてだったのでちょっとビックリしました(^_^;

    隣は綺麗な川が流れていてとっても素敵な場所。
    なんでも鮭が戻ってくるとか来ないとか。
    画像 1020

    そして『大前恵比寿神社』といえばこちら

    【日本一の恵比寿様】
    画像 1021

    何度見てもインパクトが凄いです(^-^;
    恵比寿様と言うより色々混じってる気がしなくも無いですが(爆

    なんでも参拝にきた人が宝くじ高額当選したらしいです!ヽ(゚Д゚;)ノ
    事前情報なく訪れてしまったのでまったく参拝してこなかったよ…


    午後からは栃木県那珂川町にある
    小砂焼の藤田製陶所出で行われた野焼祭に行ってきました!
    画像 1022

    こちらは大々的なイベントと言うよりは地域密着的なイベントでした。

    会場では子供達が勾玉作りや原始的な道具を使用して火起こし体験が出来たり
    学生による合奏や雄志で集まったリコーダーアンサンブルやゴスペルなどの
    披露、小砂焼の野焼きなども行われてました。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    イオン株式会社から第56回ご優待返金引換証到着!
    2013年10月12日 (土) | 編集 |
    イオン株式会社から第56回ご優待返金引換証が到着しました!
    返金開始は再来週の火曜からなのでこの3連休には使えないのが
    残念(´・ω・`)
    画像 1013

    今回は前回より金額が大幅アップ!(*´∀`*)
    いままで、色々なところで購入していたコミックスを
    提携書店のみに切り替えたことが良かったみたいです♪

    定期購読で月に3冊は購入しますしね(^_^;

    しかし、来年から消費税が3%上乗せになるのに
    オーナーカードの返金率は4%なので来年からはトータル1%に
    返金率が下がってしまうのは辛いなぁ(~_~;)

    株を買い増しして返金利率をあげようかなぁ…
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
    フライパンと言えば乙女(?)の武器
    2013年10月10日 (木) | 編集 |
    苦手な3Dデータ制作にしては、なかなか続いているのではないかと
    我ながら思う今日この頃(爆

    前回のデータ作成に続いて今回はフライパンらしきものを制作!
    画像 1012

    フッ素加工してない昔ながらのフライパン(爆
    フライパンにしては底が深かった気がしないでも無い…

    今回は持ち手の部分がライン(辺)からポリゴンを貼っていく方法だったので
    かなり苦戦(^_^;

    勝手に頂点をマージしたら数が足りなくなって、
    四角ポリゴン作れなくなったり…

    今回は側面と上面を理解しながらやらないと大変なことになりますな!

    そしてバグなのかわかりませんが、ポリゴンにテクスチャー貼ると
    画面切り替えの度にテクスチャーが表示されなくなったりしますね(~_~;)
    再度材質を読み込めば表示されますけど…

    もしかしたら材質設定が無効になっちゃうのかな?
    とりあえず、Metasequoiaの修正版がアップされた様なので
    こちらでも試してみようかな。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    久々に3Dと戯れてみました…
    2013年10月08日 (火) | 編集 |
    3Dソフトで有名な「Metasequoia」がバージョンアップして
    まったく新しい【Metasequoia4】になったと言うことで、
    早速使用させて頂きましたよヾ(*・ω・*)ノ

    ちなみに、細かいことはこちらを参照願います。
    【窓の杜】より手軽に、より高度な制作が可能になった「Metasequoia 4」の正式版が公開


    上記の説明にも書いてありますが、Metasequoiaは基本有料ソフトです。
    ですが、保存が指定されたファイル形式のみであることや
    モデリング機能に制限があること以外は『無償&無期限』で使用可能!

    機能制限があると書くと、出来ることが少ない様に思いがちですが
    こちらのソフトは制限かかってても十分使用に耐えてくれます(´ω`*)
    下絵機能だって使えますし♪

    趣味レベルでしたらこれで十分!(`・ω・´)

    ということで、早速3D初心者の私めが
    CLIP_STUDIOで有名な「創作活動応援サイト」にある
    【小物ではじめよう!モデリング入門】
    を見ながら作ってみたのがこちら!
    画像 1011

    バット?グラス?の様な物でございます(^-^;
    相変わらず3Dは苦手意識バリバリですわ(爆

    参考にしたページは古いMetasequoiaで書かれていますが
    そんなに違いは無いので大丈夫かと。

    でも三角ポリゴンを統合して四角ポリゴンにするのは
    かなりやり方変わってますね。

    触ってみた感じ、ちょっとクセのあるソフトかなとは思いましたが
    無料でここまで使用できるのは素晴らしいの一言ですね。
    レンダリングやアニメーションは出来ませんが、

    「モデリングできた!終了!!」

    な私には十分すぎるソフトでした。
    今は頑張ってフライパン制作中! 
    でも作成行程が長くて既に飽き始めてたり(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:今日のつぶやき。
    ジャンル:日記
    久々に4コマコミック購入。
    2013年10月07日 (月) | 編集 |
    住民票とりに役所行くついでに
    ひさびさに4コマコミックも購入してきました!ヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1009

    相変わらず芳文社ばっかりですねぇ(^-^;

    大家さんは思春期! (1) (まんがタイムコミックス)
    著作:水瀬 るるう

     帯にもある通り大家さんは中学生(爆
     しかも私服が制服オンリーという…
     愛でるマスコットキャラクターとして奮闘する4コマ漫画です。
     
     オチは笑いよりほっこり系が多いかな。
     個人的には、まんがタイムファミリーに出張してきた時の話が
     掲載されていなかったのが残念…
     
     2巻に期待ですな!(*´∀`*)
      
    ゲキカラ文化交流 (1) (まんがタイムコミックス)
    著作:沼江 蛙

     ファミリーに出張してきた時に初めて見た衝撃が忘れられず
     コミック化したので勢いで購入(爆
     
     しかし!ファミリーで読んだ話が掲載されてない!(´Д`|||)
     四天王の話が…
     ってアイシャってJKだったのか!(爆
     
     ちなみに、「カレー」という単語は良く出てきますが
     食べ物4コマでは無いので購入の際はご注意を(爆
     あくまで文化交流?です(笑
      
     
    リリウムあんさんぶる (1) (まんがタイムKRコミックス)
    著作:あそか

     絵柄が可愛いの一言(*´∀`*)
     物語的に人物関係は構築できてきてはいるけど、お店に関してはまだ
     謎な部分が多いというか話が進んでない感じですね。
     
     本編ではしんキャラクターも登場しましたし、これからが楽しみです♪
     カリンが可愛い(爆

    てとくち 1 (ジャンプコミックス)
    漫画:河下 水希, 原作:大崎 知仁

     河下さんの作品が連載されていること自体まったく知らなくて、
     とあるブログさんにて紹介されていたのをみて購入!(爆
     
     まだちゃんと目を通してないですが、絵の描きかた変わった感じ?
     特に男性の描き方が変わった気がする。
     こんなこと書いたら怒られそうだけど、男性女性全てのキャラにおいて
     可愛く無くなった気がする(~_~;)
     
     作品の雰囲気が違うからなのかもしれないけど、
     「河下さんの絵が好き」ってだけで買うと『ん?』ってなると思う(^_^;
     私だけかもしれませんが(爆


    こちら上記の4コマコミックの「とらのあな特典」
    画像 1010

    特典欲しさに遠方の「とらのあな」まで行ってきましたよ!

    大家さんは思春期! の特典「8P小冊子」がたまらんですわ(*>ω<*)
    内容は4コマでは無くチエちゃんのカラー設定集になってます!
    喜怒哀楽があったり、制服の夏冬バージョンがあったりとかなり充実!
    わざわざ買いに来て良かった(´ω`*)

    リリウムあんさんぶるの方は見開き1ページで
    裏が表紙のオチになってました。
    中身は連載時は白黒だったページがカラーで掲載されています。


    ちなみに、
    『大家さんは思春期! 』と『ゲキカラ文化交流』は

    まんがタイムWeb

    にて期間限定で試し読み可能ですので興味を持たれた方は是非!




    web拍手 by FC2

    テーマ:4コマ漫画
    ジャンル:アニメ・コミック
    NISA口座開設に住民票が必要とか…
    2013年10月07日 (月) | 編集 |
    今日は『少額投資非課税制度』NISAの口座開設用に必要な
    住民票の写しをとってきましたヾ(*・ω・*)ノ

    色々迷ったのですが、結局メインで使っている証券に
    NISA口座を作ることにしました。

    正直どこで開設しても変わらない感じなので、使い慣れている証券に
    まとめたというのが本音ですが(^-^;

    しかし、証券口座を持っているにもかかわらずNISA口座開設に
    新たに住民票の写しが必要なのは、なぜなのかしら?(~_~;)

    個人情報なんかは証券口座時に登録しているんだけどなぁ
    まぁ、登録時と最新の個人住所の相違が無いか調べたいんでしょうけど…

    とりあえず、
    『住民票の写しははタダじゃ無いのよ!』と強く言いたい(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:つぶやき
    ジャンル:株式・投資・マネー
    電子書籍とKindleとカレットさん
    2013年10月03日 (木) | 編集 |
    Amazonにて期間限定ですが
    「カドカワキャンペーン」開催中と言うことで
    早速、覗いて参りましたヾ(*・ω・*)ノ

    オール カドカワ フェア 一押しタイトル

    ふむふむ。なんでも、
    『カドカワの本・コミック 1万タイトル以上が50%OFF
     またはポイント還元!一押しタイトルをチェック。 』

    だそうです!

    でも、【Kindle本限定】と言う罠(;・ω・)

    電子書籍もサンプルばかりで無く、商品として買ってみたいなぁ~
    と思っていたので、思い切って今回購入してみました!

    前々から気にはなっていた
    彼とカレット。 (―)

    週刊アスキーに連載されているシュールな4コマ漫画です(笑
    しかもオールカラー!

    今回初めての電子書籍でしたが、今のところ特に問題なく読めてますし、
    楽しめてます(・ω・*)ィ
    前のページが戻ってきたり折れ目付いたりしないと思った以上に快適。

    このレベルなら次回から電子書籍を視野に入れても良いかも(*´∀`*)

    ただ、1点だけ不満をあげるとすれば
    「見開きページ」は弱いですね。同時に2ページ表示しようとすると
    絵が小さくなって迫力無くなってしまいますし、半分の1ページづつ
    だと、小さくならなくても絵が切れてしまいますし…

    今回は横間だったので見開きは少なかったですが
    普通のコミックだと読みづらいかもしれないですね(;・ω・)

    とりあえず、
    4コマコミックであれば、Kindleの電子書籍おすすめ!


    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    CentOSとの久々の再会。
    2013年10月01日 (火) | 編集 |
    最近は色々と新しいバージョンの魅力的なソフトが次々に
    アップされて、お試しするにも手が回らない今日この頃なんですが
    私用によりLinuxのサーバー構築の流れを1度触っておかないと
    いけなくなってしまったので大急ぎで書籍購入してきました(´ー`A;)

    10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室 CentOS対応 (10日でおぼえるシリーズ)
    画像 1008

    かなり昔に趣味でCentOS5サーバーの構築はやったことがあるのですが、
    あのときは仮想マシンなど使わずに直接構築したのと、Webサーバーまで
    構築しなかったので…

    とりあえず、コレ1冊で仮想マシンの構築やWebサーバー構築まで
    いけそうなので題名通り10日かけてじっくりお勉強しようと思います(^_^;
    てか、この書籍はCentOS6.4には対応してないのね…

    この本のレビューを見て回ると「本書は間違い多い」と言うのが
    おおいのよね(^_^;)

    でも、著者のHPにいってみたら訂正箇所が明記されていたので
    とりあえずコレを見ながらやっていこうかと(;・ω・)

    しかし、プログラミングの書籍といいどうしてIT関係の書籍って
    誤字脱字や間違いが多いんですかねぇ(´ー`A;)

    書籍はソフトと違って後から気軽に修正差分は出せませんよ?(爆

    違う著者の書籍ですが
    『たった2日でわかるLinux』というのも分かりやすくて良い感じでした。


    web拍手 by FC2

    テーマ:この本買いました
    ジャンル:本・雑誌
    すっかり忘れてた「宝くじの日 お楽しみ抽せん」
    2013年10月01日 (火) | 編集 |
    巷では『オータムジャンボ宝くじ』が絶賛発売中ですが
    今回は資金源枯渇のために参加出来ないので、すっかり忘れていた
    『宝くじの日 お楽しみ抽せん』の当せん番号確認してみました♪

    9月2日をクジと語呂合わせしてその日を宝くじの日とした、
    ハズレ宝くじを対象とした抽選会ですヾ(*・ω・*)ノ

    対象になるのは
    2012年(平成24年)9月1日から2013年(平成25年)8月31日までに
    抽せんが行われた宝くじのハズレ券

    早い話、宝くじの敗者復活戦なのです!
    ハズレ宝くじ対象なので商品に現金はありませんけど…

    ということで、早速この日のために貯めに貯めておいた
    ハズレ宝くじにて当選確認!(`・ω・´)


    ……
    ………

    ぐはっ…
    40枚くらいあるはずなのに当たらずorz

    下4桁すらかすりもしないなんて、これじゃ本命のジャンボなんて
    到底当たらない気がしてきた(´;ω;`)

    これにて、はずれ券の仕事納めと言うことで
    思い切って捨ててきました。

    できればハズレ馬券の様に宙を舞わせたかったけど、
    片付けるのが面倒なのでそっとゴミ箱に捨てました(´・ω・`)
    web拍手 by FC2

    テーマ:宝くじ・ギャンブル
    ジャンル:ギャンブル
