管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2

    東京都唯一の日本の滝百選の滝。
    2014年01月29日 (水) | 編集 |
    高尾山ハイキングの帰りに東京都で唯一"日本の滝百選"に選ばれた
    『払沢の滝』に行ってきました。
    これどのくらいの人が(ほっさわ)って読めるのだろうか…
    画像 1076

    滝までは無料の駐車場から渓流沿いの遊歩道を歩いて大体15分くらい。
    遊歩道と平行して滝から流れでた水が作る川が流れていて、夏なら
    かなり涼しいのかもしれませんが、この時期はかなり寒寒かったです…
    足元から冷気が来るのが凄いよく分かります{{ (>_<) }}

    誰ともすれ違うこと無く到着!
    画像 1077
    画像 1078

    雪が残ってるし、滝壺が若干凍ってる!Σ(´▽`ノ)ノ
    しかも、氷を触ってみるとかなりの厚さが!
    これは昨日今日出来た氷では無いですな(;・ω・)

    やはりここは夏に来て、涼みながらマイナスイオンを全身に浴びるのが
    お勧めかも(爆

    だって滅茶苦茶寒い!!((((・´_`・)))

    どれくらいかというと、こんな氷の結晶が出来ちゃうくらい寒い!
    画像 1079

    まさに天然の冷蔵庫…
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    高尾山にパワースポットハイキング。
    2014年01月29日 (水) | 編集 |
    今日は天候も良く以前から計画していた高尾山に行ってきました!
    パワースポットハイキングメインです(^_^;

    ここに来るのは子供の以来ですね。
    見る物全て懐かしい感じがしました。

    というか、あんまり変わってない感じ?

    高尾山公式ページへようこそ!
    高尾登山電鉄株式会社 公式サイト


    画像 1071

    都内から1時間以内で行けるという人気の観光地&学校イベントでも
    よく行くスポットで有名ですね(^_^;

    今回は平日と言うことで団体さんも無く結構空いていましたが
    なぜか近くにある市営の駐車場だけは満車状態で臨時の駐車場に
    止めることになりましたけど…

    画像 1072

    今回は、来月から設備更新のため運休に入ってしまうケーブルカーにて
    登ります♪

    ケーブルカーの中では日本一の傾斜を誇るだけあって傾斜角度が
    凄いです(((;゜Д゜)))

    これもうちょっとスピードあったらアトラクションとしてもやっていける
    レベルだと思うんですが…

    画像 1073

    ケーブルカー高尾山駅を出たところで販売されている「天狗焼き」

    中にはたくさんの黒豆餡が入っていて1個130円!
    これが凄く美味しい(´ω`*)
    お勧めは、綺麗な景色を見ながら出来たての熱々を頂くのが最高♪

    頂上を目指す前に是非食べるべし!

    画像 1074

    ケーブルカー高尾山駅を出てすぐの景色!

    シムシティーな感じが素敵♪
    ちなみに見えているのは最近出来た「首都圏中央連絡自動車道」

    画像 1075

    パワースポットハイキングがメインなのでケーブルカー高尾山駅からは
    参道を兼ねた1号路で薬王院を目指します(`・ω・´)

    そして
    薬王院を目指すと1番最初に遭遇する「ひっぱり蛸」(*>ω<*)

    なんでも撫でると引く手あまたの引っ張りだこ間違いなしだそうです♪

    この後にも色々とパワースポットがあったのですが、すっかり写真を
    取り忘れてしまいました(爆

    薬王院も素敵なところで、参拝をして無事山頂到着ヾ(-`ω´-o)ゝ
    天気は良かったのですが微妙にガスっていて1番遠い房総半島までは
    見えませんでしたが、素敵な景色でした♪
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    カラコ用ノート2冊目突入!
    2014年01月28日 (火) | 編集 |
    カラーコーディネーターのまとめ用に使用しているノートが
    ついに2冊目に突入!ヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1070

    以前の3級時から使用しているので、2級のまとめだけでノート全部を
    埋めたわけでは無いですけど(^_^;)

    3級のまとめがちょうどノート半分で終わっているので
    2級で残り半分を使ったと言うことになりますね。

    3級はノート半分で全てのまとめが終わったというのに、今まとめている
    2級の内容はまだ半分もまとめ終わっていないんですけど…
    このままだともう1冊くらい行きそう(((;゜Д゜)))

    あ、この「ロジカルノート」便利なグリッド線が引いてあって
    とても使いやすいです!
    表をかいたりインデントつけたりするのが綺麗かつ楽に出来る!
    web拍手 by FC2

    テーマ:勉強
    ジャンル:学問・文化・芸術
    お絵かきジェノサイド78
    2014年01月27日 (月) | 編集 |
    勢いで作ってみた!
    色々後悔してます(爆


    流石に勢いで作っただけあって色々酷いので
    かるた風にしてごまかしてみた(爆

    "な"は、なぎなたの"な"

    なぎなたより、アイスホッケーのスティックにしかみえない(爆
    そして刃の向きが逆ですな。

    まだ途中なんで、そのうちちゃんと作ります…
    web拍手 by FC2

    テーマ:お絵描き・ラクガキ
    ジャンル:趣味・実用
    第37回 日本古武道演武大会どうしようかな…
    2014年01月26日 (日) | 編集 |
    忘れない様に個人的メモ。

    今年も
    日本古武道協会設立35周年記念
     第37回 日本古武道演武大会

    が、2月9日(日)午前10時30分より日本武道館にて
    開会開催されるみたいです!ヾ(*・ω・*)ノ

    おぉ、宗家が写ってる!

    私が以前、見に行ったがいつだったかブログで探してみると
    第34回 日本古武道演武大会】だったみたい。

    あれからもう3年かなのね(^_^;

    まだ予定状態のようですが、
    演舞順一覧も出ていますので興味のある方は公式からどうぞ!

    今回は「楊心流/薙刀術」は参加されてないみたいですが、
    代わりに天道流薙刀術が参加なのね。
    うーん、どうしたものか…

    そして今回も締めはやっぱり砲術なのね(笑
    あれ本当に凄いからなぁ(^_^;

    ちなみに、見に行く方は開始時間より早く行って「パンフレット」を
    忘れずに購入しましょう!
    正直これが無いと演舞内容理解できませんし、開始時間を少し過ぎた
    くらいで大体完売してしまうので(爆

    また、
    1度外に出ると再入場できないのでお昼は事前に購入していきましょう。
    館内でも販売していますが、確かサンドウィッチくらいしか無く
    700円くらいしてたはず(~_~;)

    【2014/02/10追記】
    前日降った雪のため交通機関が麻痺していてたどり着けそうもないので
    やめました(~_~;)
    web拍手 by FC2

    テーマ:古流武術・武道
    ジャンル:スポーツ
    Nexus7に外部キーボードでかな入力!
    2014年01月24日 (金) | 編集 |
    最近PCを立ち上げのすら面倒になってきたので
    起動がお手軽なNexus7(2012)にハードキーボードを接続して文字が
    打てないものかと調べてみたら、問題なく行けるみたいなので早速、
    接続用のUSB変換ハブを購入してきました!
    画像 1067

    購入したのは
    iBUFFALO スマートフォン/タブレット用 USB2.0ハブ USB A変換アダプター付 BSH4UMB01BK

    ビッグカメラの金券が余っていたので1000円分使用+ポイント+現金140円で
    購入してきましたヾ(*・ω・*)ノ

    Amazonのほうが全然安いけど今回は140円しか出してないからお得!

    本当はスマートに差し込み口が1つのmicroB端子変換にしようと
    思ったのですが、それだとキーボード差したら終わってしまうし、
    USBも外部記憶媒体として使用したかったので差し込み口が4つあるのに
    してみました♪

    しかも、microBと普通のusbに変換出るアダプタ付きなので
    別途変換アダプタを買わなくてもPCで使用できるのは良いですね(・ω・*)


    で、
    今回は以前購入した「ThinkPad トラックポイント・キーボード」を
    使用してみましたが問題なく認識出来ましたヾ(*・ω・*)ノ

    しかもトラックポイントも認識してくれて、画面上にマウスカーソルも
    表示されました!
    おぉ!これは便利(*>ω<*)

    なのですが、問題が1つありまして、
    なんと「打つ文字が全てローマ字入力」になってしまうという(^_^;
    確かにAndroidのソフトキーボードはローマ字入力しか無いですけど、
    まさか接続したハードキーボードもローマ字打ちになってしまうとは…

    わたくし、生粋の「かな入力」人間なので、長文を入力するために
    ハードキーボードを接続したのにローマ字入力とか罰ゲームなので
    どうにかならないかと々調べてみた結果

    (σ・∀・)σ「日本語フルキーボード For Tablet

    を、使用すると仮名入力が出来るらしい!
    と言うことで、早速インストール!щ(゚Д゚щ)

    おぉぉ!
    仮名入力が出来る!!(*>ω<*)
    これで、ブログ記事などの長文も楽に書けますわ♪

    ほんとこれはPCと変わらないですね。
    ただ、USBハブがバスパワー使用なので電池の持ちが気になりますけど…

    画像 1068

    ただこのアプリ、
    変換エンジンにATOK使えないのは残念ですわ(~_~;)
    今後に期待!

    【追記 2015/03/01】
    ATOK Passport版』や『ATOK Passport版 Pro
    を使用すればATOKを使用したカナ打ちが出来るようになるみたいです。

    PCでATOKを使用していれば無料で使えるのでおすすめです。


    web拍手 by FC2

    テーマ:タブレット関連
    ジャンル:コンピュータ
    2014年お年玉賞品当せん番号
    2014年01月22日 (水) | 編集 |
    今更ながら、
    お年玉付き年賀状のお年玉賞品当せん番号の確認してみました!
    今年から商品に現金も追加とのことでちょっとわくわく♪

    ほとんどメール化してきているので、枚数自体は少ないのですが
    【お年玉切手シート】が当たりました(*>ω<*)

    おぉぉ、何年ぶりだろうか!?(爆

    ちなみに、3等「お年玉切手シート」の当選番号は
    下2けた「72」「74」なんですが、手元にある番号は

    「72・73・75…」(´・ω・`)

    なんでこうも上手く歯抜けになるかなぁ(^_^;)

    とりあえず、かなり久々に当選したので忘れずに
    切手シートと交換してこようと思います!

    しかし、切手を別に貼らないといけないようなハガキって
    最近書かないのよね(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    珍しく古本屋で書籍購入。
    2014年01月20日 (月) | 編集 |
    久々にビジネス書&自己啓発本購入してみました!
    と言ってもこの手の書籍は高いので古本屋にて1冊500円にて購入。
    画像 1066

    スタンフォードの自分を変える教室

    未だに書店に行くと売れ行きベストに入っていたりする書籍。
    値段が高いので敬遠してきましたが今回は半額以下で発見できたので購入。
    サンプルを見て購入したのですが、さてさてどんなものか…


    年収が10倍になる!魔法の自己紹介

    自己紹介についての書籍。
    題名にある年収に関しての明記は無くただの売り文句かと(^_^;

    半分ほど読みましたが、なかなか面白いです。
    自己紹介を作るに当たってのポイントが上手く絞られていて
    分かりやすいです。

    ただ、ポイントしか書いてないので必要な本題は自分で絞り出は
    必要はありますけど(^_^;

    本文を読んで気になったのが
    「どれだけ物のスペックを聞いても物は欲しくならない。
     そのスペックが自分にどのように役に立つのかに興味を持つ」

    ってあるんですが、
    わたくしパソコンや車などスペックだけで十分欲しくなるんですが?
    と突っ込んどころ満載だったりします(笑

    しかし、
    なんでこういった書籍で「年収」って付くと大体が「10倍」なんですかね?
    「2倍」でも十分だと思うですけど…

    そして立ち読み時には気がつかなかったのですが、前に所持していた方の
    本名入り自己紹介が書籍に書き込まれてました(爆

    いくら文面に「書かないと100万円は損しますよ!」とか書かれていても
    将来売る可能性のある本には書かないでしょ!しかもボールペンで(爆
    うーん、セールスなどに騙されないか心配です関さん!

    web拍手 by FC2

    テーマ:読んだ本。
    ジャンル:本・雑誌
    プレミアム・アウトレットバーゲンに参戦!
    2014年01月19日 (日) | 編集 |
    全国9施設で、1/17(金)~26(日)の間
    半期に一度の「プレミアム・アウトレットバーゲン」開催中!

    と言うことで、早速行って来ましたホームになりつつある
    酒々井プレミアムアウトレット」ヾ(*>ω<*)ノ

    今日はバーゲン最初の土日だったからか思ったより混んでいて
    フードコートが満員御礼状態になってました(^_^;
    酒々井にはそこそこ来てますがフードコートが満員とか初めて見ました(爆

    スタバも凄い混んでた(^_^;
    まぁ、どこのスタバもシステムまわりがおかしいので空いてても軽い行列が
    いつも出来てますけども(笑

    今回のお買い物♪
    画像 1065

    Junmen(ジュンメン)でカーディガンを
    Takeo Kikuchi(タケオキクチ)でジップのパーカーを購入。

    これなら春物としても使える!かなっと(^_^;

    Takeo Kikuchiはで購入する際にレジを担当していたかたが、

    「5分後にタイムセールが始まりますけどどうなさいますか?
     時間まで取り置きしておきますよ?」


    と言ってくれたので、お言葉に甘えて取り置きしてもらい、
    おかげでバーゲン価格より更に10%安く購入することが出来ました(*>ω<*)

    Takeo Kikuchiは13:20~14:00と16:20~17:00まで
    タイムセールしてるようです。セール内容はバーゲン価格から更に10%OFF
    元々のお値段が高いので10%は思いの外大きいです(爆

    そして、
    最近太ったせいか試着したらいつものサイズがピッタリすぎて、
    試着しないで購入していたらかなり危ない状態でした(´Д`|||)

    新年早々ちょっとショック…
    でも、サイズを失敗しなかったのはよかったけど(^_^;
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    PHILIPS液晶モニター購入!
    2014年01月15日 (水) | 編集 |
    ノートPCで開発作業を始めると、やはり画面の狭さを感じてしまい、
    19インチのCRTをサブモニターとして使用していたのですが、流石に
    解像度・ハード的に限界を感じたので液晶モニターを購入しちゃいました!
    画像 1062

    PHILIPS 23型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ
    5年保証付 234E5QHSB/11


    ビッグカメラの株主優待が残っているので、ビッグカメラでの購入を
    考えていたのですが、近場のビッグには在庫が無く通販での優待使用は
    色々と面倒なので今回は、タイミング良く特別セット販売をしていた
    Justsystemで購入しちゃいました!ヾ(*・ω・*)ノ

    お値段は一番安いと思われるAmazonと同じで、今なら
    「一太郎ハンディスキャナー復刻版」付き!!

    これが4000円くらいなので、
    もしかすると一番お買い得なのかもしれません。

    【justmyshop】
    モニターはこちら


    しかし、
    Justsystemはなぜ私の欲しい物をいつも的確に狙ってくるのか(~_~;)
    既にわたくし良いお客様状態ですよ?(爆

    画像 1063

    外枠(ベゼル)が薄いので23インチにしてはかなりスッキリしてます♪
    しかもこの値段でIPSバル採用で5年の長期保証というのは凄い!

    LGよりコストパフォーマンスは高いですね(*>ω<*)
    仕様に光沢って書いてあったのだけど、これはノングレアですね。
    個人的にノングレアが欲しかったので嬉しい誤算♪

    残念な点として、
    色温度調節が2種類(6500k/9300k)しか無いことかな。
    以前は7000kあたりを使用していたのですが、今回は選択権が無いので
    6500kを使用していますが、妙に赤いのよね(~_~;)
    そのうち慣れると思いますが…

    後は配線が裏面にあるのですが、モニターの下から差すのでは無く
    モニターと直角になる様に差すタイプなので、若干後ろが出っ張るのが
    残念かな。コレが無ければ壁ギリギリまで寄せられるのに…

    まだ、今日届いたばかりなので細かいことはまだまだですが
    個人的にはかなりコストパフォーマンスに優れた液晶モニターですね。
    ドット抜けも今のところなさそうですし(´ω`*)

    こちら特典の「一太郎ハンディスキャナー復刻版
    画像 1064

    ハンディスキャナー自体懐かしい響きですが、
    今でも販売されているんですね(^_^;
    マルチペイント時代には、かなり憧れましたけど(爆

    しかし、これを使う時が来るんだろうか…

    あ、そういえば、今使用しているスキャナーがWin8に対応してないから
    今後はお絵かきのスキャンにコレ使おうかな!ヽ( ・∀・)ノ

    web拍手 by FC2

    テーマ:特価情報
    ジャンル:コンピュータ
    伊藤園 第49期優先株式中間配当金到着!
    2014年01月15日 (水) | 編集 |
    軽減税率廃止後、初めての配当金頂きました(`・ω・´)ゞ
    今回も前回同様1株当りの中間配当金は24円。

    配当金は前回と同様なのですが、
    今回からは所得税が15.315%、住民税は5.0%になり
    トータルで20.315%という
    恐ろしい税金率になってしまいました(ヽ´ω`)グッタリ

    なんか、
    給料上がらないのに消費税だけ上がるのに似てますな( ´Д`)=3

    100万利益出たら20万税金で持っていかれるとか辛すぎる…

    今後は配当より優待目当ての方が良かったりするのかもしれませんね。
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
    これで雑誌を縛るのも楽に出来る?
    2014年01月14日 (火) | 編集 |
    以前にテレビで紹介されていたのを見て、ずっと気になっていた
    「ひもくるりん」をついに購入しましたヾ(*・ω・*)ノ

    ちなみに、これは簡単かつ楽にひもで物を縛れる道具です。
    画像 1061

    テレビで紹介された当時は、公式HPでしか販売されていなかったのと
    思ったよりお値段していたので購入を見送っていたのですが
    巷のビバホームで498円で売っていたので思い切って購入してみました!

    青が欲しかったのですがピンクしか無かったorz
    たぶんピンクの在庫処分で安くなっていたんでしょうかね?

    とか思いつつ調べてみたら、
    どうやら類似品で安かった模様(爆

    たしかに商品名が「ひもくるりんピンク」になって正式名称とは
    ちょっと違うというか"ピンク"の文字が増えてるΣ(゜Д゜||)

    この業界は本当に怖いですなぁ…

    とりあえず
    まだ、使用していないので使い勝手に関しては分かりませんが
    雑誌も貯まってきたので近々使用してみて感想書いてみたいと思います。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    アメリカンヴィンテージシリーズ第1弾
    2014年01月14日 (火) | 編集 |
    2014年1月7日よりマクドナルドで販売開始となった
    『アメリカンヴィンテージ』シリーズ第1弾となる
    新メニュー【ダイナー ダブルビーフ】食べてみましたよんヽ(゚`∀´゚)ノ
    画像 1059

    やはりこのサイズは箱ですな。
    このデザインと色合いがヴィンテージっぽくていいなぁ(´ω`*)

    ささ、中身はいかほどか!!
    バーン!
    画像 1060

    いつもながら写真とは結構違いました(爆

    食べた感じはステーキソースが若干辛めな感じ。
    更にタマネギも生っぽい状態で入っているのでより辛く感じたのかも(^_^;

    食べ応え的には、同じくビーフパティが2つ入っているダブルクォーターと
    比べると若干弱い感じですね。

    流石に卵が入っているとしても1/4ポンドビーフパティの食べ応えには
    敵わなかったと言った感じ(^_^;

    でもダブルクォーターパウンダー・チーズは828(kcal)
    ダイナー ダブルビーフは610(kcal)ですから、
    そのまま「カロリー = 食べ応え」ですね(爆

    とりあえずは、可もなく不可もなく普通に美味しかったです(*>ω<*)
    次は「ダイナー ハニーマスタード」に挑戦予定!
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    2014年初4コマ漫画購入!
    2014年01月11日 (土) | 編集 |
    今年1発目の4コマ雑誌&コミックス購入ヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1058

    まんがタイムきらら 2014年 02月号
    [雑誌]

    ついにAmazonでも取り扱い開始したんですね(*>ω<*)
    合わせ買い対象商品になってますけどね(爆
    なんで、350円の雑誌1冊買うのに2500円も買わないとダメなのか…

    しかし今月号もゲスト多いね(~_~;)

    スーパーメイドちるみさん (12)
    (まんがタイムコミックス)

    ついに最終巻となってしまいました(´;ω;`)
    上記の「まんがタイムきらら」でも連載されていることが
    あったりと思い入れの強い作品だっただけに残念です。

    14年間本当にお疲れ様でした。

    凪くんの不運な棚ぼた (1)
    (まんがタイムコミックス)

    まんがタイムファミリーにゲスト掲載された時に初めて知った作品です。
    初めから読んでみたかったので今回コミックス購入!

    しかし、同じ芳文社なのにコミックスの値段が安くて
    助かります(*>ω<*)
    きららコミックスと来たら…

    web拍手 by FC2

    テーマ:4コマ漫画
    ジャンル:本・雑誌
    第35回カラーコーディネーターの合否発表到着!
    2014年01月10日 (金) | 編集 |
    東京商工会議所が開催している『カラーコーディネーター検定試験
    の結果が本日手元に届きました!

    以前の記事で、かなり大きいこと言ってしまいましたが
    果たして結果は!?(^_^;)


    ……
    ………

    画像 1056

    無事に"3級合格"しました(*´∀`*)

    予定通りと言えば予定通りなんですが、個人的には96点(?)の予定だったので
    92点というのがちょっと残念(~_~;)

    まぁ、合格には変わりないので良しとしましょう。
    今回は最後の設問が鬼門だったみたいですね(^_^;

    平均点もここだけ5点台ですし…
    私も2問間違えた模様il||li (つω-`*)il||li

    そして今回の合格率(全国)は51.9%!

    公式のデータによると
    2013(同年)6月に行われた検定の合格率が75.9%だったことから
    今回の検定は難しかったということなのかな?

    確かに合計の平均点が合格ギリギリの70.4点だから、
    厳しかったのかもしれないですね。

    う~ん、なんだかなぁ(~_~;)

    というわけで、
    無事に「アシスタント・カラーコーディネーター」
    称号頂きました(*>ω<*)
    画像 1057

    名前なんかより「称号」部分の文字大きくしようよ!(爆
    しかもこのカードが磁気カードになってるのにビックリ!

    磁気なんてなんに使うのよ(~_~;)
    web拍手 by FC2

    テーマ:資格
    ジャンル:学校・教育
    スズキのハスラーカタログ貰ってきた!
    2014年01月08日 (水) | 編集 |
    昨日の初詣帰りに、お世話になっているスズキの販売店さんにて
    HUSTLER(ハスラー)のカタログ貰ってきました♪
    画像 1055

    営業さんには
    「えっ、もう乗換ですか!?」
    とか言われたけど、そんな金銭的余裕があるはずも無く本日はまったくの
    冷やかしです(爆

    でも、このハスラー見れば見るほどいいなぁ(*´∀`*)
    実車がまだ来ていないとのことで見ることは出来なかったの残念。
    うーん、このいろんな車からのパクリ具合が最高だわぁ!(褒め言葉)

    アクセサリーカタログとか見てるとミニまんまだったりしてるし(爆

    ただ、今回カタログを見て残念だったのがMTモデルが貧弱(~_~;)
    まずターボモデルが無い!
    エネチャージも付かないので燃費が悪い!
    その他のシステムも軒並み無いのに10万安いだけ

    と、事々売りが無いのが残念すぎる。
    こういった車だからこそMTが生きてくると思うんだけどなぁ…

    ということで、ジムニーからの乗換には向かないかも(~_~;)
    CVTでも良いというなら全然有りなんだけど。

    でも、デザイン自体は可愛いんだよねぇ。
    迷うわぁ…(ぉぃぉぃ
    web拍手 by FC2

    テーマ:新車・ニューモデル
    ジャンル:車・バイク
    2014初詣。
    2014年01月07日 (火) | 編集 |
    週末まで休みなのをフル活用して、今更ながら初詣に
    香取神宮まで行ってきましたヽ(´・ω・`)ノ

    一応今日までお正月と言うらしいですし…

    着いたのがお昼だったにもかかわらず、メインの第1,2駐車場は
    満車のため順番待ちの列が出来てました(~_~;)
    平日且つ三が日を大分過ぎているので空いてるかと思っていたのに…

    誘導の係の人に指示された、山を登った先にある第3駐車場は
    ガラガラだったので無事に車を止めて参拝できました(*´∀`*)

    去年来た時は本堂が改修中でよく見れませんでしたが
    今年は改修が終わっていて、鮮やかな御本殿を参拝することが
    出来ました♪

    奥宮にも参拝をして、お守りを買って初詣終了!
    最後に「おみくじ」を引いてみましたが、小吉で内容は
    結構残念な感じだったので、ぎゅうぎゅうに結びつけてきました(笑

    年末から父親の具合が悪いので、今年は家族が健康に過ごせれば
    いいなぁと思う年始の初詣でした。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    プロ生ちゃんグッズ購入!
    2014年01月06日 (月) | 編集 |
    世間一般では仕事始めの日ですが、私の場合は通院初め!
    と言うことで、今年も通院生活スタートです(^_^;

    そして
    通院後、秋葉原に向かっていた途中で神田明神の参拝列に遭遇!
    流石商売の神様!仕事始めの日も凄い参拝列です!Σ(´▽`ノ)ノ

    以前秋葉原に勤めていた時に、仕事始めと同時に社員全員で来たこと
    ありましたが人の波にもまれて気がついたらみんなバラバラになって
    集合するのが大変だったくらい凄かった記憶が…(^_^;)

    と、その行列を横目に今日は以前から気になっていた
    【オリオスペック】さんで買い物をしてきましたヾ(*・ω・*)ノ

    今回購入したのは
    プログラミング生放送のマスコットキャラクタープロ生ちゃんこと
    「暮井 慧」トートバッグ!(*>ω<*)
    画像 1054

    レールガンの人とは全く関係ないのでご注意を(爆

    今グッズを購入すると先着で卓上カレンダーが貰える!
    と去年のツィターで見かけたので、ダメ元で精算時に在庫を
    聞いてみたら、なんとまだ残っているとのこと!
    おかげさまで、ありがたく頂いて参りました(*´∀`*)

    在庫自体はまだあるようだったので、カレンダー欲しい方は
    諦めずに店舗いってみませう。
    電話確認でもOKらしいですよ。

    というか、
    情報処理研究会、仲良し3人組の設定とか初めて知ったんですが(^_^;
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    もちぽにょを試食
    2014年01月05日 (日) | 編集 |
    去年の年末辺りに巷で話題になった
    もちぽにょ】を購入してみました!ヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1053

    スリーエフにて発売されているスイーツなんですが、
    なんでも新食感のシュークリームと言うことで人気だそうで、
    ずっと気になっていたんですよね(*>ω<*)

    ただ、近所スリーエフが無くて購入出来ずにいたのですが
    やっと購入できました。

    で、この「もちぽにょ」は
    もち米粉を使った生地にミルクカスタードクリームが入っていて、
    しかもお値段がお手頃な105円!

    公式では
    「約650店舗で発売後1週間で2万個を超えるヒット商品となりましたが、
    その後も人気は爆発的に拡がり、発売5週間弱で40万個を突破、1店舗で
    1日平均約30個を超える売れ行きで、人気商品となっています」
    とのこと。

    食べた感じは名前のごとく「外側はもちもちで中のカスタードがとろり」
    と、このアンマッチ具合の食感が面白くて美味しいです♪

    でも、個人的にはパリッとした皮に包まれたカスタードシュークリーム
    の方が好みかも(^_^;)

    うーん、見かけたら買うかもしれないけど、わざわざ買いに行くほどでも
    個人的には無い感じかな。
    web拍手 by FC2

    テーマ:今日のつぶやき
    ジャンル:日記
    2014新年初めの食事会と酒々井アウトレット
    2014年01月04日 (土) | 編集 |
    新年顔合わせと言うことで、
    友人達との食事会に行ってきました!(*>ω<*)

    と言っても、
    私は私用などでみんなとちょこちょこ顔合わせしていたりするので
    久々といった感じではなかったですけど(^_^;

    今回の開催場所が千葉の富里だったのと、開始時間が遅かったので
    近くにある「酒々井アウトレット」を散策!(*´∀`*)

    何度か来ているんですが、この好き具合と品揃えが好みですわ♪
    毎回不思議に思うのは犬連れが多いってこと。
    犬つれていたら買い物なんて出来ないと思うんですが…

    そして、毎回迷うのがトイレの場所!(~_~;)
    なんか微妙な位置に配置されていていつも探し回ってしまう。
    ありそうで無かったり、なさそうであったり…

    新年4日と時間が遅かったせいか、普通の土日より少し人が多いくらいで
    したが、福袋など特価商品はほとんど見当たりませんでした(^_^;
    割引額自体もそんなに大きくなかったし、全体的に既に通常運転と
    いった感じでした。

    アウター探して歩き回るも結局良い物が無く今回はなにも買わずに撤収。
    その後に富里の「一休亭」にて食事をしてからのココスで駄弁りながら
    本日の食事会は終了!

    でも、みんな元気そうで何よりでしたヾ(-`ω´-o)ゝ
    私も今年はみんなに負けない様に方向性を決めて頑張るぜ!

    とりあえず、パワースポットにみんなで行きましょう(笑
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    勉強が楽しく続く?STUDYPLUS??
    2014年01月03日 (金) | 編集 |
    資格勉強などに役に立ちそうなSNSを発見したので
    早速登録してみました!ヾ(*・ω・*)ノ

    それがこちらの
    【STUDYPLUS(スタディプラス)】

    公式によると
    「Studyplusは、勉強を記録してグラフで可視化、タイムラインで共有して
    仲間と励まし合える、究極の学習管理サービスです。」
    だそうです(^_^;

    登録は無料で、登録後自分のページから色々な教材を選択して
    どのくらいのペースで進められたかなどを記入していく仕組みです。

    後で一目で分かる様にリスト化されていてのもグッド!
    どれだけ頑張ったが一目で分かるというのは、やるやに自信に
    繋がるので良いシステムだと思います♪

    コミュニティーもあるので、気軽にお仲間さんが見つけられのも
    面白いですし、他の人の勉強具合を参考にしてみたり、どんな教材を
    使用しているかなども分かるのが魅力ですね(*>ω<*)

    カラーコーディネーターのコミュは死んでるみたいですけど(爆

    使い方によっては資格試験や受験を控えている方には勧めの
    SNSかなと思ったりします。

    といっても、
    毎回自分で何ページ進んだかを入力しないといけないので
    面倒と言えば面倒ですけど(~_~;)

    アプリの方では自動で時間測定してくれるようですけどね…

    今現在カラーコーディネーターとjava頑張っております!
    「onakaguuguu」で登録していますのでお気軽に登録してやって下さい。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    Eclipse日本語化のカーソルショートカット設定について。
    2014年01月02日 (木) | 編集 |
    今現在使用しているIDEは

    Pleiades - Eclipse プラグイン日本語化プラグイン
    http://mergedoc.sourceforge.jp/

    「Eclipse4.3 Kepler -Pleiades All in One-」
    「Java Standard Edition -64bit-」

    なのですが、
    このEclipseにカーソル移動用のショートカットを設定したいのだが
    上手く見つけられない(~_~;)

    他の人達が掲載しているショートカット設定内容も参考にしてみたが
    日本語化されているせいか、項目自体が見つけられなかった(つω-`*)

    ということで、
    ちょっと頑張って探し出して設定してみたので自分用にメモ。

    ・ショートカット設定場所
    [ウィンドウ]→[設定]→[一般]→[キー]

    右下にある[フィルター]をクリックすると
    [場合コンテキスト・フィルター]ウィンドが開くので全てのチェックを外す

    テキスト編集カテゴリにある下記を探す。
    前の列
    次の列
    1行上へ移動
    1行下へ移動

    フィルター入力に入れて検索してもOK。

    ちなみに
    前の列 左にカーソル移動
    次の列 右にカーソル移動
    1行上へ移動 上にカーソル移動
    1行下へ移動 下にカーソル移動

    となる。
    変に"行"とか"列"とかつけるから分からなくなるのよね(~_~;)

    viエディターと兼用と言うことで
    前の列 Ctrl + h
    次の列 Ctrl + l
    1行上へ移動 Ctrl + k
    1行下へ移動 Ctrl + j
    に設定。

    やっと、カーソルのショートカット設定できたよ…
    web拍手 by FC2

    テーマ:プログラミング
    ジャンル:コンピュータ
    111は素数じゃなかった件…
    2014年01月02日 (木) | 編集 |
    新年2日目で既に寝正月!

    ほとんどの量販が今日から「初売り」で、どこも混んでいそうなので
    今日は頭ボサボサのまま自宅でJavaで遊ぶ…

    昔にやった感覚を取り戻しつつなので、そんなにハマることは無いんですが
    今日は久々にハマった(~_~;)

    キーボードからインプットした数字を素数かの判断をするですが
    ループ回数と素数かどうかをチェックする数とが上手く合わずに苦戦(~_~;)

    というか、
    ループ回数とチェック用の変数を使い回そうとしていたのが
    ダメだったみたいなので、大人しくチェック用の変数作って対処したんですが
    「111」って打ち込むと【素数ではありません】って出る!?Σ(゜Д゜||)

    「あ、あれ? 111って素数じゃ無かったっけ?」

    どこで割り切れているのかを調べてると「3」で割り切れてる…

    「なんで3で割り切れてる?int型の整数だから駄目だった?」

    とか思いつつ、
    手元の電卓で111を3で割ってみたら"37"で割れた(||゚Д゚)ヒィィィ!

    どうやら、おかしかったのは私の頭のようでした(爆

    数字はイメージ先行で行くとダメですね(~_~;)
    新年早々勉強になりました。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    私の年賀状がついにプリンター印字に!
    2014年01月01日 (水) | 編集 |
    元旦と言えば「年賀状」!
    と言うことで、今年も年賀状頂きましたヾ(*・ω・*)ノ

    こちらも毎年のことながら予定外のかたからも頂いたりするわけで
    初売りから帰ってきてからは年賀のお返し制作に四苦八苦(;・ω・)

    困ったことに予定以上に来てしまったので年賀状が足りなくなり、
    徒歩で郵便局まで年賀ハガキを買いに行くことに…

    帰ってきてから宛名と文面をデザインし、宛名の位置出しに苦戦するも
    印刷し、一言書き添えてなんとか無事終了!

    今年からデジタルにしたから良かったけど、今までみたいに
    手書きだったらこんなに短時間で上手くは行かないだろうなぁ…

    ビバ!デジタル!!

    そして、
    良いのか悪いのか今日の最終集積に間に合ったので
    再度郵便局まで徒歩で投函しに…

    元旦早々郵便局を2往復もしてしまったorz

    これで、また予想外の人から来たらどうしよう…
    もう少し待ってからの方が良かったか!?

    そういえば、今年の年賀状配達はバイトさんでは無かったような…
    最近自転車で配達している学生バイトさん見ない気がする(;・ω・)
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    初売り初参戦。
    2014年01月01日 (水) | 編集 |
    新年早々、
    近くの大手量販店に初売り商品を買いに行かされる(´Д`|||)

    しかも、
    頼んだ本人は「東京ディズニーランド」に行っているという…

    今年は使われ年なのか!?Σ(゜Д゜||)
    とか思ってしまうわけですが、頼まれた物は仕方ないので
    開店20分前に店舗に到着。

    入り口自体が結構あるので、各自のお目当て近くの入り口になどに
    上手くバラけているようで思ったより列が長くなかった感じ。

    てか、頼まれた物がそもそも自転車なので、
    「別に並ばなくても買えるんじゃない?」と思うんですけどね…
    まぁ、初売り自体初めてなので大人しく並ぶ。

    前に並んでいるご家族のお父さん曰く
    「特に買う物無いんで、とりあえずフードコートにでも走ろうかと…」
    とか言ってるし…

    「並んでる意味ないじゃん!」(´ー`A;)
    と突っ込みそうになりました(爆

    ほどなくして開店。
    思った通りほとんどの人が衣類関係に移動しているのを
    横目に自転車売り場に…

    寒いなら並んだ甲斐があり2番目の受付札頂いて無事購入完了。

    その後にぞろぞろと自転車売り場にも人が流れてきた感じを見る限り、
    並んでなかったら台数限定の自転車は危なかったかも…

    そして、購入した自転車ですが広告に載っていた色が
    入荷しなかったとかで違う色を購入することに(~_~;
    初売りの期間に再度違う色の自転車入ってくるのかと聞いてみたら
    入ってこないとか言うし…

    初売り商品なのに「入荷1台1色のみ」ってどうなのよ!?(~_~;)
    売る気ないし、どうみても釣り商品じゃん!!ヽ(`Д´#)ノ
    新年早々酷い話だ…

    当の本人に、色のことを伝えたところ、仕方ないのでとりあえず
    購入ということでなんとか買い物終了(;・ω・)
    危なく並んだ甲斐が無くなるところだった(爆

    初売り恐るべし!
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    謹賀新年2014年もよろしくお願い致します!
    2014年01月01日 (水) | 編集 |
    新年あけましておめでとうございます♪
    あけましてヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノしめまして

    Javaで遊んでいたら除夜の鐘が聞こえてきたので、
    「知らぬ間に新年を迎えてしまった!?」と思ったら、
    10分前でなんとか、ちゃんと新年迎えることが出来ました。

    といいますか、
    今年は大晦日と新年の実感が全然無いんですよね(^_^;
    なんでだろう?

    とりあえず、去年の目標は
    「マイペースの"静"」でしたが、去年を振り返ってみると良い感じに
    目標達成出来たのでは無いかなと思います(・ω・*)

    なので、今年逆の『押しの一手の"動"』の1年を目指して
    頑張ろうかと思います(`・ω・´)

    なんと言っても、今年初めのにブログに表示された名言が
    【その一歩に胸を張れ(手塚真理)】
    ですしね!(*>ω<*)

    胸を張って堂々と動き回ろうかと思います!
    ブログも負けじと頑張ろうと思いますので
    今年もよろしくお願い致します!
    web拍手 by FC2

    テーマ:新年のご挨拶
    ジャンル:ブログ
