管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2

    2015年の振り返りと年末の御挨拶。
    2015年12月31日 (木) | 編集 |
    2015年も残すところあとわずかとなりました
    が、実はいまいち実感がなく普通の1日と言った感じです(^_^;

    たぶん、私の行動範囲が年末ムードになっていないのと
    最近テレビを見ていないからなのかもしれません。
    そういえばクリスマスの時もそうだった気がします(爆

    と、
    そんなわたくしにとっての今年は「動」の年だった気がします(^_^;
    大きなところでは仕事の再開、そして医療では初めての胃カメラや
    CT、MRI検査、習い事では全国の審査会と基本引きこもりの私から
    考えれば今までないくらい動き回った感じです(^_^;

    ブログも飽きずに1年続けられましたし
    「よく頑張った私!」な年だったと思います!(笑

    そして
    こんな拙くて一方的なブログに今年1年お付き合いくださった皆様
    本当にありがとうございました。

    また来年もブログ名に恥じぬよう「だらだら」とやっていきますので
    広い心を持ってお付き合いのほど宜しくお願い致します(爆

    では、皆様良いお年をお過ごしくださいm(_ _)m
    web拍手 by FC2

    テーマ:年末年始のご挨拶
    ジャンル:ブログ
    ペン習字1回目
    2015年12月31日 (木) | 編集 |
    購入して結構経ってしまいましたが、
    やっと重い腰上げてペン習字始めてみました(^_^;

    見開き1ページが1日分の課題となっていて、30課題あり
    トータル30日で終わる様になっているのですが、この見開き1ページが
    思った以上の量で大変(;´д`)

    ひらがなでこんな状態ですから、先が思いやられます…

    とりあえず、1日1ページを課題とし、復習としてノートに再度書き込む
    と言った自分なりのペースで習得していこうと思います。

    で、やってみた感じはこんなん。
    画像 1372

    これが思っていた以上に難しい(;・ω・)
    特にバランスが自分のクセ字と違うので違和感バリバリです。

    課題の半ページで大体30分。サラサの0.5ボールペンを使用。
    復習の書き取りは40分程度でカクノ(万年筆)を使用。

    線の太さと濃さが全然違う(・∀・;)
    ポールペンの方はテキストお勧めだけあって濃くて書きやすいのですが
    乾くのに時間が掛かるのが難点。

    勢いで課題を勧めてしまうと、
    乾いてないインクで手とテキストが汚れることに(´・ω・`)

    反面カクノは線が細くて薄いのですぐ乾くのが良いですね。
    とりあえず私は暫く両方使ってみようと思います。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    RamPhantomEXとついに決別。
    2015年12月30日 (水) | 編集 |
    年末の休みに入り、自由に時間を使えるようになったので
    今まで使用していたRamDisk作成ツール「RamPhantomEX」を
    違うソフトに変更してみました(^_^;


    テーマ:日記・日誌
    ジャンル:コンピュータ
    2015年東京株式市場無事終了。
    2015年12月30日 (水) | 編集 |
    2015年の東京株式市場もついに大納会!

    今年はいつにも増して乱高下が激しく、上手く資産を増やせた人と
    上手くいかなかった人ときっぱり分かれそうな感じでしたね(・∀・;)

    私と言えば、年初めに仕事を再開してしまったので
    仕込むのが精一杯で予想以上に荒れている市場での利益確定を
    することが出来ませんでした(´・ω・`)

    結局NISAも60万という枠を残して終了でしたし…
    勿体ないって意識が働いてNISA枠での売買が出来ないんですよね。
    まぁ、実際は使わない方が勿体ないんですけどね(^_^;

    来年2016年からはNISA枠が100万から120万に拡張なので
    もう少し思い切って上手く資産運用していこうと思います(`・ω・´)

    日経平均は2万円に戻ってくる勢いを見せていますが
    どうなりますことやら(^_^;

    2016年の大発会日はまだ正月休中なので、
    初日からしっかり参戦予定です。
    がっつり稼ぐぜ!╭( ・ㅂ・)و
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
    パイロットの万年筆、カクノを購入!
    2015年12月30日 (水) | 編集 |
    前日のペン習字セット購入時に、気になっていた
    万年筆も一緒に購入!
    パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-O 細字 オレンジ
    画像 1370

    うん十年前に履歴書を書く用にと安物の万年筆を購入して
    "インクが止めどなく出る"
    "乾くのに時間が掛かる"
    "線が思った以上に太い"

    など、あまりの使いにくさに当時は挫折しましたが
    この度、年賀状の宛名書きで使用してみたところ

    「あれ?おもったより書きやすい??」

    と感じたので、思い切って
    初心者用かつ安くてオススメ度の高い万年筆を購入してみました!

    お値段はお手頃価格の1,000円以下の969円の5%OFFで購入♪

    まぁ、以前使用していたのは300円くらいのですから
    値段的にはかなりパワーアップしてますけど(^_^;


    セット内容はこんな感じ
    画像 1371

    値段の割に本当に凄い!
    インクカートリッジも使えるしコンバーター(別売)も出来ると
    コストパフォーマンスが非常に高い!

    万年筆初めての型に合わせた取扱説明書も付いてます。
    個人的には、本当の初心者にはこれだけでは不十分な内容かなぁ。
    でもオフィシャルサイト上では動画などで詳しく説明しているので
    そちらがオススメ。

    で、インクカートリッジを差し込んでみるも
    なかなかインクが芯まで降りてこない(;´д`)
    寒いからなのかよく分からないけど、カートリッジを指でつまんだりして
    3分くらい経ったあたりからやっと文字が書ける様になりました
    ヾ(*・ω・*)ノ

    書いてみた感想としては、やはり以前購入した安物とは違う!(´ω`*)

    何が違うって
    "インクの出る量"
    "乾燥が早い"
    "細い"
    と、使いやすい様に全てが調整されてること。

    そしてボールペンと違ってインクだまりが出来ないし筆圧もいらない!!

    良いことずくめな感じですが、個人的には気になったことが1点!
    初期に付いてくるインキが"薄い"というか"水っぽい"気がする。

    ボールペンと比べると明らかに色が薄い(・∀・;)

    まぁ、この辺はこのカートリッジがなくなったら、色が濃い
    カートリッジ交換すれば良いだけなので大きな問題ではないですけどね。

    あと、レビューに多い「インク漏れ」
    流石に買ったばかりなのでまだありませんが、
    このインクの性質からすると確かに漏れそうな気がしますね(;´д`)

    まぁ、こちらも次回に粘度の高いのに(以下略

    さて、これでペン習字も楽しくなりそうです。

    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    ペン習字始めようと思います
    2015年12月29日 (火) | 編集 |
    今日でやっと仕事納めΣd(゚∀゚)
    明日からは自由に時間を使える様になったので、
    年賀状を書いたときから考えていた「ペン習字」を
    始めることにしました(`・ω・´)

    ということで、
    早速テキストとなる「お手本兼練習帳」
    30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)
    を買ってきました!
    画像 1368

    ネットではペン習字を始める前に
    「お気に入りの字を見つけること」なんて書いてあったけど数が多すぎて
    正直分からない(;´д`)

    とりあえず
    ベストセラー1位&お手軽価格のこの本をチョイス(・∀・;)


    そして一緒に
    練習用のノートとテキストでオススメされている
    ボールぺン(ゼブラ サラサクリップ0.5)を購入!
    画像 1369

    さて、このやる気がいつまで続くのか?
    楽しみです(爆

    戒めに使ったお金を書いておこう(^_^;

    テキスト     616円
    ノート       58円
    サラサクリップ  95円
    ━━━━━━━━━━━━
    計       769円

    あれ、思ったり安いな(爆



    web拍手 by FC2

    テーマ:趣味と日記
    ジャンル:趣味・実用
    Reader Storeと夢を叶えるゾウ2
    2015年12月27日 (日) | 編集 |
    ソニーの電子書籍ストアReader StoreとNetアンサーが提携!
    とのことで、お試しとして1,000円分の電子図書券を頂きました。

    電子書籍と言えばAmazonでしか買ったことがなかったので
    何を買えばよいか迷った末に以前書籍で購入した作品の続編にあたる
    夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
    を購入しました(*´∀`*)


    正直面白かった!
    面白すぎで1日で読み終えてしまいました(^_^;

    前作は章ごとにお題があっていかにも自己啓発は作りなっていましたが
    今回は最初から最後まで物語り仕立てになってました。

    もちろんポイントとなるところは多々ありますが、誇張することなく
    うまく物語に溶け込み自然に理解できるようになっていて
    個人的にはこちらの構成のほうが好みですね(´ω`*)

    しかも所々にツボを押さえた挿し絵が入っていて笑いを誘います(笑
    まさに「オーマイゴット!」

    私の中では釈迦はもっと違うイメージでしたが、あれはあれで(^_^;
    そして貧乏神を最後までビジュアルとして出さなかったのは正解ですね。

    前作の主人公(被害者?)も出てきたりとサービス精神旺盛な2巻
    オススメです♪

    今回も王道なストーリーなのにちょっと涙ぐんでしまった(・∀・;)
    貧乏神素敵すぎる。

    偽りの夫婦漫才は笑いましたけど。


    そして
    今回は初めてソニーの電子書籍ストアReader Storeで購入しましたが
    全体的に値段が高い!

    今回の作品は文庫本の価格(600円台)ではなく単行本価格(800円台)で
    販売されていましたしヽ(`Д´#)ノ
    所詮はソニーか…

    ツール自体は使いやすく、7インチのNexus7だと最高に読みやすかった
    だけにちょっと残念。(´・ω・`)

    web拍手 by FC2

    テーマ:読書
    ジャンル:小説・文学
    大納会まではまだだけど
    2015年12月25日 (金) | 編集 |
    本日は、
    「株主権利確定日」&「2015年度NISA枠最終日」でした。

    私が狙っていた株は日経平均がマイナスなのに値上がっていたり
    権利確定日となっていたりして割高感MAXだったので
    結局購入せずNISA枠60万を残して終了しました(´・ω・`)

    現在の相場は乱高下が多く素人の私では手が出しづらいんですよね。

    来年はNISA枠が120万に拡大され今までより買い易くなりそうなので
    今から何を買うか目を付けていこうと思います(・∀・;)

    郵政関係が権利落ちしたから、そこを狙うのも良いかもしれず…
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    ビックカメラの優待使用用途とコミック
    2015年12月21日 (月) | 編集 |
    株式会社ビックカメラから頂いた株主優待。
    今まで使い所が難しくて悩んでいましたが、コミックの購入にも
    使用出来ると言うことでさっそく使ってきましたヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1367

    購入場所は秋葉原のソフマップ。
    結構な品揃えで予定していた本、全て購入することが出来ました!
    これでギリギリな2983円ナリ(*´∀`*)

    これで当面は優待の使用用途に困らずに済みそうだ(爆
    次の優待ではノラガミの続きを購入しようかな♪

    しかし
    虚構推理はコミックだと良いところで2巻が終わってしまうので
    続きが気になって仕方が無い(・∀・;)
    原作のノベルズ買っちゃおうかなぁ…
    web拍手 by FC2

    【2015期末】コロプラ配当金
    2015年12月21日 (月) | 編集 |
    株式会社コロプラから期末配当金が届きましたヾ(*・ω・*)ノ

    今時珍しく配当金の支払いが年1回なので
    ここから配当金を貰うのは初めてだったり(^_^;

    1株当りの配当金は16円。

    次期は17円を予想しているみたいですが、メインの白猫が
    現状のままだと厳しい気がする(;´д`)

    1単元しか持ってないけど凹み方が半端ないので
    早いところ盛り上がって欲しいところであります(´・ω・`)
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
    2016年用の年賀状作成完了!
    2015年12月20日 (日) | 編集 |
    やっと年賀状書き終わった(;´ρ`) グッタリ

    私の環境下には"プリンター"という文明機器はないので
    毎年この時期はゲンナリです…

    しかも以前は裏面のイラストまで手書きだったので
    本当に地獄だったorz

    さすがに、現在ではイラストが印刷された年賀状を
    購入しているので幾分楽にはなっていますけど…
    差出先が目上の人達が多くなってきたというのもありますけど(^_^;

    まずは、
    住所を手書きした時点で自分の字の汚さにテンションダウン↓↓↓

    宛先人の字が曲がったり小さくなって更にテンションダウン↓↓↓

    そして、最後の難関が裏面の一言(^_^;
    何を書いて良いのか毎年苦悩する(爆

    年賀状自体に「謹賀新年や明けましておめでとうございます」などの
    挨拶文が印字されていると、空白欄を埋める文言がなくなり更に苦悩(爆

    まぁ、友人知人に関しては会っていなくても気兼ねなく書けるので、
    そんなに苦悩することはないのですが、目上の人に対してはそうも
    いかないので大変(;´д`)


    なんですが!
    今年の私は違いました!(`・ω・´)

    なぜか文言がスラスラと!
    お世話になったイベントが多かったからなのか、
    ただ単に冴えていたのかは不明ですが速攻で終了しました♪
    あまりにも筆が走ってしまい、結構間違えたのと
    敬語の使い方と漢字を調べるのに時間かかりましたけど(爆

    元旦に届く様に明日忘れずに出してこよっと。

    そして、
    この時期に「ペン習字」習おうかなぁといつも思うんですよね(^_^;
    結局受けないんですけど、今の職場では文字を書くことが多いので
    今年こそは思い切って実行してみてもいいのかなぁ~なんて
    思ったり思わなかったり(・∀・;)

    小学生時代は習字や硬筆の習いごとをしていたのですが
    その後に流行った丸文字にて全て無に帰ったからなぁ
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    2015年の稽古納め
    2015年12月19日 (土) | 編集 |
    今年も無事に稽古納めとなりましたヾ(*・ω・*)ノ

    今年は審査などもあったので、いつも以上の稽古回数をこなしたけど
    特に怪我も無く過ごせたのは良かった。
    審査にも合格出来ましたし♪

    来年も全国審査の受験命令が出ているのと、
    今年サボった県大会にも出ないと怒られそうなので、
    今年以上に忙しい&頑張らないといけないことになりそう(;´д`)

    とりあえず、
    来年まではお休みなので大いに休日を満喫しようと思います(*´∀`*)

    全日本なぎなたの全国審査は1月下旬みたいなので
    年が明けそうそう気が抜けなさそうですが、
    受験する選手の方々は体調に気をつけて頑張ってください。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    まとめ買いセールにて"現代魔女図鑑"購入
    2015年12月14日 (月) | 編集 |
    Kindleコミックの「まとめ買い」は以前の
    "セール"と"くまみこ"と"返品"
    にて失敗したにもかかわらず、またもやまとめ買いで
    [まとめ買い] 現代魔女図鑑1-4巻
    を購入してみました(^_^;



    今回は1~3巻まで65%OFFとなっており、しかもまとめて購入すると
    合計金額が50%OFFになるという凄いセールだったので、
    ついに買ってしまいました(;・ω・)

    おかげで様で1~4巻(新刊)まであわせて540円!
    これならハズレても痛手ではないかな(^_^;

    巷では評価が高いみたいだけど、どうなんだろう…

    【まとめ買いセールは現在終了しています】


    web拍手 by FC2

    テーマ:この本買いました
    ジャンル:本・雑誌
    今更な感じの「夢をかなえるゾウ」購入。
    2015年12月10日 (木) | 編集 |
    発売されてから気にはなっていたのですが、
    中古価格でも500円を割ることがなく、なかなか踏ん切りがつかなかった
    のですが、今回はAmazonのマーケットプレイスにて「※1円」で
    販売されていたので購入に踏み切ってみました(`・ω・´)

    ※送料が別途含まれるので実質は258円
    画像 1366

    夢をかなえるゾウ


    「自己啓発本好きなくせにまだ読んでなかったのか!?」
    とか言われそうですが、今回初めて読んでます(^_^;

    さらっと目を通した感じでは、
    字も大きく内容的にも読みやすそうな感じ。

    通勤時に読もうと思っていたけど、週末に読破してしまうかも…

    目を通したときに気になった
    「自分のやりたいことの探しかた」
    について方法まで書いてあったのが気になる(゚∀゚*)


    そして、今回初めてクロネコヤマトの「DMメール便」なるもので
    送られてきましたが、これがすこぶる遅い!!

    隣の県発送なのに手元に届くまで4日もかかったヽ(`Д´#)ノ
    なんでも1日に1回しか仕分けをやらないらしいので、間に合わなければ
    強制的に次の日に…

    追跡も中間店などの情報が表記されないから、
    ずっと「発送」のままだし(;´д`)

    これじゃ、いくらお店側が早く出荷しても反映されないのでは?

    とりあえず、今度からDMメール便を使用している企業さんからの
    購入すは良く考えてからすることにしよう。

    web拍手 by FC2

    テーマ:この本買いました
    ジャンル:本・雑誌
    キヤノン株式会社からカレンダー到着
    2015年12月05日 (土) | 編集 |
    キヤノン株式会社からこの時期恒例のカレンダーが届きました!
    画像 1365

    こちらも恒例の「世界の街道をゆく」とのタイアップ。

    配当金がまだまだ先なのが悲しい(´・ω・`)

    最近のキヤノン株は下げてばかりなので
    起爆剤となることをして頂きたい所存。
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
    ついに「ミニオンズ」が自宅で観れる!
    2015年12月02日 (水) | 編集 |
    予約注文していた
    ミニオンズ&怪盗グル―+ボーナスDVDディスク付き
    ブルーレイシリーズパック(初回生産限定) [Blu-ray]
    」が届きました(*>ω<*)
    画像 1364

    映画を見に行けなかったので、
    販売されるのを心待ちにしてました(´ω`*)

    今回はミニオンズだけではなく
    以前上映された「怪盗グルー」シリーズを含む3作品同梱版!
    持っていなかったので丁度良かった♪

    しかも
    日本語吹き替えに「LiSA」が出てると言うから驚きですよ!?

    週末にでもゆっくり鑑賞しよっと(*´∀`*)










    web拍手 by FC2

    テーマ:Blu-ray Disc
    ジャンル:映画
    【2015】武田薬品工業株式会社より配当金とカレンダー【中間】
    2015年12月02日 (水) | 編集 |
    武田薬品工業株式会社より
    第139期中間配当金計算書が届きましたヾ(*・ω・*)ノ

    ついでに毎年恒例のカレンダーも届きました。
    画像 1363

    1株当りの配当金は変わらずの90円。
    相変わらず安定な配当額!

    良いのか悪いのかは難しいところですけど(^_^;

    現状株価が上がってきているので、利回りで見ると
    昔みたいな高配当というわけでも無くなってますけどね。

    今回の会報に大勢の役員写真が載っていましたが
    半分以上外国の方になっててちょっとビックリ(;´д`)
    そんなに入れ替わったのかよ…

    そして、
    社長は替わってもカレンダーの絵柄は変わらず(爆

    子供の表情がリアルで怖い((((;´・ω・`)))
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
