管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2

    【2016】大塚HD株式会社期末配当金
    2016年03月31日 (木) | 編集 |
    第8期(2015年1月1日~12月31日)期末配当金が
    配当金が入金されましたヾ(*・ω・*)ノ

    家具の方じゃないですよ?

    NISAと通常株式分で計算書は別々に来るものかと思っていたら
    纏めて来た(^_^;

    証券会社の計算書はしっかり別々になっているので
    エコと言うやつなのですかね…

    1株当たりの配当金は50円。
    こんな金額でもNISAにするかしないかで1,000円の違いが…

    まぁ、既に売却してしまいましたが(爆
    ここは優待が魅力的なので株価が手の届くところまで
    降りてきたらまた購入してみたいかな。
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
    【2016】キヤノン株式会社期末配当金
    2016年03月31日 (木) | 編集 |
    第115期(2015年1月1日~12月31日)期末配当金が
    今回も無事に配当金が入金されましたヾ(*・ω・*)ノ

    株価が全く冴えないキヤノンですが、配当金も冴えない状態で
    1株当たりの配当金は75円。

    去年の期末は増配のため85円だったので、それと比べてしまうと
    ちょっと悲しくなりますね(´・ω・`)

    まぁ、これからは東芝から購入した医療機器部門の展開に
    期待するとしましょう♪

    しかしシャープや東芝然り、ここも上層部がアレだからなぁ…
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
    【2016】コカ・コーライーストジャパン株式会社の配当金
    2016年03月30日 (水) | 編集 |
    コカ・コーライーストジャパン株式会社から配当金到着!
    こちらは今回初めて配当金頂きます(´ω`*)

    1株当たりの配当金は16円。
    利回り1.66%位だから正直かなり少ない部類かと(^_^;

    でもここは株主優待「自社製品12本(1,440円相当)」目的なので
    配当金には目を瞑ることに(爆

    優待は4月上旬発送だそうなので今から楽しみ♪
    優待も配当金並みにショボかったら来年はないかもしれない(爆

    株価も低迷してるしね(^_^;
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
    【2016】日本マクドナルド(株) 配当&優待到着
    2016年03月30日 (水) | 編集 |
    今回は思いのほか株主優待が早く無くなってしまい、
    今か今かと心待ちにしていた2016年上期の株主優待が、
    ついに本日届きましたヾ(*・ω・*)ノ

    まぁ、予想よりも早くなくなってしまったのは
    たくさん売ってしまったというのが原因でもありますが(^_^;)

    株主優待内容に変更はなく今まで通り。
    まぁ、いまの株価はこの株主優待で持っている様なものですから
    下手な変更は出来ないでしょう(^_^;。
    が改悪になろうものなら間違いなく暴落銘柄ですし(苦笑

    配当金は変わらずの1株当り30円。
    金額は変わってないのになんかいつもより多い金額を貰ってる様な
    気がするのは気のせいか…

    優待の方にばかりに気を取られ配当をあまり気にしなかったからかな(爆

    私感とし最近は無茶苦茶なマクドナルド叩きも少なくなってきた様に
    感じますし、子供連れのお客もよく見かけるので、これからが本当の
    立て直し時期なのかもしれないですね。

    カサノバの手腕に期待!できそうないかな…
    web拍手 by FC2

    テーマ:株主優待
    ジャンル:株式・投資・マネー
    初めて深夜の救急医療センターにお世話になる。
    2016年03月27日 (日) | 編集 |
    昨日(2016年3月26日)の
    18時くらいからお臍の上辺りに痛みを感じ始める。
    似た症状は結構前からあるので「いつものことか」と思い
    特に気にしないでいたが、一向に収まる気配がない。

    いつもなら少しすれば収まるし、最悪無理矢理寝てしまえば
    起きたときには治っていると言うのがほとんどだった。

    しかし、今回のは今までに無いくらいのお腹の張りと痛みで
    寝ることすら出来ず。
    うとうとしても痛みで眠気がなくなるという最悪な状態。

    時間も既に23時を回り始めていて、もう手の打ちようがないので
    夜間の救急医療センターで自分で駆け込む(;´д`)

    まだ車が運転出来る状態で良かったのと、深夜で道が空いていたのも
    助かった。

    そして、医療センターに着いて初めに目について思ったことは
    「子供が多い」
    確かに小児科も併設してるけどこの数は以上な気がする(;・ω・)

    私が来たときには既に6組ほどの家族が来ていた。
    しかも受付での家族の話を聞いてみると、
    「毎回こちらにお世話になっている」とか話してるし…
    ここは緊急であって夜間病院ではないんだが(´・ω・`)

    もちろんそんな家族ばかりではなく、りんご病なのか
    両頬を真っ赤にした子供が泣き叫びながら出てきたりする子も(・ω・`)

    私はおたふく風邪やってないから正直あまり近づきたくない場所だ…

    と、そんな感じで小児科と内科を同じ先生で処理しているので
    凄く待たされる。
    腹痛に加えて吐き気も催してきて逼迫状態。

    30分ほど待たされて呼ばれてやっと診察。
    どうも持病のせいで胃なのか大腸なのかの判断が出来ないらしい。

    ということで、そのままレントゲンを撮って再度診察。

    レントゲンを見てもハッキリとした判断が出来ないといわれる(;・ω・)
    先生曰く「ここは緊急病棟で機材が全然ないから診断が難しい」らしい。

    たぶん、ガスが貯まっていて大腸が持病でおかしくなっていて
    ガスを上手く吐き出せてないのでは?と言うことらしい。

    レントゲンを見る限りたぶん(?)緊急性はないということで
    胃薬を出すと言うことだけど、ここでも
    先生曰く「ここ緊急だから薬も種類が無いんだよね」

    と言いながら市販薬でも販売している薬の強め版(ガスター)を
    出そうとしてきたので、もっと良いもの持っていると断る。
    痛みが酷いので痛み止めだけをもらう。

    とりあえず明日まだ痛みがある様ならかかりつけの病院に行くことを
    オススメしますと言われ終了。

    最後に「きっと大丈夫!」
    と、ありがたいお言葉を頂く(;・ω・)

    結局痛みが引くこともなく急性胃炎と言うことで処理された。
    しかもレントゲン写真差し上げますとか言われ持って帰ってくる(爆
    レントゲン写真貰ったの初めてだわ(;・ω・)

    貰った痛み止めをその場で飲み、帰宅しましたが痛み自体は
    無くならなかったけどなんとか寝付けることが出来、
    今日起きてみたら無事落ち着いてました(´ω`*)

    とりあえず本当に良かったわ。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    ほぼ日手帳(4月始まり)購入。
    2016年03月25日 (金) | 編集 |
    ほぼ日刊イトイ新聞」制作の
    『ほぼ日手帳 2016』が届きましたヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1443

    この時期に手帳?
    と思われそうですが、今回購入したのは4月始まりの手帳。
    スクールカレンダーならぬスクール手帳と言った感じ(^_^;
    まぁ、学生でもなければ新社会人でもないですけど(爆

    今回購入したのは上記にもある様に
    「ほぼ日刊イトイ新聞」制作の『ほぼ日手帳 2016』

    種類が一杯ある中で「文庫本サイズのオリジナル」を購入。
    本当は1年を2冊に分けたavecが欲しかったのですが、
    こちらはセット販売をしていないので今回は諦めました(´・ω・`)

    カバーは表地が赤で裏地が茶の「フランボワーズショコラ」をチョイス!
    手帳を開いたときの表地の色と裏地の色とのコントラストがステキ♪

    そして今回はほぼ日の公式ストアでセット購入したので
    購入特典として
    「ほぼ日のティッシュシェル」
    「JETSTREAMの3色ボールペン」
    「カバー・オン・カバー」
    を頂きましたヾ(*・ω・*)ノ

    と言っても公式ストアで購入すると送料が740円必要。
    この特典が安いか高いかは難しいところです(;・ω・)

    4月からと言うことでまだ本格的には使用出来ませんが
    とりあえず4月以降に入っている予定を書き込んでみようかなと。

    さて、万年筆の出番ですぜ!
    というか、このために買った様なものですから(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    初車検無事終了と頂き物。
    2016年03月21日 (月) | 編集 |
    本日車検の終わった車を受取に行ってきました(´ω`*)

    今回は代車という形でしたが違う車に乗ってみることで
    自分の車の面白味を再確認しました。

    帰宅時は2倍近い排気量の違いを身をもって体験(^_^;
    やはり排気量は力ですな!?

    車検の結果としては
    ブレーキはほぼ新品状態でタイヤも次の車検まで余裕で持つほど
    余っていることでした(^_^;

    どんだけ乗ってないんだよって話ですね(爆

    そして
    車検の有効日3ヶ月前までに見積もり&入庫したと言うことで
    非常防災セット『非常持出し12点セット』を頂きましたヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1442

    早期割引きやエンジンオイル無料だったり代車乗り放題とサービスを
    して貰っているのに…
    経営は大丈夫なのかと思うくらいの大盤振る舞いヽ(゚Д゚;)ノ!!

    普通に購入すると結構なお値段するので正直これはかなり嬉しい♪
    人気のセットだと言うことも頷けます。

    そしてディラーに来たついでに
    以前ETCゲートを突破してしまって信用がなくなった古いETCの
    代わりに新しいETC本体を注文してきました(^_^;

    ビルトイン型なら通常より安く手に入ると言うことで今から楽しみ。
    車買った時に古いETCを付け替えないで新しいのを買って付ければ
    良かったよ(;´д`)
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    7.お土産
    2016年03月20日 (日) | 編集 |
    道の駅の旅から無事帰宅。
    代車でどんだけ走ってるんだと言ったところですが
    沢山の道の駅回収及び、この車の良い点や悪い点などが
    よく分かった良い旅でした(´ω`*)

    教習所を入れてもオートマ車を運転した回数は両手で足りるくらい
    しか無かったので色々勉強になった。

    オートマ車って面白味は薄いけど凄く便利で良いですね!
    最新のは急な坂道でも下がらないシステムになっていますし
    ほんと便利だわ(´ω`*)

    一番便利だと思ったの飲食しながらでも発進できること!(爆
    停止時にニュートラルにする私の運転ではなかなか飲食しながらは
    難しい(^_^;

    車通勤する様になったら通勤車はオートマにしたい!
    まぁ、無いだろうけど(爆

    しかし、
    山越えに軽自動車とCVTの組み合わせは正直かなり厳しかった。
    これ2人3人と乗ったらどうなっちゃうんだろ…

    そして、今回のお土産♪
    画像 1441

    車に貼り付けていたステッカーが洗車時に剥がれてしまったので
    新しい千葉ネタステッカー(爆

    ここのステッカーって結構良い値段するくせにUVコーティングとか
    してないので夏場に結構劣化するのよね(^_^;

    こちらは「道の駅 和田浦 Wa・O!」にて購入。

    次回は千葉県最南端の道の駅と、内房周りを回収していきたいですね。
    もちろん自分の車で(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    6.日本酪農発祥の地(千葉県酪農の里)
    2016年03月20日 (日) | 編集 |
    道の駅の旅帰路は来た時と違い410号線をひたすら北上。

    千葉県の内陸を走る410号線。
    ほぼ山道で荒れてたり狭い箇所が多かったりもしますが、
    なぜかこの道路沿いには観光スポットが点在していたりします!

    その中で以前から気になっていた
    『千葉県酪農の里』にお手洗いタイムを兼ねて
    立ち寄ってみました(`・ω・´)

    が!
    車から降りるとなんか閉園っぱい曲が…
    よくよくみてみると
    画像 1437

    私が付いたのはPM16:20くらいorz
    もう既に閉園準備に入っているようでした。

    園内には入ることは出来ませんでしたが
    駐車場脇に居た牛?を激写!
    画像 1438

    って、これ牛なの?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
    私の知ってる牛とは大きさや威圧感、色が全然違う。

    しかも威圧感が半端なくて闘牛とかしたら絶対勝てない自信がある(爆
    もしかして園内には、こんなのがウヨウヨ居るのか?(((;゜Д゜)))
    看板に出ていた可愛い感じの白黒の牛はどこに…

    今度時間があった時にでもちゃんと寄ってみようかな。
    無料っぽいし。
    なんと言っても日本酪農発祥の地らしいですから。

    画像 1439

    園内には入れなかったので近くに咲いていた桜で
    背景をぼかした写真の練習(^_^;

    トイレも無事借りることができて再度帰路へ
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    5.広がる磯浜の海岸線(道の駅 ちくら/潮風王国)
    2016年03月20日 (日) | 編集 |
    道の駅ローズマリー公園の次に訪れたのが
    道の駅 ちくら/潮風王国。
    画像 1436

    こちらは広い芝生の広場がなんと海辺に整備されています。
    これだけ近くにあるのによく潮風で枯れないなぁと思ったり(^_^;

    ここは車中泊愛用の道の駅として利用される人が多いみたいですね。

    隣は地平線が見渡せる海辺で後ろは山という最高のロケーションだから
    なのでしょうか?
    日の出などは素晴らしい景色になりだし。

    そして
    広場には第1千倉丸と言う船が停泊というか展示してあります。
    操縦席(?)なで入ることが出来ますが子供達でいつも一杯です(笑
    画像 1452

    写真でも分かる通り天気が悪くなり、この時点で結構な雨に(;゚Д゚)
    天気予報では雨は降らないって言ってたのに…

    と言うことで、周りも暗くなり良い時間だったので
    今回はこれにて道の駅の旅は帰路へ
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    4.西洋風の町並に紛れ込む?!(道の駅 ローズマリー公園)
    2016年03月20日 (日) | 編集 |
    さて、「道の駅 和田浦 Wa・O!」にてシロナガスクジラを堪能し
    暫く外房黒潮ライン(128号)を南下すると次に見えてくるのが
    『道の駅 ローズマリー公園』
    画像 1433

    ここの見所はなんと言っても西洋風の建物!
    道の駅の入り口にもチェスのルークの様な建物や教会があります。

    そして今まで有料だった
    「シェイクスピアカントリーパークの見学コース」が現在では無料で
    開放されています。
    画像 1434

    建物はテナントショップや情報発信の拠点として開放しているので
    中にも自由に入れます♪
    もちろん入れないところもありますが(^_^;

    ローズマリー公園と言うくらいですから時期に行くと
    一杯咲いているんでしょうね。

    写真を見て貰えば分かる通り私が訪れた時は
    まったく咲いていませんでしたけど(^_^;

    画像 1435

    建物の脇で咲いていたパンジーを激写。
    早く暖かくなると良いなぁ。

    ここは駐車場が表と裏(128号側)にあるので表が混んでいると時というか
    いつも混んでるので裏に回るのがお勧めです。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    3.巨大鯨現る!(道の駅 和田浦 Wa・O!)
    2016年03月20日 (日) | 編集 |
    多々なる苦難(?)&鴨川シーワールドの駐車場渋滞を乗り越え
    ついに第2の目的地「道の駅 和田浦 Wa・O!」に到着!
    画像 1430

    ここは和田浦名産の「鯨」を明とした道の駅です。
    鯨の佃煮など鯨にまつわるお土産が沢山あり、食事処では様々な種類の
    鯨料理が味わえるそうです。

    「そうです」というのは、私が到着した時には既に昼時を大幅に
    過ぎていてお腹が空いていなかったためです(爆

    個人的には鯨丼なるものが美味しそうだっただけに残念。

    お土産を使用する倍買ったときにソフトクリームの割引券を
    貰いましたが上記の理由により断念(・ω・`)

    でも期限が明記されていないので次行ったときに使用しようっと♪

    そして、名物と言えばこちらも外せません
    道の駅敷地内のクジラ広場公園に展示されている
    『シロナガスクジラの骨格標本』(`・ω・´)
    画像 1431

    全長26mで国内では3体しかない珍しいものだそうです。
    写真ではいまいち分かりにくいですが、かなり大きいです(((;゜Д゜)))
    とくに顔(?)の部分が凄く大きくてビックリです。

    こんなサイズのが海には沢山居ると思うと人間のちっぽけさを
    痛感します(´・ω・`)

    そして、近くに咲いていた菜の花。
    画像 1432

    南房総らしいですね(´ω`*)
    ちなみに後ろに写っているのは和田浦の駅。

    あとになって知ったのですが
    黒滝目指しハイキングが出来る「花嫁街道」と言うのがあるらし
    今度行ってみようと思います。

    途中、鴨川の道の駅「鴨川オーシャンパーク」に寄ろうと思ったのですが
    3連休のためか凄い混んでいて車を止めることが出来ず
    通過したのでありました(´・ω・`)

    よし、とりあえず、道の駅1つ消化♪
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    2.恐怖の清滝養老ライン再び!?
    2016年03月20日 (日) | 編集 |
    高瀧神社では所持金が足りず目的であった
    「かえるお守り」が購入出来ないという大失態をしてしまう(´・ω・`)

    帰りに小銭を作って購入する!と言うことでメインである
    千葉県にある道の駅を目指し清澄養老ラインを南下。

    今回乗っているのが軽自動車ということもあり、
    てろてろと走っていると凄い数の人達がカメラを片手に陣取っている
    撮り鉄スポット発見!

    一面菜の花畑でそこを小湊鐵道(?)いすみ鉄道(?)が走るという
    何も知らない私が見ても最高の写真が撮れそうな撮り鉄スポット。

    これだけの人がいることは有名な撮り鉄スポットなんでしょうね。
    初めて知りました。
    私も参戦しようと思いましたが何度も書いている様に既に凄い人集りと
    なっていたので諦めました(´・ω・`)

    途中、天候が良くないにもかかわらず
    ツーリングをしているバイク集団と遭遇。
    10人くらいの集団で皆無線のヘッドフォンつけて連絡取りながら
    楽しそうに走ってました。

    ツーリング慣れしているのか、はたまた流石バイクと言うべきか、
    速度域がめちゃくちゃ速い(^_^;
    あっという間に見えなくなってしまいました(爆

    更に南下をしていくほどに「もしかしたら…」という嫌な予感が…
    そう!私が千葉県の中で1番苦手とする酷道の臭いが!?

    ま、まさかと思いつつカーナビの地図を参照するとその予感は的中(爆
    七里川温泉先の81号線を指示してる(゚Д゚||)

    車1台分くらいしかない車幅なのに交通量が結構あり、しかも
    側面は絶壁で至る所で土砂崩れで崩れていて、反対側は
    谷底という車では通りたくない個人的千葉県ベスト1な酷道。

    たまに路上でタヌキが死んでいたりしたものなら
    避けるのが難しいという始末。

    こ、今回は軽自動車ということで大丈夫!
    と自分に言い聞かせ突撃(`・ω・´)

    前を走っていたセダンは初めてなのか悪戦苦闘。
    途中でギブアップのようで道が広くなったところで進路を
    譲ってくれました(爆

    うーん、危険察知用として利用していただけに残念。

    今回は軽自動車と言うべきか運転に大分余裕が出来たけど
    対向車が来ると面倒なので勢いでどんどん南下!

    していたら途中でヘルメットをした人が両手を振って道の中央に!?
    「なんだろう?」と思って見ると、バイクを起こしている集団が!
    更によく見ると先ほど見かけたバイクのツーリング集団でした(;・ω・)

    どうも、途中で転んだ模様。
    確かに前日は豪雨で道も濡れているし葉っぱが敷き詰められている状態。
    これはバイクでは非常に危険度が高い状態。
    しかも排気量の大きいバイクでは尚更。

    声を掛けようかと思ったけど大きな怪我は無いみたいだし、
    仲間が沢山居るのでバイクを起こして落ち着いたところで横を通り抜ける。
    バイクはフロントタイヤ滑っちゃうとどうしようもないもんね…

    と、他人の事故を見て自分も気をつけねば!と気を引き締めたとたん、
    バイクの事故により通行止め状態になっていたので上りの車と下りの車とで
    睨めっこ状態になってしまう(゚Д゚||)

    車1台分くらいの幅しかないのに…

    今回は軽自動車だったと言うこととカーブの少し広がっているところを
    利用出来たので無事にやり過ごすことに成功!
    後ろに居たセダンはバックして避難所まで戻ったんだろうなぁ…

    とりあえず、なんとか通過することが出来たので
    目的である道の駅を目指すのであった。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    1.高瀧神社とお守り
    2016年03月20日 (日) | 編集 |
    千葉の下(南)の方に行くときの拠点として利用している高滝ダムですが、
    実はそのすぐ隣に有名な神社があるので訪ねてみました!

    神社の名前は「高瀧神社」

    こちらで有名といえば
    「無事帰る」と言うことでカエルの絵をあしらったお守り。
    1つ500円で、手前にあるお賽銭箱にお金を入れる販売タイプ。

    本当は購入する予定だったのですが、無人販売とは知らず小銭を
    用意していなかったので購入出来ませんでした(´・ω・`)

    神社の下にあるお店で何か購入して小銭を作ろうと思いましたが
    これから先はまだあるし、途中で何か購入した時に出来る小銭で
    帰りに寄って購入すれば良いと思い直す(・∀・;)

    そして本殿の写真をすっかり撮り忘れる(爆

    結局撮ったのは途中にある手水舎
    画像 1428

    そしてその作法の写真
    画像 1429

    確かお参りの作法も別途あった気がするけど撮り忘れ(爆

    最近こう言った作法の手引きみたいなの多い気がする。
    初詣で行った代々木八幡宮などにもあった気がする。

    とりあえず近いうちにリベンジの予定!(`・ω・´)
    web拍手 by FC2

    テーマ:お出かけ日記
    ジャンル:日記
    千葉県半周、道の駅の旅
    2016年03月20日 (日) | 編集 |
    初めての車検と代車。』で借りた代車(ワゴンRスティングレー)が
    個人的に気に入ったので休日を使って勝手に千葉県半周してきました(爆
    画像 1440

    1つの記事に纏めると長くなるので小分けして纏めよう思います。
    とりあえずここは概要的な内容と目次的な内容にしようかと(^_^;

    若干脱線して
    千葉県と言えば全国でも有数の「道の駅が多い県」として有名だったり
    するわけで、
    「せっかく地元に道の駅が沢山あるのだからこれは行かねば!」
    と勝手に思い込み数年前から千葉県の「道の駅制覇」を暇を見つけては
    実行しております(^_^;

    実はそろそろ半分制覇目前だったりするので、今回は代車を使って
    半分制覇に挑戦してきました(^_^;

    ただ残っている道の駅に一貫性がなく上手く立ち回れないのが辛いのと、
    千葉の一番下などにもあるので行くだけで何時間も掛かったりと
    難関揃いなのが困りものだったり(^_^;

    ちなみに、
    私が道の駅の管理及び履歴に使用しているのはこちらのアプリ。
    Google play 道の駅ビューアα
    道の駅ビューアα
    制作: vaiable.com
    評価: 3.8 / 5段階中
    価格: 無料 (2016/3/20 時点)
    posted by: AndroidHTML v3.1

    道の駅の場所や設備の紹介、公式HPへのリンクと色々充実しているので
    愛用させて頂いてます。
    一応全国対応してるみたいです。

    ただ、GPSには対応していないので、道の駅に着いたら自分で
    チェックする必要があります(^_^;

    【目次】

    1.高瀧神社とお守り

    2.恐怖の清滝養老ライン再び!?

    3.巨大鯨現る!(道の駅 和田浦 Wa・O!)

    4.西洋風の町並に紛れ込む?!(道の駅 ローズマリー公園)

    5.広がる磯浜の海岸線(道の駅 ちくら/潮風王国)

    6.日本酪農発祥の地(千葉県酪農の里)

    7.お土産
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:車・バイク
    初めての車検と代車。
    2016年03月19日 (土) | 編集 |
    今日は午前と午後にある稽古の合間に
    豪雨の中、車を1時間ほど走らせてお世話になっているカーディラーさんに
    車検のお願いをしてきました(`・ω・´)

    早いものでもう3年。
    走行距離だけ見ればまだまだ新しい部類ですが(爆

    前回見積もりを出してもらった項目でお願いし、
    できあがるのは明後日の21日。
    次の日でも出来るらしいけど私が面倒なので明後日にして貰った(^_^;

    明後日まで車を預け、しかもディラーが辺境の地にあると言うことで
    代車を無料で貸してもらえました(´ω`*)

    そして代車として出てきたのが「ワゴンR スティングレー」!
    しかも走行距離1200キロで後ろのシートにはビニールのカバーが
    付いたままのほとんど新車状態!

    そしてここまでは良いお話だけど、個人的最大の問題点は
    この車が『オートマチック』と言うこと(((;゜Д゜)))
    オートマなんて教習所入れても片手で足りるくらいしか乗ったことないし
    実際に乗るのはウン十年ぶり(爆

    とりあえず営業さんに色々教わって走り出すも
    左足の所にあるフットブレーキをクラッチと間違えて踏みそうになったり
    曲がる度にシフトノブ探したりと挙動の怪しい車になってました(爆

    でも慣れてくると楽ちん♪
    しかもヒルホールドアシストも付いてるので坂道発進も超余裕!
    そして極めつけは飲食しながらでも普通に運転出来ること(爆
    両手ふさがってても普通に発進出来るし(^_^;

    そして車自体に全然力がないので意足で走ることもなくなって
    余裕が出て逆に良いね♪
    渋滞の先頭が大体軽自動車ばかりというのがちよっと分かった感じ(爆

    でも楽すぎで趣味というよりただの移動手段になりそうな感じ。
    まぁ、楽と言っても信号待ちでずっとブレーキ踏んでるのは正直
    苦痛ですけど(^_^;

    フットブレーキではなくサイドブレーキなら良かったんだけど…
    フットブレーキだと面倒なのよね(^_^;

    とりあえず予想以上に楽しかったので
    明日一日乗り倒してこようかと思います(爆


    あ、そういえばハンドルの切れ角が凄く少ない気がする。
    おかげでどこ曲がるにも両手でハンドルきってる気がする(;´д`)
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    世界の万年筆祭に行ってみた。
    2016年03月14日 (月) | 編集 |
    大雨の中、日本橋三越にて3月9日~14日まで開催されている
    第17回 世界の万年筆祭に行ってきました(・ω・*)
    画像 1427

    本日が最終日&平日と言うことでほとんどのイベントが既に終了。
    PILOTのカクノで満足している超初心者の私にとっては
    どれも雲の上と言うかよく分からない一級品ばかり(^_^;

    そんな感じだったので2周ほど回って帰ってきてしまいました(爆

    吟味しながら見て歩き回れる様になったら楽しそうだなぁ。
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    生産終了のPILOTコンバーター。カクノはこれしか…
    2016年03月13日 (日) | 編集 |
    以前『PILOTの万年筆用コンバーター購入。』で
    紹介し購入したPILOTの万年筆用コンバーター「CON-50」ですが
    どうやら生産中止になってしまったようです(^_^;

    私が購入した時点で既に生産中止になっていた様で
    いくら探してもなかなか見つからないわけですわ!

    そしてこの「CON-50(回転吸入式)」だけではなく容量少なめの
    「CON-20(板バネ式)」もも同じく生産終了とのこと。

    で、これがどういうことかと言いますと
    PILOTから発売されている万年筆kakuno(カクノ)に使用出来る
    コンバーターの選択範囲がほぼ無くなったと言うことになります(^_^;

    今後は「CON-40」のみの販売となり、kakunoでコンバーターを使用する場合は
    強制的にこのコンバーターを使用することになります。

    「CON-40」は"CON-50"同様の回転式吸入式ですが容量は40mlと少なめ。
    そのかわり内部に攪拌用の金属球が入っていたりと痒いところに手が
    届いている仕様。

    容量が少なくなってはいますが値段も安くなっていますし
    攪拌用の球などか標準で付いてくることを考えるとこれはこれで
    良い商品なのかもと思ってしまいます(^_^;

    少なくなったと言っても0.1mlなので違いが分かるのは
    使い方に次第なのかなぁとも思ったり。

    とりあえず
    「CON-20」及び「CON-50」はメーカー生産終了商品なので現在店舗にある
    在庫が最後となると思うので欲しい方は何個か押さえておくのが
    良いと思います。

    【追記 2016/03/13】
    色々ネットで調べてみると
    「最近のカクノはCON-70も使えるらしい」
    という情報を発見!

    しかし、最近のカクノってなに?
    と言うのと、この前購入した白軸のカクノの取説には
    CON-20とCON-50しか表記がなかったので実際はどうなんだろう…


    web拍手 by FC2

    テーマ:ひとりごとのようなもの
    ジャンル:日記
    1~2泊用のバッグ購入!
    2016年03月13日 (日) | 編集 |
    昨日(土曜)は風邪で寝込んでしまい何も出来ずに過ぎ去って
    しまいましたが、本日は朝から体調も少し復活したので
    5月に開催される研修用の鞄を酒々井アウトレットまで
    買いに行ってきました!

    なんで酒々井のアウトレットかというと
    トミーヒルフィガーの古い型のボストンバッグを狙っていたから!

    なのですが、実際行ってみるとミニボストンバッグしか置いていないし
    ボストンバッグっぽいのがあっても、いまいち作りが安っぽくて
    結局購入せず退散。

    増築工事が終わって店舗数がかなり増えたのでそちらの方でも
    なにかないか探してみるもいまいち知らないブランドばかりで
    良いものが探せず…

    結局デザインよりも使い勝手ということで、
    最終的にはコールマンで購入してきました(^_^;
    画像 1425

    [コールマン] Coleman ボストンバッグSM

    ポケットがたくさんあり外からのアクセスが容易なのがポイント高いです!
    その分内ポケットはありません(爆

    しかも、写真左側にあるポケットが鞄の真ん中くらいまで荷物が入る様に
    なっていて吃驚!
    その変な作りのためこのポケットに鞄半分くらいの荷物が入る(・∀・;)
    網棚とかに突っ込んだときに外側から沢山の荷物がとれるのは便利!

    でも本当に使用方法はなんなのだろう…
    そういえば鞄の反対側にもよく使い方の分からないマジックテープが…

    催事戻り品と言うことで対価の30%OFFの4,230円。
    更にアウトレット3周年と言うことで更に10%OFFで購入出来ました!

    実にアウトレットっぽいです(´ω`*)
    でもアウトレットのくせに現行デザインというのは驚きです。

    思った以上に安くバッグを購入出来たので
    一緒にサブバッグも購入してしまいました(^_^;
    画像 1426

    [コールマン] Coleman ズーム2 2000021352 コーラル (コーラル)

    こちらも上記のバッグ同様催事戻り品&廃盤品。
    廃盤品が手に入るのもアウトレットの強みですね(*´∀`*)

    柄を合わせようかと思いましたけど、バッグの上に置いたときに
    見失いそうなので、違うデザインをチョイス(爆

    家に帰ってから手前のポケットにスマホを入れて見るも入らない!
    これは予定外Σ(゜Д゜||)
    店員さんに話してお店でしっかりチェックするべきだったなぁ…

    財布などを入れる用のポケットには入るからとりあえずは
    使えるけど…
    うーん、これは買わなくても良かったかも(´・ω・`)

    価格は1,500でここから3周年記念ということで10%OFFの1,350円ナリ。

    【追記 2016/03/13】
    悲報
    近場の鞄屋をなにげに覗いたら私が欲しかったトミーヒルフィガーの
    ボストンバッグたくさん売ってた!(;゚Д゚)

    「ここにあるはず無いわ~」と今まで通り過ぎていただけに
    かなりショック!

    更に悲報
    Coleman(コールマン)公式にて30%OFFで新品を販売中orz
    そして側面に付いているポケットはシューズポケットの模様…
    使わねぇ(´・ω・`)

    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    花粉症からの風邪?
    2016年03月13日 (日) | 編集 |
    昨日(土曜日)の朝、目が覚めると喉は痛いしだるい。
    熱はないみたいだけど頭もいまいちハッキリしない。

    一昨日(金曜日)は午後から今年初めての花粉症になり鼻水は出るわ、
    くしゃみが出るわと散々だったので花粉症の酷い症状かと思い
    いつもの定期の稽古へ。

    稽古に来たものの終始ぼーっとしていて
    途中で帰ろうかと思ったけど最後まで頑張る(^_^;

    結局、起きているのが辛い状態になったので稽古から帰ってきて、
    風邪薬を飲んで首にはマフラー、パジャマの上には厚手のパーカーを
    着込み寝込むことに (*´-)_[布団]]]]...ずりずり

    そして気がつくと日曜の朝に(爆
    丸々半日以上寝てしまった(^_^;

    おかげで完全回復とまでは行かないけど
    普通に出かけられるくらいまでに復活!

    うーん、疲れがたまって免疫力が低下してるのかなぁ…
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    「ぱれっと」と「きらら」の作者さんコラボ?
    2016年03月09日 (水) | 編集 |
    本日は毎度おなじみ「まんがタイムきらら(無印)」の発売!
    と言うことで早速購入したのですが、表紙を見た瞬間に
    デジャブ感が…

    家に帰ってその原因を突き止めてみると…

    画像 1424

       【左-まんがぱれっと4月号】      【右-まんがタイムきらら4月号】

           ヽ|/
         / ̄ ̄ ̄`ヽ、
        /         ヽ
       /  \,, ,,/    |
       | (●) (●)|||  |
       |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
       |  | .l~ ̄~ヽ |   |
       |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
       |    ̄ ̄ ̄    |


    ま、まさか出版社跨いでネタを仕込んでくるとは!
    ヽ(゚Д゚;)ノ!!

    ちなみに、どちらも同じ作者で姉妹の設定。
    うーん作者の性癖好みが分かります分かります(爆
    4人の内3人が巨乳です巨乳(`・ω・´)

    やるならポーズも一緒にすれば良かったのに…
    って出版社違うからそこまでしたら怒られてしまうか(・∀・;)

    まさか表紙だけでなく内容でもネタ仕込んでるのかな?
    まさかまさか…
    web拍手 by FC2

    テーマ:4コマ漫画
    ジャンル:アニメ・コミック
    おしかけツインテール購入。
    2016年03月07日 (月) | 編集 |
    毎月スクラップしてコツコツ集めていたお気に入り作品が
    やっとこさ単行本化したので早速購入でーす♪
    画像 1423

    まんがタイムファミリー連載中の
    おしかけツインテール (1) (まんがタイムコミックス)

    いやぁ単行本になって本当に良かった良かった。
    連載当時からカラーページ自体少なかったから
    山になっているスクラップも廃棄出来るぞ!

    そういえば普通の漫画って単行本になるときに加筆や修正を
    する作者が多いけど4コマ漫画の場合はどうなんだろう?
    せっかく連載当時の過去作品が手元にあるから、今度見比べてみよう(爆

    今回購入した「とらのあな」の特典は
    写真にもあるとおり「再録&描き下ろし」
    見開き1ページが再録でその裏が書き下ろしになっていて
    4コマが2本カラーで収録されてました。

    しかしなんで再録?
    しかも、モノクロのページをカラーにしたとかならまだしも
    連載時もこの話はカラーだった気がするけど…

    うーん、単行本を初めて買った人にはカラーが楽しめてお得だけど、
    連載時にカラーで見てる私にとってはあまり魅力ないかな。
    ここはちょっと残念な感じ。

    キャラクターもしっかり立ってきているので次巻にも期待!
    そういえば、未だに花梨の苦手分野って出てない気がする…


    web拍手 by FC2

    テーマ:4コマ漫画
    ジャンル:アニメ・コミック
    名作らしい?Life Is Strange購入。
    2016年03月05日 (土) | 編集 |
    STEAMにてスクウェア・エニックスのゲームソフトが安くなる
    スクウェア・エニックス パブリッシャーウィークエンド」開催中!
    日本時間の3月8日午前3時まで

    ということで、
    前から狙っていたゲームを購入しちゃいました(^_^;
    画像 1422

    Life Is Strange Complete Season (Episodes 1-5)

    40%セールにて1,188円
    しかも、無料で公式の日本語インターフェイス及び音声・字幕が
    付いてくると言うスクウェア・エニックスにしてはかなりの太っ腹仕様!

    トゥームレイダーなんてlanguageパック(DLC)として日本語は
    別途お金取ってたのにね(;´д`)

    PlayStation4でも販売されていますが現在では3倍くらい値段が違う(爆

    ゲーム自体は
    プレイヤーの選択肢によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲーム。
    しかも主人公は時間を巻き戻す力を持っていて5年ぶりに再会した
    友人と失踪事件を調べるというストーリー。

    あれ?これって「僕だけがいない街」ってぽくない?
    とかおもったのは内緒です。

    11以上のメディアで賞を取得しているとのことなので
    シナリオなども楽しめそう。

    以前購入した「Cities:Skylines」の
    街作りに行き詰まっていたのでこちらをやってみよっと。
    web拍手 by FC2

    テーマ:PCゲー
    ジャンル:ゲーム
    スロコンの使用感など。(Z32C)
    2016年03月05日 (土) | 編集 |
    以前の『ついにスロコン導入!
    にて購入したスイフトスポーツ用
    PIVOT ( ピボット ) 3-drive COMPACT (スロコン)
    ハーネスセット【THC+TH-1D 】THC-1D

    を取り付けてから1週間経つので使用感でも書いてみようかと。
    設定は「SP2」です。

    まず失敗したと思うのが「取付け位置」
    (場所と取り付け位置は以前の『ついにスロコン導入!参照)

    あの場所にあの向きで取付けると下にあるドリンクホルダーに
    ギリギリ入っていた水筒が入らなくなった(´・ω・`)
    運転席側にドリンホルダーがない車種なので個人的には結構痛手。

    取付け場所としては問題無いと思うけど、取付け向きに関しては
    上面ではなく側面に付けた方が良かった感じ。

    スロコンは1度設定してしまえばそんなに弄ることないので、
    そのうち付け替える予定。

    で、肝心の性能で良かった点と言えば
    初速でのドンつきが無くなったのが1番かな。

    今までは電子制御により一定の回転数まではアクセルの開閉量を
    制御され、その制御がなくなった瞬間にいきなりドンと言った
    具合に加速するのが凄く嫌だったヽ(`Д´#)ノ

    でも、スロコンを付けてからは衝撃がなくなり全体的にフラット気味に
    なったのは買って良かったと思う点ですね。

    理論的にはアクセルの開閉量しか変更してないので
    変わることはないはずなんだけど(^_^;

    あとは、私の運転では特に感じることはなく(爆
    他のブログなどを見ると挙動がリニアになるとか書いてありましたが
    その辺りも感じられず(・∀・;)

    感じたと言えば、
    コーナーの立ち上がりがいつも以上に早くなった?くらい。
    まぁ、これはアクセルの開閉量が上がっているので
    当たり前なんでしょうけど…(^_^;

    今のところデメリットは無いので、
    暫くこのまま使用してみようと思います。

    1→2速や2→3速の変速ショックは改善せず。
    この辺りは直接コンピューター弄らないと駄目そうですね。
    web拍手 by FC2

    テーマ:ひとりごと
    ジャンル:車・バイク
    ゾロ目を激写!
    2016年03月04日 (金) | 編集 |
    ついに走行距離のゾロ目に遭遇!(´ω`*)
    画像 1421

    と言っても8883Km位からゾロ目狙って調整入ってましたけど(爆

    7777Kmは知らぬ間に過ぎていたので
    今回はゾロ目の現場を押さえられて良かった♪

    今月初めての車検を受けるというのに、未だにこれ位の距離しか
    走っていないというのはいかがなものなのか(・∀・;)

    でもその割にはフロントタイヤあんまり残ってないんだよねぇ(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:つぶやき
    ジャンル:車・バイク
    相場が不安定なので利確しました。
    2016年03月02日 (水) | 編集 |
    今日の日経は前場から600円以上も値を上げるという
    右上がりの相場でしたので、夏場に仕込んだ
    【4578】大塚ホールディングス株式会社
    を利益確定してみました!

    現状NISAと特定で1単元ずつ持っていて
    NISAの方は特定に比べると利益が大幅に少なかったので

    どうしたものかと迷いましたが、現状の相場は様子を見ていると
    すぐに含み損になってしまうので4220円で思い切って全て売却。
    4220円は8~9合目位の値でなかなか良いタイミングで売れたかな♪

    NISAの方は相場の値が一気に上がってしまい
    注文の調整が出来ず4203円で約定(´・ω・`)

    ただでさえ利益少ないのに更に少なくなってしまったorz
    ま、まぁ優待の権利自体は12月に頂いてるからそれで我慢…

    とりあえず、
    今月の初車検代全額とはいかなかったけど半分くらいにはなって
    よかったよかった(゚∀゚*)
    web拍手 by FC2

    テーマ:株式日記
    ジャンル:株式・投資・マネー
