管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    久々に3Dと戯れてみました…
    2013年10月08日 (火) | 編集 |
    3Dソフトで有名な「Metasequoia」がバージョンアップして
    まったく新しい【Metasequoia4】になったと言うことで、
    早速使用させて頂きましたよヾ(*・ω・*)ノ

    ちなみに、細かいことはこちらを参照願います。
    【窓の杜】より手軽に、より高度な制作が可能になった「Metasequoia 4」の正式版が公開


    上記の説明にも書いてありますが、Metasequoiaは基本有料ソフトです。
    ですが、保存が指定されたファイル形式のみであることや
    モデリング機能に制限があること以外は『無償&無期限』で使用可能!

    機能制限があると書くと、出来ることが少ない様に思いがちですが
    こちらのソフトは制限かかってても十分使用に耐えてくれます(´ω`*)
    下絵機能だって使えますし♪

    趣味レベルでしたらこれで十分!(`・ω・´)

    ということで、早速3D初心者の私めが
    CLIP_STUDIOで有名な「創作活動応援サイト」にある
    【小物ではじめよう!モデリング入門】
    を見ながら作ってみたのがこちら!
    画像 1011

    バット?グラス?の様な物でございます(^-^;
    相変わらず3Dは苦手意識バリバリですわ(爆

    参考にしたページは古いMetasequoiaで書かれていますが
    そんなに違いは無いので大丈夫かと。

    でも三角ポリゴンを統合して四角ポリゴンにするのは
    かなりやり方変わってますね。

    触ってみた感じ、ちょっとクセのあるソフトかなとは思いましたが
    無料でここまで使用できるのは素晴らしいの一言ですね。
    レンダリングやアニメーションは出来ませんが、

    「モデリングできた!終了!!」

    な私には十分すぎるソフトでした。
    今は頑張ってフライパン制作中! 
    でも作成行程が長くて既に飽き始めてたり(爆
    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:今日のつぶやき。
    ジャンル:日記
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
