管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    2013年度第35回カラーコーディネーター検定試験を受験してみて。
    2013年12月01日 (日) | 編集 |
    2013年度第35回カラーコーディネーター検定試験を受験してみて
    追記に本音的なことを『イラッ』とした感情のまま『勢い』
    書いてみましので観覧に関しては細心の注意をして下さい。

    イラッとしても責任は一切取れません(^_^;)
    今回の試験を受けた方なら分かってくれるはずと祈りつつ…

    でも書いてスッキリした(〃▽〃)
    web拍手 by FC2


    カラーコーディネーター3級の試験を本日受験してきたのですが
    正直問題に対してかなり肩すかしを食らいました(~_~;)

    率直に言うと「なにこれ?本気なの?」って感じ。

    あまりの内容の無さ薄さレベルの低さに愕然(´ー`A;)
    3級という入り口だからというのもあるのかもしれないけど、
    これは私的にはあり得ないし

    「ちゃんと時間を割いて勉強してきてる受験者」

    を、馬鹿にしすぎ!ヽ(`Д´#)ノ

    過去問など色々やりましたが、
    ここまでゆとり仕様なのは始めてです(~_~;)

    以前3級取得した方々に堂々と3級合格しました!
    とは、私は恥ずかしくて言えない…

    それとも、
    最近は問題内容の方向性が変わってしまったんでしょうかね?
    流石に前回の問題テキストは見ていないのでなんともですが…

    とにもかくにも、安易かつ幼稚な試験問題でした。
    これ合格率軽く80%超えてるんじゃない?(苦笑

    しかも、今回カラーチャートの意味あるんですかね?
    5問×1点でしかも2択(笑

    タダでさえ2択ってなんだよ!って感じなのに、実際チャートが必要なのは
    3問ですし(笑
    問題用紙に付いてるので十分じゃね?

    カラーコーディネーター?


    ……
    ………

    なめんな!(・∀・)┌┛"Σ

    全然色の配色知識・技術必要ねーじゃん!


    じゃぁ、100点満点なのかよ!
    と言われるとそうでも無く、記事の方で書いた勉強に使用したテキストでの
    穴に綺麗にハマり間違えてきましたよっと(^_^;)

    まずは、「光環」についての問題で、コレを英語で選択するのですが
    「認定講師が教えるカラーコーディネーター3級テキスト&問題集」には
    「光環・御来光・ブロッケンの妖怪」と掲載されていても肝心の英語表記は
    一切無し
    なので予備知識が無いとここで2点失います。(爆

    私、ずっぽりハマりました(´;ω;`)
    ちなみに、答えは「コロナ」。

    コロナと聞くと太陽のイメージしか無くて、今回は「太陽と"月"」と
    書かれていたので、あえて違うの選んで失敗(爆

    テキスト1冊だけではなく色々見ましょうという教訓を頂きました。
    でも、公式の問題集でも1度も出なかったんだよなぁ。
    ブロッケンの妖怪は出たけど…

    そして、
    帰りに早速書店にて『公式テキスト』を立ち読みしたのですが
    ここで膝から崩れ落ちそうになりました(((;゜Д゜)))

    だって、ここに掲載されていることが一字一句間違いなく
    そのまま今回の問題に多数出てるんですから!

    「ふっ、ふざけんなーヽ(`Д´#)ノ」
    怒りを通り越し、呆れたを通り越し、また怒りに戻ってきた感じですよ?

    写真入りで掲載されている物に関しては、写真もそのままですよ?
    「なにこれなめてんの?ペロペロなの?」

    初めから公式テキスト読んでれば良かった(# ゚Д゚)
    写真なんか絶対記憶に残るわ!同じの使うな。
    てか、もっと問題ひねれよ、アホが!!

    と、「1番最初の感想に戻る」な感じでございます。

    ほんとに後味の悪い問題でした。
    というか、私が期待しすぎたのかな?(^_^;)

    そして今回やられたと思った問題は、「色覚異常者の割合」の問題。
    流石に出るとは思わなかったので、消去法で選んでなんとか正解。
    ここは1問2点だから危なかった…

    基本女性は色に関して男性以上に繊細に色を見分けられる力があるので
    異常者は少ないとみて 女性=0.2%
    そうすると残りは 5%と10%で、流石に男性といえど10%は多いだろうと
    思い5%で正解(爆

    お恥ずかしい(>ω<)

    とりあえず、自己採点で間違いは2問くらいなので
    90点代はいけそうな感じ(`・ω・´)

    なーんていいながら不合格だったらどうしよう(((;゜Д゜)))
    関連記事
    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
