管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    jQuery参考書購入!そして裁断済みと遭遇。
    2013年12月05日 (木) | 編集 |
    『jQuery』の参考書2冊購入してみましたヾ(*・ω・*)ノ

    と、言っても購入自体は結構前にしていたのですけど、
    色々と優先順位の高いのが多くてなかなか記事に出来なかったのよね(ノω<)
    画像 1040

    ということで、1つは結構有名書籍の改訂版
    Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版] (WEB PROFESSIONAL)
    これが結構お値段高くて手が出なかったのですが、裁断済み2,000円と言う
    お値段で手に入れるチャンスがあったので飛びついてみました(^_^;

    裁断済みだとページを開いていて作業をしていても勝手に閉じてしまったりと
    無駄にイライラしてしないかも!と言う期待も込めて購入してみました♪

    使ってみて分かったことですが、これはこれでページをめくるのもちょっと面倒(爆
    しかも机の上に広げておくとページがどこか行ってしまったり(~_~;)
    机から落としてしまったりしたらページの並びが変わってしまって
    目も当てられません(爆

    とりあえず、裁断と言っても内容自体に支障があるわけではないので
    自分の使いやすいスタイルを見つけていこうかと。

    でもやっぱり気軽に持ち歩きが出来ないのが不便かな。
    裁断済みなら必要なページだけ持っていくというのも有りでしょうけど。
    絶対無くしそう(爆


    2冊目は
    10日でおぼえる jQuery入門教室

    10日でおぼえるjQuery入門教室 第2版

    こちらは既に第2版が出ている書籍なので
    ちょっと古いですが、800円という破格値でGET出来たので良しなのです♪

    ざっと見た感じjQueryのバージョンが1.6シリーズなので
    最新版(2.0シリーズ)では出来なくなってることがあるかもかもしれず(・∀・;)

    lesson10位までやってみましたが今のところ大丈夫です。

    あとは、
    肝心なAjax部分が全く使えなくなってるというのが1番のネックですね。
    たぶん、このために第2版を出したと言っても過言では無いかと(;・ω・)

    これは、使用していたYAHOOが提供自体を終了してしまったので
    仕方が無いのでしょうけど…

    なのでAjaxを演習したい方は第2版しか選択肢無いかな(・∀・;)

    内容としてはセレクター使用のフィルターやCSS変更などが多い感じで、
    動的テクニックというのは思ったより少ない感じです。

    その辺は、もう1冊の方を参考にするつもりだったので私的には
    全く問題ないですけど(`・ω・´)

    しかし、10日シリーズが我が家に2冊もある…
    思ったより分かりやすくて好きかも。

    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:日記・日誌
    ジャンル:コンピュータ
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
