管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    Nexus7に外部キーボードでかな入力!
    2014年01月24日 (金) | 編集 |
    最近PCを立ち上げのすら面倒になってきたので
    起動がお手軽なNexus7(2012)にハードキーボードを接続して文字が
    打てないものかと調べてみたら、問題なく行けるみたいなので早速、
    接続用のUSB変換ハブを購入してきました!
    画像 1067

    購入したのは
    iBUFFALO スマートフォン/タブレット用 USB2.0ハブ USB A変換アダプター付 BSH4UMB01BK

    ビッグカメラの金券が余っていたので1000円分使用+ポイント+現金140円で
    購入してきましたヾ(*・ω・*)ノ

    Amazonのほうが全然安いけど今回は140円しか出してないからお得!

    本当はスマートに差し込み口が1つのmicroB端子変換にしようと
    思ったのですが、それだとキーボード差したら終わってしまうし、
    USBも外部記憶媒体として使用したかったので差し込み口が4つあるのに
    してみました♪

    しかも、microBと普通のusbに変換出るアダプタ付きなので
    別途変換アダプタを買わなくてもPCで使用できるのは良いですね(・ω・*)


    で、
    今回は以前購入した「ThinkPad トラックポイント・キーボード」を
    使用してみましたが問題なく認識出来ましたヾ(*・ω・*)ノ

    しかもトラックポイントも認識してくれて、画面上にマウスカーソルも
    表示されました!
    おぉ!これは便利(*>ω<*)

    なのですが、問題が1つありまして、
    なんと「打つ文字が全てローマ字入力」になってしまうという(^_^;
    確かにAndroidのソフトキーボードはローマ字入力しか無いですけど、
    まさか接続したハードキーボードもローマ字打ちになってしまうとは…

    わたくし、生粋の「かな入力」人間なので、長文を入力するために
    ハードキーボードを接続したのにローマ字入力とか罰ゲームなので
    どうにかならないかと々調べてみた結果

    (σ・∀・)σ「日本語フルキーボード For Tablet

    を、使用すると仮名入力が出来るらしい!
    と言うことで、早速インストール!щ(゚Д゚щ)

    おぉぉ!
    仮名入力が出来る!!(*>ω<*)
    これで、ブログ記事などの長文も楽に書けますわ♪

    ほんとこれはPCと変わらないですね。
    ただ、USBハブがバスパワー使用なので電池の持ちが気になりますけど…

    画像 1068

    ただこのアプリ、
    変換エンジンにATOK使えないのは残念ですわ(~_~;)
    今後に期待!

    【追記 2015/03/01】
    ATOK Passport版』や『ATOK Passport版 Pro
    を使用すればATOKを使用したカナ打ちが出来るようになるみたいです。

    PCでATOKを使用していれば無料で使えるのでおすすめです。


    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:タブレット関連
    ジャンル:コンピュータ
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
