管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    腸の難病を健康な人の便で治療する!?
    2014年05月11日 (日) | 編集 |
    以前テレビでもやっていたのですが、
    今回新聞などで取り上げられ始めたので色んな意味でちょっと
    気になっている潰瘍性大腸炎などの腸炎における新しい治療法。

    なんでも健全者の便を、生理食塩水と混ぜフィルターでこしたものを
    患者の大腸内に内視鏡を通して注入するという色んな意味で凄い内容(^_^;

    しかも健全者というけど人間の腸内には数百種類から数百兆個の細菌が
    いるんだから、なにをもって健全者というかが難しい気がする。
    腸炎治っても違う症状でてしまったら意味ないだろうし。

    しかし、この治療法から行くと逆もあり得るって事になるのかな?
    患者の便を健全者に移すと発病とか((((;´・ω・`)))

    まだ慶大病院が臨床試験を始めたばかりなので経過をみてからですね。
    これで難病が1つでも無くなることを期待!

    【情報元はこちら】
    腸の難病、健康な人の便で治療?
    慶大病院が臨床試験 - 朝日新聞デジタル


    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:医療・病気・治療
    ジャンル:心と身体
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
