管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    新手のボタン付け。
    2014年12月21日 (日) | 編集 |
    今日は起きたら13時過ぎという寝過ごしっぷりだったので
    前日の稽古で取れてしまったカーディガンのボタン付けに勤しみました。

    ボタンと縫い糸は、取れた時に気がついて拾っていたのでこれを使用。

    で、普通の布地にボタンを付けることはやったことがあるのですが、
    カーディガンやニットなどの目が粗いものにつけたことが無かったので
    最初のひと針である糸の止め方すら分からなかった(;・ω・)

    1本糸で玉作って刺しても目が粗いから、玉で止まらないで抜けちゃう(爆

    ネットで調べてみても文字のみで説明してるばかりで全然分からない(・ω・`)

    結局面倒になって、2~3針すくって玉を引っかけて固定しました。
    後は布とボタンの間に爪楊枝を刺して隙間を作りつつ適当に針を進めて
    隙間をくるくる巻いて終了!(やっぱり文字だけでの説明は難しい…)

    もちろん最後の止めかたも分からなかったので適当に縫い付けた(~_~;)
    でも、他のボタンより1番しっかり付いてる気がする(笑

    しかし、ボタンをかけやすくするために爪楊枝を使いましたが
    すごいやりにくいです(;・ω・)
    画鋲抜きみたいな感じの器具でボタンごと固定出来る治具作ったら
    売れそうな気がした(爆

    これに気をよくして、コートのポケットに開いている穴も縫い付ける。
    こちらはそのまますくい縫いで隙間が出来ないようにチマチマと縫い
    終了。

    久々に針と糸を持った出来事でした。
    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
