管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    特定医療費更新申請書類提出終了!
    2015年06月15日 (月) | 編集 |
    CT検査が午後1番だったので
    朝1番で役所を回って「特定医療費更新申請」を行ってきました。

    「住民票」と「市民税・県民税課税証明書」が必要なため
    どうしても平日に会社を半休か休んで時間を取らないといけないので
    この機会を使って取得してきましたヾ(*・ω・*)ノ

    で、私の場合は前年度は「収入なし」なので
    「市民税・県民税課税証明書」の代わりに「市民税・県民税非課税通知書」
    を持っていけば良いはずなのですが、申請に必要な書類には
    『非課税の場合は所得状況がわかるもの』と書いてあって戸惑う(・∀・;)

    所得がないから非課税通知書が来てるのに所得状況が分かるものって…

    って事で電話で問い合わせてみたら
    「障害者年金」や「年金」など所得がある人の事で、その場合は
    振り込まれている口座の通帳などを持ってきて欲しいとのこと。

    はじめてからそう書いて欲しいわヽ(`Д´#)ノ

    ということで、
    普通に失業などで収入が無い方は非課税通知書だけで大丈夫。

    と思っていたら今回はさらなる罠が!?
    それは住民票!

    書類には「同一世帯内の被保険者全員の住民票」って書いてあるから
    被保険者である私個人のみの住民票を持っていったら、世帯全員の
    住民票じゃないと駄目といわれる。(゚д゚lll)

    「うちの家族はみんな保険別々でこの社保は私だけなんだけど?」
    と言っても、返ってくる言葉は「全員分じゃないと…」のみ。
    ゲームの町の人かよ!?と言いたくなった(~_~;)

    とりあえず、
    保健所で住民票が取れたので再度役所まで取りに行かなくて
    済んだから良かったものの…

    確かに、
    役所のお姉さんに「特定疾患用なので全員分の間違いでは?」って
    何度も聞かれたのよね…

    親切なお姉さんごめんよ。

    でも、"被保険者全員"っていうのが曖昧すぎる。
    普通に世帯全員分で良いじゃん!と思う。

    とりあえず、〆切が7月末までのところを6月中旬に提出できたので
    新しい証書は9月末までには手元に届く模様。

    朝から疲れたわ…
    関連記事
    web拍手 by FC2


    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
