管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    特定疾患医における療機関追加のタイミング
    2015年07月28日 (火) | 編集 |
    昨日の「ついに巨大磁石(MRI)に突撃!」における追記

    急遽院外検査となったのですが
    特定疾患申込時の医療機関には明記されておらず、
    このままの状態で医療費の支援が受けられるか心配だったので
    当日に保健所に問い合わせてみました。

    話を聞いた結果、
    「医療機関受診日より前に医療機関の登録手続きを済ませること」
    だそうです。

    受診後に登録手続きに来ても、その時の医療費に関する補助は
    一切受けられず自腹になるそうです(;・ω・)

    私みたいに
    「当日にいきなり未登録の医療機関を指定された場合は
    難しいですよね?」
    と、食い下がりましたが、そこはお役所仕事!
    駄目の一点張りですヽ(`Д´#)ノ

    最終的に「代わりの人に本日中に手続きに来て貰う。」
    もしくは、「検査後閉庁前までに来て手続きをして貰う」でOK貰いました(^_^;

    私は検査が終わったその足で保健所に向かい
    閉庁15分前くらいになんとか着くことが出来ました(;´Д`)

    まとめてみると
    1. 受診する医療機関が特定疾患の指定を受けているかの確認。
    2. 医療機関の登録。手続きだけでOK
    この2つを受診日の前日までにしておく必要があるとのこと。

    逆にこれらを満たしていないと自己負担限度額に関係なく
    3割負担です(^_^;

    こうなってくると、行きそうな病院全て登録しておいた方が
    便利じゃない?とか思えてくるのですけど…
    関連記事
    web拍手 by FC2


    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
