管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    湿度が全然下がらないんですけど…
    2015年08月02日 (日) | 編集 |
    以前の
    お手入れ用品とドライボックス購入。

    にて紹介した
    【まとめ買いセット】HAKUBA ドライボックス 5.5L スモーク メンテナンス用品 3点SET
    (ブロア、液晶クリーニングペーパー、レンズクリーニングペーパー) HTMB-YM

    画像 1296

    ですが、
    2日経っても一向に湿度が50%以下にならない。

    1個で11Literサイズまで大丈夫なはずの除湿剤を2つ入れたにもかかわらず
    まったく下がる気配がない(´・ω・`)

    湿度計が不良品だったのかも!?ヽ(゚Д゚;)ノ

    と、違う湿度計も一緒に入れてみたが、やはり50%を切らず
    お互いに同じ値を示していたので湿度計自体は問題なさそう。

    保存の最適湿度は40%前後とはいえ流石に50%は行きすぎだと思うので
    他の方々はどうしているのかとネットで調べて見ると

    「ばっちり40%になりました!」が2割ほどしかなくほとんどの人が
    「40%にならない」様子(~_~;)

    "40%にならない人"を辿っていくと、
    「除湿剤を増やした」とか「除湿剤の種類を変えた」とか「あきらめた」
    がほとんど(・∀・;)

    酷いと、除湿剤を変えて様子を見ます次回!とかいいつつ
    次回が無かったりとか(爆

    結局答えらしい答えを見つけることが出来なかったので、
    自分で解決することにしました(`・ω・´)

    とりあえず、湿度計に異常が無いことは分かったので
    次に除湿剤を疑ってみる。

    ボックスのふたを開け湿度を上げた状態で再度ふたを閉めて暫く放置
    したのち湿度計をボックス外からみるとちゃんと下がってる。
    もちろん50%は切りませんけど(~_~;)

    ということで、下がってはいるので除湿剤にも問題はなさそう。

    そうなると最後に疑うべき所はフタとケースの密閉度!
    フタの周りにはシリコンゴムが貼付けてあるけど、フタの2カ所止めで
    全体的に密閉できているのかは疑問。

    そこで、ボックス全体をビニールで覆った後に、ボックスの上に重石を
    置いてみることにしました!
    画像 1302

    フタ全体に乗りある程度の重さがあるということで
    「ThinkPadX31」を採用!(爆
    カタログ値で本体重量は約1.64kg

    横から見るとこんな感じ
    画像 1303

    で、このような状態で床に1日置いてみた結果
    湿度計が40%近くを指しているではないですか!Σ(´ω`*)

    ということで、私の場合は密閉度不足が原因だったみたい。

    その後、更に色々実験しみるとボックス内でも計る位置によって
    大分違うみたい(~_~;)

    結局イマイチ解決策は見つからない感じでしたが

    『上に重石をのせてみたり、計測する場所を変えてみる』

    ことをオススメします(`・ω・´)
    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:★カメラ&レンズ・機材
    ジャンル:写真
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
