管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    無事データ移行&開通(切り替え)完了!
    2015年08月09日 (日) | 編集 |
    docomoオンラインショップにて申し込んだ機種変更用の
    携帯が届きましたヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1305

    金曜の夜に注文して日曜の午前中に届くという早業(*´∀`*)
    世間ではお盆休み真っ最中で、しかもの週末だというのに
    この迅速な対応素晴らしい♪
    もちろん荷物持ってきてくれた日本郵政さんも素晴らしい♪

    ちゅーわけで早速中身を取り出してみる。
    画像 1306

    箱にも書いてありましたが
    パナソニックのdocomo P-01Gのホワイト。
    2014年冬春モデルでございます(・∀・;)

    ガラケーからガラケーでございます(爆

    本当はシャープの「SH-07F」を狙っていたのですが
    Bluetoothが付いていないので残念ながら諦めました。

    といいますか、
    Bluetooth付きでお手頃価格となると必然的に「P-01G」に…

    付属品は本体(バッテリー込)と充電スタンドのみと凄くシンプル(^_^;
    充電用のACアダプターが付いていなくてちょっとビックリしましたが
    今まで使用していたのが問題なく使用できるようなので何とかなりました。

    そういえばdocomoはACアダプター別売だったんですよね(;´д`)

    私の場合はFOMAカードの変更も必要だったので、一緒に付いてきました。

    今はFOMAカードの変更も個人で出来てしまうですねぇ。
    昔はドコモショップでしかやってなかった気がするのですが…
    それが面倒で機種変更していなかったというのもあったんですが。

    お財布携帯関係も事前に移行手続きしていたので特に問題なくすんなり。
    SIMの認識や開通作業もオンラインショップから開通ボタンをクリック
    するだけの簡単作業!

    1番危惧していた電話帳の移行もNFC一括送信でクリアー!(`・ω・´)

    なんか凄い拍子抜けするくらい簡単だった♪

    ただ、1点面倒だったのは、写真などのデータ関係の移行。
    電話帳は一括で送れるのに画像データは1枚ずつしか送れないので
    保存しては送信と写真の数行うのが大変だった(・ω・`)

    素直にSDカード使った方がデータは早いですね。

    そして、やはりNFCの調子が悪いのか何度か失敗してました…

    画像 1307

    新旧並べてみた!

    今まで使っていた携帯は、目覚まし専用としてこれからも頑張って
    貰いたいと思います(`・ω・´)

    というか、この携帯のメロディーで何年も起きてきたので
    コレじゃ無いともう起きられない体に(爆


    【追記 2015/08/12】
    モバイルSuicaを使ってみましたが、以前の携帯よりNFCの面積が
    小さくなったからか反応がイマイチですね(;´д`)

    改札にタッチすると反応するまでにちょっと間があったり、
    1度エラーになってから認識したり。

    まだ私がNFCの場所をちゃんと把握してタッチできてないというのも
    あるんでしょうけど通勤時の混雑の中で使うとなると今から心配(・ω・`)

    【追記 2015/08/14】
    たまたま見つけた記事にて
    「NFC=FeliCa(おサイフ携帯)ではない」というのを発見!

    【コラム】NFCができることまとめ(iPhoneのNFCとFeliCaとの関係も整理してみた)

    FeliCaってソニー独自規格だったのかぁ…
    今更ながら色々勉強になった(・ω・*)
    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:機種変
    ジャンル:携帯電話・PHS
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
