管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    ド級な薙刀。
    2016年01月31日 (日) | 編集 |
    週末はあいにくの天気が続き行けずじまいでしが、本日は天候・気温共に
    恵まれたのでチャンスとばかりに行ってきましたヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1396

    そう!
    大多喜城!(`・ω・´)

    以前のブログにもありますが、ここでお城の写真を撮ったら
    コンデジの画面が真っ暗になってそれ以来シャッターが切れなくなった
    私にとって曰くの場所です(爆

    で、そのような所に何をしに来たのかというと
    来月の14日で終了してしまう、こちらを見に参りましたのですよ?
    画像 1397

    重要文化財『大薙刀』(´ω`*)

    別に銘刀だったりするわけでもないのですが
    この大きさでここまで綺麗に残っていることが評価されているとか。

    ちなみに、刀身と中心(千段巻)の部分のみの展示で柄などには
    取り付けてはいませんでしたが、この刀身と中心部ですでに1m30cmという
    化け物級なので柄を付けたら展示スペース大変なことになりそう(^_^;
    でもどんな柄が付くのか見てみたかったかも。

    そして大薙刀の隣に普通の薙刀も展示してありましたけど
    かなり可愛く見えました(爆

    実際は普通のでもかなり大きくて重いんですけどね(^_^;


    薙刀は「押し斬り」なんて聞きますが、今回見た大薙刀は
    そんな次元ではなく、まさに「薙る」と言うのが相応しい
    感じでした(´ω`*)
    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
