管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    いつも問題が起きる我が家のサーバー
    2016年07月16日 (土) | 編集 |
    3連休初日と言うことで、無償アップグレード期間が迫ってきた
    Windows10にアップグレードしてそろそろみようかと(^_^;

    いきなりメインPCをアップグレードするとサーバー上にあるOSにアクセス
    出来なくなる恐れもあるので、まずはサーバー内にあるWindows8.1を先に
    アップグレードの予定だったのですが、サーバーの電源を入れるも
    画面に何も表示されず(~_~;)

    電源は入るのにモニターには何も表示されない。
    ついでにサーバーに繋いでいるキーボードにも電気が来てないみたいで
    NumLock部分などが光らない(;´д`)
    違うところにも挿してみたけどどこも同じ症状。

    このサーバー1度でまともに動いたためしがないのよね…

    ということで、
    アップグレードは置いておいて原因の切り分けを始める(^_^;

    画面に何も表示されないと言うことはBIOSが起動してないということなので
    私の経験上考えられるのは
    1.マザーボード死亡。
    2.メモリー半差しもしくは抜けてる。
    3.マザーボードの電池切れ

    なんだけど1は考えたくないので2のメモリー周りかも攻めるも
    見事にハズレ。ということで3を実行すると繋いだキーボードに
    電気が来る様になった!ヾ(*・ω・*)ノ
    これが原因かよ…

    と思うのもつかの間、モニターには以前同様何も写らず(;゚Д゚)
    どうしたものかと考えたあげくグラフィックカードを抜いて
    オンボードで動かしたら写った!ヽ(´∀`*)ノ

    まさかグラフィックカードが壊れるなんて思いもしなかった。
    というか、BIOSバックアップ用の電池切れでグラフィックカードから
    出力にしていた設定が解除されたのが原因だと思われる(ノω<;)

    でもなぜかBIOS設定でオンボードやめてグラフィックカードから出力に
    設定出来なくなってる(;゚Д゚)なんで?

    まぁ、とりあえず動いたので一安心と思いきや今度はVMwareがおかしい(爆
    仮想ドライブのWinddowsを起動すると

    ---------------------------------------------------------------------
    「仮想マシンの起動に失敗しました。
    This virtual machine is configured for 64-bit guest operating systems. However, 64-bit operation is not possible.
    This host supports Intel VT-x, but Intel VT-x is disabled.
    Intel VT-x might be disabled if it has been disabled in the BIOS/firmware settings or the host has not been power-cycled since changing this setting.
    (1) Verify that the BIOS/firmware settings enable Intel VT-x and disable 'trusted execution.'
    (2) Power-cycle the host if either of these BIOS/firmware settings have been changed.
    (3) Power-cycle the host if you have not done so since installing VMware ESX.
    (4) Update the host's BIOS/firmware to the latest version.
    ---------------------------------------------------------------------

    と怒られる(´・ω・`)
    「64bitで起動出来ないぜ」
    って事なんだろうけど今まで普通に起動していたのに、わけわかめ状態。

    で調べてみると
    豚吐露@wikiさんの
    VMを起動しようとすると怒られる
    に回答が!Σ(´ω`*)

    どうやら原因はBIOSのCPU設定らしい。
    そうなんですBIOSの電池切れがここまで影響してましたorz
    BIOS設定から指示通りに設定したらすんなり動きましたよ…

    そんなこんなで
    疲れきってしまったのでアップグレードは明日に延期なのです(爆
    ダウンロードだけしておくか…

    サーバー:DELL T410
    VMware:ESXi 5.5
    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:問題と解決
    ジャンル:コンピュータ
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
