管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    Windows10のプロダクトキーがダブる!
    2016年07月17日 (日) | 編集 |
    サーバ内のWindows10へのアップグレードに続いて、今回はメインPCの
    OSアップグレードを実行(`・ω・´)ゞ

    既に経験しているので特に迷うことなくサクサク進む。
    途中でなぜか固まって再度ダウンロードからやり直したけど、
    それ以外は問題も無くアップグレード終了ヾ(o・ω・)ノ

    何かしたと言えばGoogle chromeのキャッシュ設定がクリアーされて
    しまったので新しく設定したくらいかな?

    今回はRAMdiskも悪さしなかったし(苦笑
    i○data ramphant○mexには泣かされたからなぁ(~_~;)

    で、クリーンインストール時に必要なWindows10の「プロダクトキー」を
    「Product Key Viewer」を使って調べてみてみると、最近見た記憶のある
    文字列が…(・∀・;)

    そして
    「これって、先日アップグレードしたWindows10と同じだ!(゚Д゚||)」
    と言うことに気がつく。
    しかもよくよく見てみると「プロダクトID」まで一緒(爆

    プロダクトキーとプロダクトIDって紐付け且つユニークじゃないの?(~_~;)

    両方のWindowsはライセンス認証されているので問題はなさそうだけど
    このままでは嫌な感じなので、1度サーバー側をWindows8.1に戻してみる。
    戻した後に「Product Key Viewer」でプロダクトキーを調べると
    メインPCのWindows8.1とは違うプロダクトキーになってる(~_~;)

    Windows8の時はお互い違うプロダクトキーなのに
    Windows10になると同じになるってどういうことなのか…

    調べてみるとこの問題はWindows7からある様で、仮想ドライブを使用すると
    起きる模様(~_~;)

    このままプロダクトキーを使用してクリーンインスールした時に
    キー同士がぶつかったりしないのかな?
    うーん、謎すぎる…

    まぁ、今のところ問題はなさそうなのでこのまま使用しようかな。
    なにかあればWindows側からなにか言ってくるでしょうし。
    面倒だけど最悪どちらかをWindowa8.1に戻せば良いだろうし(;・ω・)

    Ps. Windows10にしてからプチフリーズみたいなの良くするんだけど
      何なんだろう…
    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:Windows10
    ジャンル:コンピュータ
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
