管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    【STEAM】「Layers of Fear」オールコンプリート。
    2016年07月24日 (日) | 編集 |
    ポケモンGOって美味しいの?
    ということ(?)で、STEAM版
    「Layers of Fear」ついにオールコンプリート!( ・ㅂ・)و
    画像 1520

    なかなか希望のエンディングならず18時間もかかってしまった(・∀・;)
    その内1時間5分は実績ですが…

    27個中18個の実績となっていますが、これは8月に発売される
    DLCの実績が既に搭載されているので、まだ販売されていない現状では
    これでフルコンプになります。

    以前にも書きましたが、なかなかに怖かったです(・ω・`)
    ぶっちぎりで今年1番です。

    初めはギミック的な怖さが際立っていましたが、何度もプレイする度に
    点だったストーリーが繋がって更に怖くなりました((((;´・ω・`)))

    とりあえず、STEAM販売品は日本語対応ですが文字は小さいし
    操作性も良くは無いので、個人的にはあまりお勧めはしないです(爆

    セールで安くなっていて、ホラーゲームが好きならお勧めですよ(;・ω・)

    これ以上はネタバレになるのと、攻略関係も書こうと思っているので
    追記の方で(・ω・)ノ
    web拍手 by FC2





    以下ネタバレを大量に含みますので各自ご注意のほどm(_ _)m
    1度クリアーした人向けです。

    画像 1521

    主人公の妻、美人過ぎるでしょ!
    エンディングで絵かがれる妻も美人だけど、ゲーム中で一番綺麗だと思う。
    この絵なら実績のために1時間くらい見てても苦痛にならないね(爆

    しかし、こんなに綺麗な妻なのにあんな無残な姿で屋敷を彷徨うように
    なるなんてね(・ω・`)
    ストーリー的には顔と手に大きな火傷な感じだったけど屋敷を彷徨っている
    妻はどう見てもそれ以上の怪我…
    しかも場所によってはおっぱいぽろり状態だし(爆

    更に後半の妻のメモは主人公に対する憎悪に満ちあふれている。
    それがこの幽霊にもあらわれている様に思う。

    屋敷内で主人公を捕まえた時の
    「頭上に持ち上げてからの、のど元へのかみつき攻撃ののち、
    地面に投げ捨てる」
    とか、どんだけ恨み積もってるんだよって思うもん(・∀・;)
    自分でどうしようもなく自殺したのに…

    ゲームの紹介で「画家の精神崩壊の世界」なんて書いてあるけど
    私的には「怒りに狂う妻の記憶の世界を主人公が贖罪のために
    彷徨っている」と感じた。
    画家の精神世界なら妻に襲われることはないと思うし。

    妻の遺品を拾う度に記憶の会話が聞けるけど、初めは他人が妻の美貌に
    嫉妬している会話かと思っていたら、化粧台の鏡に写った以前の自分に
    嫉妬していたというのを知った時はかなり怖かった((((;´・ω・`)))
    終始妻の怒りと狂気を感じるゲームでした。


    妻がメインな感想になってしまったけど個人的な攻略法を少し
    と、言いたいところですがメイン攻略に関しては
    PS4ちゃんねるさんの
    P.T.風ホラー『Layers of Fear』トロフィー攻略と感想
    にて丁寧且つ詳細に書かれていますので参考になるかと。

    で、1番ネックになるのがエンディングだと思います。
    私がプレイした私感についてちょこっと

    1.画家(自画像)ED
     「妻に殺されないこと(カーテンの女の子含)」
     「画家に関するWordを拾っていく(ネズミ含)」
     「6章にある装置を回し絵画を引上げる」
     「6章の車椅子を押さない」

     特に妻&娘に殺されないことが1番のポイントかと。
     死に関しては妻とそれ以外に分かれますが、妻以外の落下死とかなら
     エンディングには特に関係ないかと思います。

     妻に殺されず取れるWordを全て拾っていけば自然と、このEDになると
     かと思います。

    2.妻&赤子
     「全ての妻に殺される(カーテン越しの女の子除く)」
     「妻や子供に関するWordを拾っていく」
     「ウィジャボードを成功させる」
     「6章にある装置を回さない」
     「6章の車椅子を押す」
     「6章の化粧部屋に入る」

     特に妻の遺品を全て拾うことと、妻に殺される事が
     重要な気がします。
     ウィジャボードを成功させると妻と人形が現れるので
     これも重要かも。

     子供に関する物は靴や最後の所にある金庫内のコマとかも
     ポイントかも。
     また、4章の子供部屋を出たところの棚の中にいる
     銃を抱えた人形と馬の描き方を教えるWordは無視しました。

    3.妻ED
     上記1か2を満たしていないとなるかも。
     というか、普通にプレイすれば大体これかと…

    なんか「PS4ちゃんねる」さんの所と似てしまった(・∀・;)

    実績に関してはこんな感じ。
    画像 1522

    これでもよく分からない場合は
    GAME SKINNYの
    Layers Of Fear achievements guide
    に詳しく掲載されています。

    英語だけど画像付きなので問題無いかと(^_^;
    ちなみに、エンディングの種類やギミックに関してのことはこっち
    Layers Of Fear endings guide
    を参考にしてみて下さい。
    関連記事
    テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
    ジャンル:ゲーム
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
