管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    SimCityプレイしてみました!
    2013年03月10日 (日) | 編集 |
    昨日購入してきた「SimCity」で遊んでみました!ヾ(*・ω・*)ノ

    懸念していたサーバー問題は特に問題なく遊ぶことが出来ました!
    起動時にサーバーを選べるのですが、発売時に比べるとサーバー増えてる
    感じみたいで、どこも利用可能になっていました。

    ただ、隣町に遊びに行ったりするときのロードは長い時と短いときがあるので
    この辺はサーバーによるのかもしれないです。
    まぁ、このゲーム自体データ読み込みに関しては全体的に遅いですけど…

    スペック的には私のPCでは十分で全ての項目を最高にしても
    そこそこ動いてくれました♪
    でもファンが凄い勢いで回り出しので中程度に落としてプレイしてます(^_^;)


    と、今作品の目玉は『オンラインプレイ』なのですが
    右も左も分からないまま他のプレイヤーを巻き込むのはマズイと思い、
    孤独プレイで開始!

    そして勉強しながら作った街がこんな感じ♪
    画像 855

    火力発電所が街中にあるという…
    公害?エコ??なんですかそれ???

    的な感じになっております(爆

    そして今回から道路が自由に引けるようになっていて
    斜めや四角や丸と言った道路も制作可能なので
    ラウンドアバウトみたいな道路も制作可能だったりします(笑

    逆に自由に引けるために道路を真っ直ぐ引くのが思いの外難しい(~_~;)
    強いて言うならお絵かきソフトの鉛筆などで直線を引く感じ…
    まぁある程度の補正は入るのですが、私は未だに慣れません(泣

    画面が微妙な俯瞰になっているというのも原因かも。

    画像 856

    こちらは公害で靄がかかったように…
    きっとPM2.5出まくりです!(爆
    このせいなのか病院に運ばれたり引っ越す市民結構いたり(~_~;)

    なのでそのうち発電所を奥の方に移動する予定。
    それまで市民が暴動を起こさず黙っていればですが…

    学校などを作って教養が上がっていくとクリーンな発電所も
    制作できるようになったりとかなり深そうな感じ。

    と、今回は遠くからスクリーンショットを撮ったのでぼやけている
    だけなんですけどね(爆
    でも公害マップ見ると明らかに真っ赤ですが…

    そして今までは対岸の火っぽく扱っていた原発の設置に関して
    真剣に悩んでみたりと、ゲームながらに考えさせられました。

    そして今回はクラウドにオートセーブ仕様なので
    100%やり直しが出来ない、いつも1発勝負なので体に悪いです(爆

    慣れてきたらオンラインでいろいろな人とやってみたいなぁ~と。
    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:PCゲー
    ジャンル:ゲーム
    コメント
    この記事へのコメント
    シムシティ、市長が何でも出来るあのゲームですね
    この作品にライトさんは登場するんでしょうか?
    町が出来るまで、がリアルタイムで進んでいくのが
    見てて面白いです。
    2013/03/11(Mon) 01:19 | URL  | トサカラン #cwHBdaMk[ 編集]
    シムシティ遊べてうらやましい( ゚д゚)ホスィ…。遊んでみたいのですが自分のPCじゃスペック的に無理そうorz
    宜しければまた街の報告が聞きたいです。街の開発頑張ってください~
    2013/03/11(Mon) 07:21 | URL  | mizuiri #-[ 編集]
    トサカランさんへ
    こんばんわぁ!
    コメントありがとうございました♪

    市長のはずなのに市長以上の権限を実行できるあのゲームでございます(笑
    災害すら起こせますし(爆

    任天堂が絡んでいない本家シムシティーなので
    残念ながらライトさんは出てこないです(´・ω・`)
    代わりに今回は市民が直接文句言いに来ます(爆

    街が出来ていく様は見ていて面白いです♪
    今回からは「追いかける」コマンドでストーカー行為が出来るので
    更に面白くなってます。

    トラック追いかけて仕事しているかチェックしたり(笑
    2013/03/11(Mon) 20:50 | URL  | 秋月あかね #GCA3nAmE[ 編集]
    mizuiriさんへ
    こんばんわぁ!
    コメントありがとうございました。

    SimCity面白いですよ!
    最近やっと分かってきたばかりですけど…
    でも出来ないのは残念です(´;ω;`)

    確かにSimCity4くらいから要求スペックが高くなった気がします。
    まだ街自体が大きくないので良いですがビルなどが一杯並ぶようになったら
    私のPCでも危ないかも(;・ω・)

    また進捗をちょくちょく載せると思いますので
    是非遊びにいらしてくださいね♪

    次来られた時には魔界村になっているかもしれませんが(爆
    2013/03/11(Mon) 20:59 | URL  | 秋月あかね #GCA3nAmE[ 編集]
    こんばんは。

    SimCityシリーズっってプレイしはじめると止められなくなりますよね!

    そういえば、いくつか前のバージョンで動作スペックが高くなったのでマシンを増強した想い出があります。増強する前は風車がカクカクしたり・・・
    今回のバージョンはスムーズに動作しているように見えますが、いかかでしょうか ??
    2013/03/12(Tue) 00:49 | URL  | Vitalabolove #-[ 編集]
    Vitalaboloveさんへ
    こんばんわぁ!
    コメントありがとうございました。

    そうなんですよ!
    なかなか止めどころが難しくていつも困ってしまいます(^_^;)
    しかも次から次へと細かいイベントが発生するので
    さらに辞めるタイミングが難しく…

    動作に関しては今のところ問題ない感じです。
    オプションで色々といじれるのでスペックに関しては
    ある程度調整出来る感じになってます。

    そして、風車が建てられるほど街のレベルが高くないので
    細かいことまでは分かりませんが、チュートリアルの風力発電用
    風車は問題なく動いていた気がするので大丈夫かと(^_^;)
    小さいのが3~4個くらい回ってたような…

    街自体が大きくなって表示オブジェクトが多くなってくると
    まち変わってくるかもしれないですけど(;・ω・)
    2013/03/12(Tue) 20:56 | URL  | 秋月あかね #GCA3nAmE[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
