管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2


    新しい薙刀袋
    2013年04月06日 (土) | 編集 |
    今日、先輩様から薙刀袋を頂いてしまいました♪ヾ(*・ω・*)ノ

    菖蒲柄唐草模様なのですよ!
    画像 876

    現在私が使用している薙刀袋が日に焼けてしまい、かなり劣化している
    状態を見かねてわざわざ新しいのをくださいました!

    確かに私のは他界された大先輩が使用されていたものを、
    そのまま引き継いで使用しているので大分傷んでいたんですよね。
    なので本当に助かりました(*>ω<*)

    全日本なぎなたの袋は何枚か持っているんですが、
    直心は予備が無かったので(^_^;)

    全日本の袋の流用でも良いのですが、あちらは袋の上部分しか
    口が開いていないので木剣や短刀がある直心には使いづらくて…

    ちなみに見比べてみるとこんな感じ
    画像 877

    左が今回頂いたもので、右が今まで使用していたものです。
    見比べるとかなり日に焼けているのが分かりますね(^_^;)
    緑がほとんど茶色というか白っぽい色になってます(爆

    袋も新しくなりましたし心機一転、お稽古頑張ろうと思います♪
    ここまで袋の印象が変わってしまうと間違えしまいそう(^_^;)


    ちなみに以前大きな研修会に参加した時に気がついたのですが
    この菖蒲柄唐草模様を使用している方々が多い!(^_^;)

    なので、名札が見えない裏返った状態になっていると
    どれが誰のか全然分からなくなる(爆

    研修会ベテランさんになると袋に目印を大きく付けていたりするのですが、
    同じ柄の方が多いので目印というより、人と違った目立った袋にした方が
    早いなぁと学んだのでありました(爆

    今度の研修会に向けてなんか目印作って付けないとなぁ…

    【追記 2015/11/29】
    ご教授頂きました柄名に訂正しました。
    関連記事
    web拍手 by FC2


    テーマ:日記
    ジャンル:日記
    コメント
    この記事へのコメント
    菖蒲柄
    こんにちわ!
    コメント有り難う御座いました。

    う゛っ、確かにこれは唐草模様ではないですよね(;´д`)
    風呂敷の模様とは全然違うのに…

    この模様は「菖蒲柄」って言うのですね。
    初めて聞ました(;・ω・)

    教えて下さり有り難う御座いましたm(_ _)m
    2015/11/29(Sun) 12:24 | URL  | 秋月あかね #GCA3nAmE[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
