管理人の管理人による管理人の為の掃溜め。
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    web拍手 by FC2

    【一眼カメラ】レンズ購入してみました。【醍醐味】
    2016年07月18日 (月) | 編集 |
    土曜日(16日夕方)には手元に届いていましたが、
    週末はバタバタしていたので本日まとめ。

    いきなりですが
    Canonの単焦点広角レンズ『EF-S24mm F2.8 STM』を購入しましたヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1514

    ついでに『Nikon ネジコミフード HN-3』と
    MARUMI DHGスーパーレンズプロテクト 52mm パールレッド
    も購入。

    キットレンズの18-135mmも便利で良いのですが、
    夜間の室内で撮ることが多く、汚い室内なので手前にピントを置いて
    背景はボケボケにしようとするとこのレンズだとシャッタースピードが
    確保出来ない(;´д`)

    と言うことが多いので
    今回思い切って明るいレンズを購入(゚∀゚*)

    キヤノンで明るいレンズと言えば、撒き餌レンズとして名高い
    単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM
    がありますが、私のAPS-C機ではちょいと望遠気味になってしうまうのと
    対象にあまり寄ることが出来ないので今回は見送り(;・ω・)
    新しくなってからは値段も結構しますし…

    ということで、早速組立(?)です。
    画像 1515

    とりあえずレンズだけ組立ててみるヽ(゚д゚ヽ)
    カメラ用フィルターの外枠が赤ピンク(?)色で可愛らしさを演出(爆

    そしてフードはキヤノン純正品は付いてるのか分からないほど深さが
    ないのでニコン製を使用。
    こちらの方がフードとしての効果が期待出来そうですし、
    なんと言っても値段が安い!更に金属製!
    と純正品を買う意味が無いほどの素敵仕様(笑

    問題があるとすれば、付属で付いてくる純正キャップがそのままでは
    付かなくなることくらい?
    まぁ、経の大きいキャップを買えば良いだけなんですけどね(^_^;

    てなことでこんどは本体へ
    画像 1516

    18-135mmレンズに比べたらかなり可愛くなりました(笑
    しかも大分軽くなって良い感じ(´ω`*)

    うーん、
    素人の私が見てもコンデジと一眼では写りが違うのが分かる…

    てなことで、早速我が家のアリス嬢を盗撮撮影。
    画像 1517


    パシャッ    パシャッ
       パシャッ
          ∧_∧ パシャッ
    パシャッ (   )】Σ
    .     /  /┘   パシャッ
        ノ ̄ゝ


    画像 1518

    むむむ、いまいち違いが分からんぞ(爆
    しかも開放値だとピントが甘い気がするし暗い…

    とりあえず、35mmの画角はバッチリなので軽くなった分持ち歩いて
    もっと使い込んでみたいと思います(`・ω・´)ゞ
    ほとんど室内だから軽さはあまり関係ないかもしれませんが(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:趣味と日記
    ジャンル:趣味・実用
    Windows10のプロダクトキーがダブる!
    2016年07月17日 (日) | 編集 |
    サーバ内のWindows10へのアップグレードに続いて、今回はメインPCの
    OSアップグレードを実行(`・ω・´)ゞ

    既に経験しているので特に迷うことなくサクサク進む。
    途中でなぜか固まって再度ダウンロードからやり直したけど、
    それ以外は問題も無くアップグレード終了ヾ(o・ω・)ノ

    何かしたと言えばGoogle chromeのキャッシュ設定がクリアーされて
    しまったので新しく設定したくらいかな?

    今回はRAMdiskも悪さしなかったし(苦笑
    i○data ramphant○mexには泣かされたからなぁ(~_~;)

    で、クリーンインストール時に必要なWindows10の「プロダクトキー」を
    「Product Key Viewer」を使って調べてみてみると、最近見た記憶のある
    文字列が…(・∀・;)

    そして
    「これって、先日アップグレードしたWindows10と同じだ!(゚Д゚||)」
    と言うことに気がつく。
    しかもよくよく見てみると「プロダクトID」まで一緒(爆

    プロダクトキーとプロダクトIDって紐付け且つユニークじゃないの?(~_~;)

    両方のWindowsはライセンス認証されているので問題はなさそうだけど
    このままでは嫌な感じなので、1度サーバー側をWindows8.1に戻してみる。
    戻した後に「Product Key Viewer」でプロダクトキーを調べると
    メインPCのWindows8.1とは違うプロダクトキーになってる(~_~;)

    Windows8の時はお互い違うプロダクトキーなのに
    Windows10になると同じになるってどういうことなのか…

    調べてみるとこの問題はWindows7からある様で、仮想ドライブを使用すると
    起きる模様(~_~;)

    このままプロダクトキーを使用してクリーンインスールした時に
    キー同士がぶつかったりしないのかな?
    うーん、謎すぎる…

    まぁ、今のところ問題はなさそうなのでこのまま使用しようかな。
    なにかあればWindows側からなにか言ってくるでしょうし。
    面倒だけど最悪どちらかをWindowa8.1に戻せば良いだろうし(;・ω・)

    Ps. Windows10にしてからプチフリーズみたいなの良くするんだけど
      何なんだろう…
    web拍手 by FC2

    テーマ:Windows10
    ジャンル:コンピュータ
    とりあえずメイン以外をWindows10(仮)へ
    2016年07月17日 (日) | 編集 |
    昨日の苦労(?)の甲斐もあり、無事サーバ内にアクセス出来る様に
    なったので引き続きWindows10へのアップグレード実施。
    開発環境入っているから本当ならするべきではないんだろうけど(^_^;

    サーバ内OSにはなぜか通知が来なかったのでMicrosoftに飛んで
    直接ダウンロード。
    ハードウェアなどのチェックも問題無く、今までの問題が嘘の様に
    すんなり終了(^_^;
    グラボは未だに認識しませんが!
    画像 1513

    ダウンロードと更新で2時間くらいかかった。
    ただ今WindowsUpdate中…

    サーバ内のWindowsには変な物入れてないからすんなりいったけど、
    メインPCはRAMdiskあったりTMEPやCacheの場所変更しているので
    問題無く進むか心配だなぁ(・∀・;)

    しかし、
    いまいちWindows10のプロダクトキーの扱いが分からん。
    古いPC処分して新しいPC買ってきたらそれにも入れられるのかな?
    ハード構成とか全く違うからキー認証とか出来ないと思うだが?
    クリーンインストール時もどうなるのか分からないし…
    OS飛ぶ前に色々調べておかないと駄目だな(;´д`)

    Ps.
    使用しているプロフィール画像は「310」さんの「2倍まもります」から拝借。
    結局コミックス化しなかったなぁ…
    web拍手 by FC2

    テーマ:Windows
    ジャンル:コンピュータ
    いつも問題が起きる我が家のサーバー
    2016年07月16日 (土) | 編集 |
    3連休初日と言うことで、無償アップグレード期間が迫ってきた
    Windows10にアップグレードしてそろそろみようかと(^_^;

    いきなりメインPCをアップグレードするとサーバー上にあるOSにアクセス
    出来なくなる恐れもあるので、まずはサーバー内にあるWindows8.1を先に
    アップグレードの予定だったのですが、サーバーの電源を入れるも
    画面に何も表示されず(~_~;)

    電源は入るのにモニターには何も表示されない。
    ついでにサーバーに繋いでいるキーボードにも電気が来てないみたいで
    NumLock部分などが光らない(;´д`)
    違うところにも挿してみたけどどこも同じ症状。

    このサーバー1度でまともに動いたためしがないのよね…

    ということで、
    アップグレードは置いておいて原因の切り分けを始める(^_^;

    画面に何も表示されないと言うことはBIOSが起動してないということなので
    私の経験上考えられるのは
    1.マザーボード死亡。
    2.メモリー半差しもしくは抜けてる。
    3.マザーボードの電池切れ

    なんだけど1は考えたくないので2のメモリー周りかも攻めるも
    見事にハズレ。ということで3を実行すると繋いだキーボードに
    電気が来る様になった!ヾ(*・ω・*)ノ
    これが原因かよ…

    と思うのもつかの間、モニターには以前同様何も写らず(;゚Д゚)
    どうしたものかと考えたあげくグラフィックカードを抜いて
    オンボードで動かしたら写った!ヽ(´∀`*)ノ

    まさかグラフィックカードが壊れるなんて思いもしなかった。
    というか、BIOSバックアップ用の電池切れでグラフィックカードから
    出力にしていた設定が解除されたのが原因だと思われる(ノω<;)

    でもなぜかBIOS設定でオンボードやめてグラフィックカードから出力に
    設定出来なくなってる(;゚Д゚)なんで?

    まぁ、とりあえず動いたので一安心と思いきや今度はVMwareがおかしい(爆
    仮想ドライブのWinddowsを起動すると

    ---------------------------------------------------------------------
    「仮想マシンの起動に失敗しました。
    This virtual machine is configured for 64-bit guest operating systems. However, 64-bit operation is not possible.
    This host supports Intel VT-x, but Intel VT-x is disabled.
    Intel VT-x might be disabled if it has been disabled in the BIOS/firmware settings or the host has not been power-cycled since changing this setting.
    (1) Verify that the BIOS/firmware settings enable Intel VT-x and disable 'trusted execution.'
    (2) Power-cycle the host if either of these BIOS/firmware settings have been changed.
    (3) Power-cycle the host if you have not done so since installing VMware ESX.
    (4) Update the host's BIOS/firmware to the latest version.
    ---------------------------------------------------------------------

    と怒られる(´・ω・`)
    「64bitで起動出来ないぜ」
    って事なんだろうけど今まで普通に起動していたのに、わけわかめ状態。

    で調べてみると
    豚吐露@wikiさんの
    VMを起動しようとすると怒られる
    に回答が!Σ(´ω`*)

    どうやら原因はBIOSのCPU設定らしい。
    そうなんですBIOSの電池切れがここまで影響してましたorz
    BIOS設定から指示通りに設定したらすんなり動きましたよ…

    そんなこんなで
    疲れきってしまったのでアップグレードは明日に延期なのです(爆
    ダウンロードだけしておくか…

    サーバー:DELL T410
    VMware:ESXi 5.5
    web拍手 by FC2

    テーマ:問題と解決
    ジャンル:コンピュータ
    久々のホラーゲームに挑戦!
    2016年07月15日 (金) | 編集 |
    「FINAL FANTASY XIII-2」のダウンロードに6時間ほどかかるみたいなので
    サマーセールで一緒に購入したこちらをプレイ!

    『Layers of Fear』
    画像 1511

    既に異様な雰囲気を出しているので分かるかもしれませんが
    一人称視点ホラーアドベンチャーゲームです(^_^;

    PlayStation4(?)にあった「P.T」なような感じで
    狂気に満ちた画家の精神世界を探索し結末を迎えると行った内容。

    一言で書けば簡単そうですがそこはホラーゲーム!
    色々な怪奇現象で阻んでくるのですが、これが怖い!(((;゜Д゜)))
    もう、雰囲気から来てます!
    画像 1512

    ね?(;´д`)

    別にゾンビなどに襲われることもなく、ひたすら進むだけなのですが
    進むだけなのですが…

    怖い!!・゚・(ノ∀`;)・゚・

    あまりにも疲れてしまい1時間くらいで休憩(爆
    何が襲ってくるのかというストレスもあるけど1番は「視界の振動」のせいで
    軽く酔った感じになってしまったのが大きい(´ー`A;)
    3Dのゲームで初めて酔いを感じましたよ…

    これはオフにしておいた方が良いかも。

    詳細は「4gamer」さんで。
    ハロー!Steam広場 第85回:狂気に満ちた精神世界をお化け屋敷感覚で進むホラーアドベンチャー「Layers of Fear」



    と、初回プレイの感想を書きましたが
    あれから2時間ほどプレイしたら「慣れた」(爆

    いきなりドアが開いて裸の赤ちゃんの人形が飛び出して来ても
    部屋に閉じ込められてドアや窓が外からガンガン打ちつけられても
    全然動じなくなった(爆

    人間の適応力恐ろしす。
    結局パターンが似てくるのである程度分かる様になってしまうのよね。

    ということで、
    今現在はただの探索ゲームと成り下がっております(~_~;)
    初回プレイが全てな感じ?
    web拍手 by FC2

    テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
    ジャンル:ゲーム
    FF13-1実績オールコンプリート。
    2016年07月14日 (木) | 編集 |
    ついについに
    「FINAL FANTASY XIII-1」の実績オールコンプリート!ヾ(*・ω・*)ノ
    画像 1509

    いや~長かった。
    どんだけ長かったかというとトータル166時間かかってます(爆
    RPGの中では1番遊んだゲームかもしれない(^_^;

    最後の実績はロングイを倒すと得られる「巨獣の討伐者」。

    クリスタリウムレベル最大、武器レベル最大、アクセサリーも良い物を装備
    しているにも関わらず全く倒せなかったので一番最後になってしまった。
    ラスボスの最終形態すら5秒で倒すというのに(´・ω・`)

    こいつが最後まで悩まされたロングイさん。
    画像 1510

    アダマンタイマイは正攻法で倒せるのですが、ロングイだけは何度やっても
    正攻法では倒せなかったヽ(´Д`)ノ

    1ダウン目は取れるけどHPの半分くらいしか削れず、ダウン2度目を
    取りに行く途中で凶悪コンボ「アルテマ+咆哮」で全滅する(´・ω・`)
    真っ先にライトニングが体力尽きるのよね。
    矢口ヴァニラより弱いって主人公としてどうなの?

    ということで、最終的に実績狙いで「召喚獣+バイオ」で滅殺(`Д´)。

    召喚獣使うとかなり安定するんですね。
    これなら「正攻法+召喚獣」で安定してもっと以前に狩れたかもしれない…

    何はともあれ、166時間を費やし0.1%の人達しか取得していない実績も
    取れたので良かった良かった(・∀・)
    次は続編の「FINAL FANTASY XIII-2」が待っているぜ!(爆

    最後に一言。
    このゲームは現実と一緒で金っすよ!金!
    166時間の半分は金策マラソンで出来ています(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
    ジャンル:ゲーム
    免許更新してきましたよっと。
    2016年07月10日 (日) | 編集 |
    結構多いであろう選挙ネタは他のブログさんにお任せするとして
    本日は5年ぶりに免許の更新に行ってきましたヾ(*・ω・*)ノ

    チーバ君の体内住人なので更新場所は幕張にある免許センター!
    画像 1508

    正式名称は「千葉運転免許センター」ですが、ほとんどの人(?)は
    「幕張免許センター」と呼んでいるのが実情(^_^;
    なのでカーナビなどで幕張免許センターで検索すると出てこないので注意(爆

    今までは交通機関を利用していたのですが、この時期は毎年暑く汗だくに
    なりながら向かうイメージしかないので今回は思い切って車でGO!

    向かっている途中検挙されたら今回の更新に反映されるのかなぁ?
    とか思いながら走るも何事もなく目的地に到着。

    日曜の午後が空いていて狙い目と言うことだったので13時35分に到着。
    以前来た時の半分くらいの人しか居なかったように思うけど、
    空いていると言うほどではないかな(^_^;

    今回の講習も30分
    初めの10分はマナーモードや住所の確認などの説明で終わる(^_^;
    残りは死亡事故数の比較で終わる。
    終始「年寄りに気をつけて」的な感じだった(^_^;

    あとは千葉県の3ヵ所で運用が開始されている
    環状交差点「ラウンドアバウト」の説明で終わった。

    環状交差点って見てる分には面白いけど、実際運転すると入る
    タイミングが難しいそう(^_^;
    説明によると輪に入る時はウィンカー無しで出る時だけ必要だとか。

    とりあえず、無事に終えて良かった良かった。
    そして車で行っても暑いことには変わりないと言うことを知った(爆
    web拍手 by FC2

    テーマ:日記
    ジャンル:日記
